さぼてん食堂のさぼってへんよ。

「肥後橋でカレーはさぼてん食堂」と言われるその日を目指しておりますさぼてん食堂の日々のあれこれ。

おいしいとはなんなんでしょうか?

2014-10-20 12:17:12 | 日々のあれこれ。
さぼてん食堂のスタッフが出勤して最初に行うのはルーの味見です。そのルーの味見をした際に店主森川が首をかしげました。

で、色々と調整を始めたのですがなかなか終わらない。

普段も調整をする事はあるのですが今回は長々と行っているので

「どうしました?」

と聞くと


店主森川から

「ルーの出来が納得出来ないので今日は休みにする」

と返答が。

僕が食べた感じでは、確かにいつもと比較すればややコクが浅い感じはしましたが、許容範囲と思っていました。

でも店主森川からすれば許容範囲ではなかったようです。

従業員としては既に出勤した店休の場合は有休になるのでひゃっはーですが、経営の観点からいけば開店するべきだと思ったので

「この程度のブレは許容範囲と思うのであけるべき」

と進言しましたが

「この程度のブレを許容すればそのブレに慣れたルーになっていくから駄目だ」

と言われ色々と話し合いましたが、今日はお休みとなりました。


ぶっちゃけ、今日のも充分おいしかったんですよ。廃棄するなんて絶対にもったいないカレーだったんです。

僕的には開けるべきだと今でも思ってます。





本当においしいとはなんなんでしょうか…。

うーん……ちょっと色々と腑に落ちない日です。

理想に近いカレーらいす。

2014-10-14 13:08:44 | 番頭雑話
本日、ゴロ肉カレーらいすが早々と売り切れました。

「理由」
店主森川がゴロ肉の煮込み時間を超絶に誤った為。

「結果」
さぼてん食堂のカレールーのお肉の溶け込み含有量が飽和状態。

「結論」
原価を考えたらとてもじゃないけど作れない、でも理想に近いカレーらいすの完成。

本日、今日しかないカレーらいす、あります。


本日の肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂番頭の賄い飯

2014-10-08 15:31:00 | これ、食べましてん。
本日の肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂番頭の賄い飯は

「キーマピラフ on たま」

パッと見た感じ、濃い味付けを想像してしまうと思いますが、全然濃いです。

つうか、スパイシィーッ!!

漢のキーマカレーはベースルーを少し足すので、スパイスのエッジの効いた部分がややマイルドになるのですが、この キーマピラフ on たまはエッジがそのままなのでエキサイティングなテイストがアンビバレンツに作用して、ネクロノミコンとミトコンドリアが騒ぎ出しますね、僕は。

どうですか?

ぽいですか?

商品化の予定はありません。


さぼてん食堂、トイレの行き方(not地球の歩き方)

2014-10-07 17:25:06 | 日々のあれこれ。
えーと、ですね

トイレの設備自体はビルにあったのですが構造上色々とございまして封印しておりました



お客様の熱い御要望と冷酷な眼差しにお応えして遂に肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂の封印されしトイレが本日開放されましたっっ!

とはいえ

場所は2階で多少分かりにくいかもしれませんので写真で

まず店員に

「トイレ!」

とお声かけいただきましたら

奥の方の扉に向かいます



扉を出て左の階段を2Fまで上がっていただいて



こんな感じの扉の左っ側に



こないなトイレありまんねんわ。



わからなかったらお気軽に聞いて下さいましです。