横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

健康講演会;超音波内視鏡

2018-07-16 10:16:48 | 健康・病気・脊柱管狭窄症・ギックリ腰

●すい臓はお腹の真ん中にあるため体の外から超音波を当てても綺麗な映像が得られないという。
そこで、超音波内視鏡というものが使われるらしい。
これは胃カメラのように口から入れてすい臓に近い所で超音波をだして、その反射波をキャッチするもの。

●さらに先に付いた針で検体をとったり、細くなったすい臓からの管にステントを挿入するのにも使えるという便利な器具らしい。

(写真はいずれも横浜労災病院・消化器内科のサイトから引用)

大澤農園の収穫を皆んなで分配

2018-07-16 09:45:43 | 中山農園の秘密
●中山農園の一昨日の共同作業は以下のとおり。
・誘引(キュウリ、ナス、トマト)
・薬剤散布(キュウリ、ナス、トマト、ピーマン)
・牛糞堆肥の搬入
・収穫(キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、インゲン、エダマメ、スイートコーン)
・大澤農園の収穫(キュウリ、トマト、ナス)

●来週、大澤さんが用事で販売できないため、大澤農園のトマト、ナスなどを収穫して皆んなで分けるようにという指示があった。
火曜、水曜はまた手伝いグループが収穫することになっているため、根こそぎ取らないように気付いをしてとのことだったが、暑くて疲れ気味だし、自分の区画だけでも充分な収穫量があるし・・・

●誰かが
「倒れる前に止めましょう」
と声を掛けたら、未練がましく収穫していた人も引き上げ、終わってみたら軽トラの荷台一杯の収穫があった。