![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1f/828c894a56ef7397b8e0d296c058d166.jpg?1575203920)
今年もなんとなく投票してみるアイドル楽曲大賞。
ノミネートリストを見て思うことは、、、
えーと、いっぱいあるけどほとんど聞いてないなっていうのと、
聞いてないけどこれに投票する意味(のようなもの)はあるんじゃないかってこと。
(たぶん自分が全曲聞いてから選んだらイコラブで決まりなんじゃないかな)
そうじゃなくてこの曲を選んだ理由。
メジャー部門。
MeltyKissはかわいい曲で4人体制はこれで行くのかと期待できた。6人でもこんな感じの路線にしてほしかったけど。
ルーチェも新体制の曲。新体制を「奇跡リスタート」と歌うのがエモーショナル。
マジパンもう1曲。これも4人体制の曲。
フェス2曲。ハレとケはうまくやったなって曲で、ナデシコシンパシーは楽曲の受け取り方がブレまくったけど面白いのは面白くて。
インディーズ。
「BABY, 我愛你」が正しい表記?
ちゅーどりちゃんしか聞いてなかった今年前半で #さんきみ はエモいというか思い入れが大きくなる曲で好きなんだけど、楽曲的にはこっちの方が良曲だと受け取れた。ちゅーどりの路線変更に見えてたのもよくて。
「アイマイニー」は去年の曲だよね。楽曲大賞の年度の区切りはCDでやるっていうのがわかりやすいし、ポリシーとしてライブ大賞でもパフォーマンス大賞でもないんだよってのはわかる。今のアイドル事情は知ってても見ないままでやってくよっていう話だよね。
この曲が収録されてるCDは今年発売だから何も問題ない。
パピムズで最初に聞いた曲で、これ聞いてなかったらパピムズ行ってない。
歌詞はあんまり聞いてない。「曖昧に」って歌ってるとはわかってなかった。
「感動ナミダ」
ジュエルシエルはロックっぽいのやってるアイドルグループでそういう部分でこの曲は楽しく見れる曲。
「今をキミと生きている」って歌詞で感じることはステージで生きてる子を今その時に見ているってことで少し違ってる。
「シャニムニ」
ライブではいつの間にかジャンプする曲になってて(「育った」とでも言えばいいのか)ライブの定番になった曲。パピムズでカワシマさん以外が歌詞を書いたってクレジットされてるのは2曲あってその1曲。感情とかそんな入ってないのが気持ちいいのかも。第三者的な視点で見れる曲とでもいうか。
「永遠グローリー」は最近Spotifyをいれて聞いたらすごいよかった曲。AJおじさんだしらぶどるも好きだよ。
1グループ1曲にしたいって今年も思ったんだけどダメだった。
でんぱでよいはずなんだけどな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます