いんちきオズの魔法使い

キャバリアのドロシーとの生活日記。料理も好きです。

てんかん

2005-09-28 00:36:42 | ドロシー成長期
ドロシーはどうやら『てんかん』持ちらしいんです。
初めて症状が出たのは生後6ヶ月の時でした。

『てんかん』とは普段は普通に生活しているのに、脳内の神経回路が
ショートして突然発作が起きる病気だそうです。
およそ100頭に1頭の発生率で、慢性の脳の病気であり
てんかん発作は繰り返し起こるそうなんです。


ドロシーの症状というのは、後ろ足がつって硬直してしまい
パニックに陥るといった感じです。

てんかんの診断方法も難しいようで、たった1回の発作では
判断できないそうですが、最近2度目の発作が出てしまったんです。
初めの発作からちょうど半年後でした。

治療法というのも特別なものはなく、30分程度意識を失った状態なら病院へ
来て下さいという感じでした。
抗てんかん薬という飲み薬もあるそうですが、発作を抑える効果だけで
てんかんがなくなるわけではないので、まだ発作の間隔が半年周期なら
飲ませない方が体の為だというのです。

今私にできる事は、ドロシーがどのような時に発作が出やすいかを
見極める事だと思っています。
基本的には興奮させない事なんだそうですが、ワンコ嫌いもあるので
長時間のドッグランや公園お散歩は気をつけようと思いました。

そして発作のあとはかなりの緊張と疲れのせいで、私のひざの上に
しがみつくようにして眠ってしまいます。
今後また症状が出ると思いますが、冷静に対処してあげたいです。



犬や猫のてんかんを専門に研究している先生がいます。
渡辺動物病院
メールをしたら親切にアドバイスをいただきました。


にほんブログ村 犬ブログへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんばくラム)
2005-09-29 12:22:24
こんにちは、てんかんの発作って怖いものでしょうね。症状ってワンコによって違いがあるのかしら?

私は、あまり解らないので少し心配です。

今は、ドロシーちゃんが興奮しないように気をつけてあげる事なのね。でも、薬を飲んで

体に負担かけるのはいやよね。

専門の先生にメールなさってアドバイス貰ってんですね。てんかんが起こらない事祈ってます。お互いにワンコ私達で守りましょうね。
返信する
おひさしぶーりーです (おとハハ悦)
2005-09-29 19:28:26
公園にも、てんかん持ちのコがいますよ。

そのコは、倒れるというわけではなく、

急な、突発的に言うことを聞かなくなるような、あばれんぼうになってしまうような、、

そんなことを言っていました。

飼い主さんが発見したのではなく、

お泊まりの際、ホテルの方に、

“もしかしたら、てんかんじゃ??”

という一言で病院に行ったそうです。

今も普通に、元気にはしりまわってます

ドロシーも、きっと、大丈夫!

あまり、考えすぎず、一緒に楽しくいてあげてください。



はてさて。

頭のマークですが、

男の子にもありましたよ~~



んでもって、うちも、早食い姉妹なので、

消化不良を起こしてしまうため、

今もお湯で、ちょっとふやかしています。

みんながみんな、ドライ、ってわけじゃないですよ!



返信する
元気でさえいてくれれば (サッコリー)
2005-09-29 23:53:52
>わんぱくラムさん

食べ物の添加物に反応する可能性もあるらしいという事を聞いてから、

おやつやフードも手作りの方がいいのかなって思うようになりました。



ラムちゃんも手作りフードで痒いのが治ったんですよね?

お互いがんばりましょう!





>おとハハ悦さん

ドロシーのてんかんも数分で終わると、

何事もなかったかのように走り回るんです。

元気になると安心してなぜか涙がでるんですよね

元気でいてくれれば、何も望みません。

たとえ壁を破壊しても、家具を噛み砕いても...。

いや躾は別ですね。



ドロシーはドライフードを出しても見向きもしません。

しかもフードだけじゃ食べなくなってしまいました(>_<)

最近のブームは「スキムミルクふりかけ」です。
返信する
Unknown (air-cat)
2005-09-30 20:52:01
子育ては何かと心配がつきものですなぁ。

実の子(人間)も甲状腺異常で常に経過見ですよ。

今のところ何でもないけど。

宇京も相変わらず変な咳してるし。って私もか。



ドロシーのテンカンがおきないよう私も祈ってます。
返信する
甲状腺異常? (サッコリー)
2005-09-30 23:55:32
何?常に経過見って。

それは病気の一種なの?

みんな大変なんだね。



私も最近節々が...。リウマチか?

いや認めん。リウマチだけは認めん
返信する