毎日適当に生きてます。

一生懸命は疲れたよ・・
まぁなんだ、好きな事、いろいろだ

トマトピューレ

2022年08月17日 | 家庭菜園

おかんが加工用トマトを収穫しておいてくれたので、自宅で使うピューレを作ることに。
もともと、地域の加工グループで作っていたのでさほど難しい事ではないが、時間がかかるw





皮がはがれるくらい煮つめる。普通のトマトでは作ったことがないので時間はわからないけど、
加工用トマトは皮が割と着れずにペロンとむける。



浮いてきた皮を引き上げて、皮についた果肉をこそげ取る。



こんな感じ。

裏ごしを布巾でしないのは果肉も取ってしまうのを防ぐためで、皮と長い筋と種が取れさえすれはいい。^^



全体をザルでこして、残った皮と種を取り除いてさらに煮つめていく。
あくを取りながら煮つめる。煮つめ加減はお好み。料理工程で調整する、私はね。

熱湯消毒した瓶に詰めて一回目の煮沸消毒。


瓶が熱いうちに入れればこれは省いてもいいんだけど、少し時間がたってたからね。蓋を少し緩めて熱湯消毒、8~10分くらい。


蓋を締め直してひっくり返しておけばOK。
うちは、これで5年くらいもつ。と言っても使ってしまうけどね。

家庭での加工食品をした場合(私んちの場合ね)、30本に1本くらい保存に失敗することがある。
原因はいろいろあるけれど大抵は、蓋がきちんとしまってないor蓋の破損ww

と、上記の工程×2で4時間くらいかかった。


普通に疲れた・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿