今日も降ったりやんだりですが、昨日よりもたちが悪い
雨の後、ぱぁ~~っと晴れるんです。気持ちのいい晴れなんです。
となると、洗濯物出すじゃないでも1時間もしないうちにまた降り出す。で、洗濯物入れる。晴れる、出す、降る、入れる。晴れる、また降るぞと思っていたら今度は晴れの時間が長い。やられたぁ、と思って出す。出し終わった途端晴れているのにぽつぽつと…くたびれました
飾ってある五月人形、五月も終わりだから片付けなきゃあと思ったけれど、もう明日明日、明日にします
昨日の夕飯 肉じゃが
子供2明日は遠足です。
学校から帰ってきたのが15時半。
チャレンジと漢ド2ページやってからおやつを買いに行こうと言い渡す。
いつものように終わった後の楽しみがあればぱぱっと終わらせるだろうと思って。
が、予想外です。17時になってもチャレンジが終わらない。時間がかかるのは漢ドだと思っていたのに。
「おやつ買いに行けないよ」といっても
「うん、いいや。荷物少なくなるし…」
いいのかいっっ
遠足の楽しみは、お弁当とおやつじゃないの?違うの??
チャレンジを終わらせた時点で、買い物に連れ出しました。甘いか、私。
今回の遠足のおやつは、『食べられる分だけ』ということで、金額制限なし。
1つか2つと言っていた子供2でしたが、4つになりました
おまけ:探し物をしつつ、引き出しを開けた子供2。
「何でこんなもの大事に取ってるんだ、俺」
見ると自分でコピー用紙を切って貼ってつなげた道路。それは君の大事なものだったんだよ
昨日の夕飯:カサゴの煮付け・炊き込みご飯・ひじき炒め・お味噌汁(茶色の日)
さ・さぶい晴れているけど風が冷たい
子供2の図工作品です。『タイヤをつけて出発進行!!』、子供2の作品名は「23号」?なぜいきなり23、判らん…。子供2は「なんとなくそんな感じだったから」 ん~~、どの辺が?
子供2は水泳の日でした。合格カードをもらいました。次はクロール10m(ヘルパーなし)です。
で、お約束のアイスです。寒いのに…。今日はアイスを食べている子が多い。寒いのに……。
土曜日の子供1のテストは不合格。腕をかく3回目に息継ぎをしなければいけないのにそれをしていないから不合格。「だって、息もつから」だそうです。ポイントはちゃんと抑えておかないと
とうとう子供2に並ばれました。
昨日の夕飯 炒飯
義父母、義妹、姪、甥がやってきました。
来なかった一人は髪を切りに行く予定が入ってたんだって。
1人で静かにのんびりと…。ん~~、のんびりしている姿を思い浮かべられない1人で静かに動き回っていることでしょう
義父母二人で、子供2のドッジボールの見学をした後、ココスでお昼。
総勢9人、ぞろぞろと。
今日は子供の日のつもりで来たらしく、その後お買い物。
子供4人は、靴を買ってもらました。
甥っ子の靴は15cm。買ってもらったのは『瞬足』。このサイズでも『コーナーで差をつけろ』。1~2歳のオムツの集団のコーナー…。つぼにはまりました
その後、姪と子供1・2は水着も買ってもらいました。
おじいちゃんおばあちゃん、散財です(嬉しそ~に払っていたけれど)
ありがとうねぇ~~~
昨日の夕飯 冷やし中華
GWに会えなかった義父母が明日遊びに来たいと電話してきました
明日は子供2が11時から12時50分までドッジボールの練習があるんだけれど、と言ったところ、会えればいいからとのこと。来ること決定
子供2明日おじいちゃんと遊ぶために、明日の分の勉強前倒し。
漢ド4ページ、計ド4ページ、今日の分の子供チャレンジ、音読、ヤマハの練習。
朝6時前に起きていたらしく、大あくびをしながら必死手やり遂げました
明日は、ドッジの前に子供チャレンジと、音読と、ヤマハの練習。
きっとあっという間に終わらせることでしょう。
目的があるときは、びっくりするほど早い早い
昨日の夕飯 鶏の唐揚カレー味
今日もいい天気
外は暑いけれど、家の中は本当に過ごしやすい気温です。
気分良過ぎて眠くなってしまいました
内職で手先を動かしているのに、頭がカクッと…。
全然はかどらないので、ちょっと寝ることにしました。
携帯のスケジュールで15分後にセット。
ラジオは点けっぱなしで、ソファーにごろり。
あっという間の15分。眠れたような気はしないけれど、なんとなくすっきり
コーヒーを入れてもうひと頑張りです
でももう少し寝たーい
昨日の夕飯 チーズ入りハンバーグ
16時から中学校へ行ってきました。
1学年の役員全員と1学年担当の先生方で学年委員会です。
それぞれの自己紹介と委員会からの報告。
先生からは家に帰ってからの様子を聞かれ、親からは家でこれはやって欲しいことは何かを聞きました。
・挨拶
・朝食を食べさせる
・1日1ページの家庭学習をやったか聞いたら、更に見せてもらう
・ほめる
う~~ん、特に大きな収穫はなし。
鍵を持たせて、1人で留守番の子供2が少々心配だったよ。
17時半帰宅。
昨日の夕飯 カサゴの唐揚
今日もヤマハ見学でした本日は子供2。
『じゅにあ3』になったので、スケールとカデンツが1部変更。
スケールは両手音階。ハ長調は、どーれみふぁそらしどー・どーしらそふぁみれどー・ここから追加で・どーれみふぁそらしどー
カデンツは両手伴奏。同じくハ長調、右どみそ左どー・新しい和音右どふぁら左ふぁー・右しふぁそ左そー・右どみそ左どー
和音が1つ増えたことで、伴奏を付けられる曲が増えます。
今日はハ長調だけだったけれど、ヘ・ト長調、イ・ニ・ホ短調も徐々に変わってきます。これをやっておかないとグレード9級は受からない
マイレパートリーも始まりました。みんなでいっせいに弾く曲とは別に、テキストの中から自分が弾きたい曲を選んで練習します。それぞれの練習具合にあわせて進むので、全曲終わってしまう子もいれば、2、3曲が精一杯の子も…。さて子供2はどちら?
1曲目は『メヌエット/バッハ』を選択。
昨日の夕飯 豚カツ