しまやんやっぱりサボり中

妄想・勘違い増量キャンペーン中

アイドル楽曲大賞に投票してみた2023

2023-11-26 17:00:25 | 非楽曲派宣言
投票に名を借りた自分用メモとして、アイドル楽曲大賞の投票を今年2023年もやってみた。
メジャーアイドル楽曲部門はグループ名をながめて5曲だせないと思ったんでスルー。インディーズアイドル楽曲部門だけ投票。こっちの部門はなんとか5曲だせた。最近ずっとそんな感じ。


5位。
ここ何年か1位に置いてたパピムズは今年3〜4曲しかなくて(ソロ曲は2021年発表という印象)、その中でおもしろいのは「パピプペポイズンLOVE中毒」かな。"ズキューン"っていうのがアイドルぽくて。
4位。
すてキャで家でイヤホンで聞いてるものっていうと「不安キャンセリング」。ライブ会場でメンバーを見れて楽しいとか振りコピしたいとかなくてもおもしろい。メインで歌ってるメンバーはもう辞めちゃってるけど。
3位。
"恋するモーター全力回転中"というフレーズだけでもう最高。
2位。
ピコリモードにはなんかついていけなかったけどこの曲で変わった。初披露でコールはいってたくらいにわかりやすい曲だけど、アイドルぽいテーマを歌うのならそういう感じのほうがいいよね。ゲームソフトから曲の発想を得ているとかいう話(ピコリモードの隠し設定?)では、これは星のカービィらしい。初心者向けってことかな。
1位。
よくある感じの春に発表される桜な曲。透色ドロップはメンバーの卒業に合わせて新しい季節をテーマにしてた。それもよくある感じ?この曲おもしろいと感じたのは"君と"とか"と"で繋げてるけど、それに加えて最後に"uh."って含みを残していて"伝えたい言葉で溢れて"る感じが伝わってるとこ。それがエモーショナルさなのかと思う。

今年は次点になる曲はないかな。Laynにいい曲あれば選べたけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿