さぼてん食堂のさぼってへんよ。

「肥後橋でカレーはさぼてん食堂」と言われるその日を目指しておりますさぼてん食堂の日々のあれこれ。

「こだわりの強すぎるカレー店オーナーの家カレーは大丈夫なのか?第4弾」

2016-08-29 21:27:59 | 放送されます、されました。
MBS毎日放送さんの番組

「メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?」

にて

「こだわりの強すぎるカレー店オーナーの家カレーは大丈夫なのか?第4弾」

のコーナーに店主森川がお邪魔させていただきました。


弊店のカレーと

「御自宅でも作れる簡単カレー料理」

を番組内でご紹介致します。

さぼてん食堂のカレーの秘密もほんのりと漂わせておりますので、お時間のある方は是非ご覧になってくださいませ。

さぼてん食堂を今後ともよろしくお願い致します。

【放送予定日】
9月1日 木曜日 23時58分〜24時53分

【メニュー改定 裏話】

2016-08-29 12:15:17 | 番頭雑話
今回のメニューの改定と価格の再設定はほぼ、番頭が行いました。

理由は、店主森川は作る側の気持ちが強すぎ、全てのメニューに並々ならぬ愛着が湧いているせいで、なかなかロジカルに取捨選択や変更が出来ないまま、ずるずると半年以上先延ばしにしてしまっていたからです。

今回、番頭は出数やロス率や原価率など一般的に参考とするデータと、以前試食会で行いましたアンケートを照らし合わせながら取捨選択を行い、インターネットの口コミ等を見ながら約半年くらいかけて改定の基礎の作成を行っておりました。

今回、最も頭を悩ませたのはほうれん草のカレーライスでした。

キーマカレーライス、牛カツカレーライスに次ぐ人気の商品なのですが、御提供開始当初と比較してほうれん草の価格がかなり上昇しており、御提供の中止をするか、それとも価格を上げるのかで葛藤しておりました。

ほうれん草のカレーライス、実はキーマカレーライスよりも店主森川の思い入れが強かったりします。

理由は単純なのですが、ほうれん草のカレーライスの開発はこれまでのどのカレーライスよりも開発に苦戦し、御提供開始までかなりの時間を要したからです。

また、御提供を開始してからもなかなか売れず、賄いにほうれん草の炒め物が数ヶ月出続け

「もう、鉄分、つらい」

と思った頃、やっと人気が出始めました。

そのようなメニューですので、店主森川は継続を希望しましたが、僕は御提供の停止を提案しておりました。

ほうれん草のカレーライスの御提供の停止を提案した理由は大きく2つございました。

1つは、今回仕入先様の御尽力でキーマカレーの価格を10円下げる事が出来ました。これはキーマカレーの出数が増え続けた為にスケールメリットが生じ、発生した天からの贈り物のようなものです。そのキーマカレーの値下げに対し、ほうれん草のカレーの値上げで冷や水をぶっかけるような事をしたくなかったからです。

もう一つは今後さぼてん食堂が今の三人体制の維持が出来るかどうか保証も無く、二人体制へのシフトを視野に入れますと、御提供時の工数の多いほうれん草のカレーライスはかなりの負担になるとの判断もありました。

今回のメニュー改定を機に、僕としては値上げに踏み切らざるを得ないメニューは今回全て卒業させ、心機一転して新商品の開発に取り掛かりたかったので、ほうれん草のカレーライスの御提供を中止する方向を堅持しておりました。

しかし、店主森川は

「ほうれん草のカレーを無くすのはダメだ」

と言うばかりで話が平行線のまま時間だけが過ぎてゆきました。

その間も、店主森川は現在の価格のまま御提供出来る方法は無いかとペーストの量を減らしてみたり、素揚げのほうれん草を減らしてみたり、お肉を抜いてみたりと模索しておりましたが、やはり味や見た目が大きく変わってしまいます。

色々と手を尽くし、いよいよメニューの改定をするしないも含めて決定しなくてはならない日に、やっと店主森川から

「価格を上げ、それでも召し上がっていただけるなら継続、ダメなら諦めよう」

との提案が出まして、それを採用との運びとなりました。



今回のメニューの改定及び、価格の変更はさぼてん食堂にとって試金石となると思っております。

さぼてん食堂は以前

「割高」

との評価がございました。

しかし、材料費的に鑑みますと決して割高だと僕は思っておりません。

ただ、そのかけた材料費に見合う商品を作り出すセンスやスキルが弊店に無く、そのセンスやスキル不足が割高との印象を与えてしまったのだと僕自身は解釈しております。

店主森川は連日連夜、店舗で様々な努力をしております。

店主はそのセンスやスキル不足を丁寧な仕事や努力で払拭出来ると信じておりますが、僕はその丁寧な仕事や努力もお客様に好評価されなければ自己満足でしかないと思っております。

料理人の視点だけで無く経営者の視点を

料理の事だけで無く新しい文化の吸収を

調理のスキルの向上より、会話のスキルの向上を

独りでいるのではなくもっと他者との交流を

カレーだけでなく、他のジャンルの料理の研究を

これまでの2年間の努力が報われないのなら、努力の方向性を変える必要があると思っております。

さぼてん食堂は現在、ちょうど喫水線を上下しているような状態におります。

さぼてん食堂がこれから永続的に3人体制のまま肥後橋で営業するには、何をどうしても今のうちに修正すべき点から目を背けず、恐れず、粛々とそれを課題としてクリアしていかねばもう先は無いと思い、誠に勝手ながら今回のようなメニュー全般の改定を行わさせていただきました。

長々と生々しい事を徒然と書いてしまい、なんのこっちゃと読まれた方の中には不愉快に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、さぼてん食堂の番頭はいつもこのような感じですので、御容赦下さいますよう、よろしくお願い致します。


【PS】
「番頭の事は嫌いになっても、さぼてん食堂の事は嫌いにならないで下さい」




【さぼてん食堂、メニュー改定のお知らせ】

2016-08-25 13:21:21 | 告知!!

9月12日月曜日より、以下のようなメニューの改定を予定しております。


(現状維持)
ビーフカレー 730円
キノコカレー980円
牛カツカレー890円

(値下げ)
キーマカレー
1000円→新価格990円
弊店で圧倒的な支持があり、微々たる額ではありますがスケールメリットがございましたので反映させていただきました

あぶりチーズカレー
930円→新価格890円
複数のお客様より
「チーズの量を減らして価格を下げて欲しい」
とのご要望がございましたので、量を少し減らし価格を抑えました。


(値上げ)
ほうれん草カレー
830円→890円
トッピングのほうれん草とカレーソースにペーストして練りこんでおりますほうれん草が、御提供開始当初と比較してかなり値段が上がっております。色々と検討し、ほうれん草カレーは卒業の予定でございましたが、まずは値上げを行い、これが受け入れられましたら継続しての御提供と考えております。

ですので期間限定メニューとお考え下さい。



【トッピング】
(現状維持)
キノコ 250円
火山玉ねぎ 150円
温玉 80円
生クリーム 30円
牛カツ 260円

(値下げ)
あぶりチーズ
200円→160円
先ほども書きましたように量を少し減らして価格を下げております。


「ドリンク」
アイスコーヒー 200円
スーパードライ400円



【卒業のメニュー】
×ごろ肉カレー
×かけるチーズカレー
×ナスカレー
×昭和カレー
×からあげカレー
×ポテサラ
×ミニサラダ
×バニラアイス
×ホットコーヒー

今後、トライアルメニューシリーズと称しまして期間限定メニューの御提供を定期的に行い、ご好評いただいたメニューをグランドメニューに組み込んでいく方針であります。

価格については周年毎に見直し、下げられるものは下げ、上げざるを得ないものは上げていきたいと考えております。

このような意思の表明はあまり良い事では無いとは思いますが、末長く肥後橋でやっていくにはさぼてん食堂がどのような方針をもっているのかを知っていただく事が肝要であると考え、今回のメニュー改定を機に書かせていただきました。

これからもさぼてん食堂をよろしくお願い致します。



毎夜毎晩

2016-08-24 01:35:00 | 番頭雑話
こんばんは、肥後橋のカレーライスのお店、さぼてん食堂の番頭でございます。

番頭の趣味は旅でございまして、もうそろそろ旅に出なくてはどうにかなってしまうのでは無いかとの懸念から、現在、かつて無いスピードで仕事を処理しております。

しかし、絶賛苦戦中のメニューの改定に伴う新しいメニュー表の作成だけが何をどーしてもダレてしまい、アマゾンのタイムセールを見てしまったりラジバンダリしてしまい、毎夜毎晩少女の悲鳴にも似た叫び声が聞こえるとか聞こえないとかまで追い詰められております。

商品画像と全体のレイアウトはざっくりとアテましたので残りはキャプションなのですが、ベビーブーム世代にありがちな没個性を嫌う習性からか、妙なリズムで微妙に長く書いてしまい、行数がオーバーしてレイアウトが崩れ、堂々巡りを続けております。

最悪、簡素なキャプションと画像でメニュー表の体裁は出来ますのですべりどめに作っておく事はしておくつもりなのですが、どうせならお待ちいただいている間に読んでいただけたり、キャプションでクスリと苦笑いしていただく事で商品を記憶していただきたいので、何としてでも

「ええ感じな」

キャプションをこさえたいのですが、現在のA4サイズの半分にサイズダウンしたA5サイズの壁が立ちはだかり、文字数や文字サイズを考えますと、なかなかどーにもこーにもでございます。

全体的なレイアウトや画像や装飾の部分はプロが作るものと比較して良いものが作れるとは思ってはおりませんが、キャプションの部分は商品に思いいれがある僕の方が絶対に良いものが作れるはずだと思い、毎夜毎晩少女の悲鳴にも似た叫び声が聞こえるとか聞こえないとかまで追い詰められ続けておる次第であります。

ロウ人形にならない程度に頑張ります。


【PS】
近所中にメニューの改定のご報告を行う予定ですが、昭和風カレーライスの卒業だけは既に確定しております。

他にも卒業予定のメニューやお値段の変更がございますが、まだ確定しておりませんので発表までもう少々お待ちください。




【祭りが終わって、日が暮れて】

2016-08-22 02:23:51 | 番頭雑話
さぼてん食堂2周年記念ワンコイン祭りに御来店いただき、誠にありがとうございました。

嵐の様な忙しさの興奮もやっと落ち着き、冷静に考えればどえらい数のお客様に御来店いただけたのだなぁと伝票をみつつ感慨に耽っておりました。

弊店が昨今のカレー文化の潮流に乗れていない事は自覚しております。

一時は付け焼き刃的にスパイスカレーの御提供を開始したり、はたまたカレーを諦め、カレー以外のものにシフトしてしまおうかとも考えた時期がございました。

しかし、店主森川が首を縦に振らず

「じゃあいけるとこまで行ってしまおう」

とトボトボと歩いてここまでやってまいりました。

これからも奇をてらった事や、ハイカラな事、オシャンティな盛り付けやウィットに富んだ会話等は出来ませんが、店主森川は自分の美味しいと思うカレーライスを作り、番頭の私はそのカレーライスの周知に全力を注ぎ、丁稚坂川は眠そうな顔をしてお皿を洗うスタイルで地道に進んで参りますので、これからも応援よろしくお願い致します。




[PS]
大変図々しいお願いで恐縮なのですが、食べログやFBやGoogleマップ等で評価していただけますと店主森川の励みとなります。気がむいた時で結構ですので、もしお時間がございましたら評価の方をよろしくお願い致します。

結構見て参考にしております、はい。