歌とハンドメイドが趣味なつぶやき

歌を習っていて、曲に合わせてアクセを作ります。たまに子供用もボランティアで。いつかはマルシェルさんに参加したいです!

そろそろマスク以外頑張るぞーい

2020-07-03 01:19:00 | 日記
という決心です。
こんばんは まく製作所のささやんです。

先日はせっかく大切な言葉を聞いてきたはずなのに
声出しクラスターにちょっと愚痴ってしまいました。
すみません。

改めて23日、
習っている歌の練習が行われました。
集まったのはクラスの役半分です。
と、いうのも
子供さんやおじいさまおばあさまと同居されてる方
保育士、
看護士、介護士、など濃厚接触者に近い可能性がおつおめ先である方
また家族や会社の都合上、外部と接触することは控えてほしいと通達の出ている会社員、パート、アルバイトさん
上記のような方々は練習には参加せず普通の練習風景をzoomで中継することによって
練習に参加していただくという形をとりました。
その判断は個人個人のメンバーへ任され
私は、練習先に実家があるので1泊する方法を1年間続けておりましたが
今回の6月に限り練習場所へまっすぐ赴き練習後、まっすぐ帰るという方法で安全性を保ちました。

これらは前回か前々回に書いた内容と同じです。

さて4ヶ月ぶりに会ったメンバーといえば
誰もその笑顔が変わっておらずとても癒されました。
フェイスガードの中で思いっきり声を出すことが出来ました。

全部が全部思い通りにいったかというと
期待したよりソーシャルディスタンスでがっかりだったというのが本音ではありますが……。

手袋や口を覆って隣に行って話すことも可能だったかもしれません。
でもそれをやってしまったら、それで私たちがクラスターになると、責任は私たちの先生へ行きます。ワークショップを主催して開催した側だから。
だから一度席に座ると荷物を取りに行く以外は座ったまま練習となりました。横の人さえ 遠! 、思うくらいの距離で
よっぽどzoomの方が先生たちの顔は見えてるんじゃないかとは思いましたが。

集まったメンバーだけで1フレーズ歌ってzoomを見ている他のメンバーから
きれいにハモってるよー上手だよーと言われた時はほんとうに嬉しかったです。

練習最後にはいつもお疲れ様してお祈りして終わります。


最後の締めはこのようなメッセージをいただきました。
それぞれの環境の中で辛いこともあり、我慢してたこともあり、いまも、全部が開かれた訳ではないです。
ただこうして人が集まれる環境が実は素晴らしいことだったと思い知らされずにはいられなかったですね
。メンバー全員のことを心配していました。特にインターネット環境のない人や慣れないご年配の方には行って指導がしたいと思っていました。また状況が戻ってしまう時はあるかもしれませんがそのときも、なんらかの方法で進みましょう。
困難な状況でzoomレッスンが始まっていったように、さらなる困難にも対抗できる策はきっと生み出されるから信じましょう。


愚痴を書いてしまったところが非常に突発的で残念な性格でほんとうに申し訳ありません。ちゃんとみんなわかってるよ。と教えてもらったのでもう大丈夫です。

7月1 週目は様子をみて
2週目より昨年と同様ではないですけども練習スタートです。

正直通常年であれば何曲かに振り付けが付き、夏まつりに出演依頼などを頂いてたころですが
さすがに今年は、屋外でもみなさんお祭りはお休みされます。
私たちも依頼いただいてもできないですしね。

でも他の時にはできないシンガーズ(100人だとクワイヤと言っていますが)で5、6 人で合わせてみたり
(歌はかなり難しいけど)。クラスごとに30人とかで分けるかもしれないし。みんな一つに集まっての行動ができない分
別々に離れて曲を届ける→でも心はひとつ、ということもあるかもしれません。
(実際、できる最大限の可能性を模索してくれています)

歌うことの喜びを与えてくれる先生たちと、こころは一つに合わせて歌ってくれるメンバーに感謝します。

ハンドメイド作品においては実家の方にいけば実はレジンの取り扱いのあるお店が増えます。
100円ショップの規模が大きくなります。店舗数も増えます。私の住む地域にない店もあります。
あまり材料は増やさなくてもずっと製作物がマスクだったので、いっぱい作りたい構想を持ったまま御蔵入りした材料がありますのでがんばろうと思います。
マスクのおかげでミシンが使えるようになり 壊しちゃったパンツのゴム部分を縫い直してインナーウエアにかえることが出来ました!YouTube見ながら
きっと洋裁をやってた母から見るとなにそのやり方ー!と怒られてそうなものではありますが。(例 カレーを作る時に
肉は炒めて置いておいて、→放置 野菜を炒めて置いておいて、→放置 ルーは別に作って、→放置 ごはんどいで炊き上がって器に盛ってから全部を電子レンジするような感じ?わかります?手際悪いけど形にはなったよーというような)
布とレジンのコラボができればいいのですが、アクセサリー類は小さいので果たしてうまく縫えるかどうか練習ですね。

私の地域はお盆が終わると夏が終わりです
あと1ヶ月弱と16日くらい
その間くらい冬眠から目覚めて起きてなすべきことをやりとげたいと思います

以上です!  ありがとうございました!

下記からの写真は合間に作っていたコンコルドクリップのバレッタからパーツを外して付けた改造や
同じくバレッタからのマスクチェーン❔
本物の不織布マスクの様に作った偽物不織布マスク
クールタオルでマスク(女性用は出来てます写真ないけど 涼しいです)

首にかけるタイプの扇風機を買いましたが
私は肩こりすると喉の筋肉も強張らせて空気の出入り口をせまくして喉を痛めてしまうため
首にかけれません。

なので、新しい扇風機の使い方の提案です。
いかがでしょう(笑)
おでこの表面を冷却
目の下 ほっぺた当たりを冷却 だいぶ涼しいです。見た目おかしいけど。それをも理解してしまううちのメンバーです。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿