横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

キュウリの片付け

2016-08-07 13:36:35 | 中山農園の秘密
●昨日の中山農園の農作業は以下のとおり。
・片付け(キュウリ、スイートコーン)
・支柱の洗浄
・薬剤散布(ナス)
・収穫(トマト、ナス、ピーマン、インゲン)
・除草(ニンジン予定地)

●とうとうキュウリを片付ける日が来た。
正直、ほっとした。
そう言ったら大澤さんも
「ボクもそうです。毎朝毎朝収穫に行かなきゃいけないんですから、やっと終わってホッとしています」

片付けないと秋冬野菜が育てられないんです。


●この日、キュウリの収穫本数を申告し集計したら・・・
最高はN村さんの1,200本超え
1,000本を超えた人 11名
900本代の人 10名
ということで、姉妹農園の山下農園をかなり上回ったらしい。
一体何が原因なのかなあと言われたので、
「そりゃ腕でしょう」
と言ったら
「何人かを中山と山下で入れ替えたらわかるんだけど・・・」
わからなくて結構です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。