歌とハンドメイドが趣味なつぶやき

歌を習っていて、曲に合わせてアクセを作ります。たまに子供用もボランティアで。いつかはマルシェルさんに参加したいです!

昨年まとめと今年のスタート! 祝 札幌市不要不急の外出控え解除‼️

2021-03-01 00:58:00 | 日記
どうもお久しぶりです。
まく製作所のささやんです。

歌とハンドメイドの状況を昨年おつたえしてきましたが
ライブは無事終わりその後感染者も全く出ず。

コロナのこの年に何か残そうと新しい曲を追加され(笑)それをレコーディング(といってても自分たちは普通に歌っているだけで勝手に音がとられているという方法でした)
昨年を締めくくりました。

1月は私たちの歌のグループは1年周期で終わるため全く活動がなく
ディレクター→先生達は昨年のDVD編集→出演者のみ観れる記録用ですがきちんと声のレベルやバックのバンドの音まで調整されたものです。と、今年度の曲選びと許可申請におわれます。

そして2月2週目より練習がスタートしました。
今年は20周年なので札幌市に記念事業として場所をいつもより大きいところでお借りして後援を受けてというものをだいぶ前に申し込んでいたらしいのですが、まあダメ元でできたらいいねぐらいだったのが実は昨年度コロナ状況で昨年度ができるかわからないまま今年度の審査がとおちゃって今年は
札幌市にある hitaru という最近出来たバカでかい会場に11/20にやることがきまちゃってました。
メンバーびっくりでした。

そのため今年は毎年なのですが2月から3月までメンバー募集をしております。

これはうちのディレクターからおくられた文章なので展開してみました
🎊HWGW2021 メンバーさん大、大募集🎊

いよいよ2021年度WS(ワークショップ)が
2月2週目からスタートです👍

今日までに、88名の方たちが、
参加 & 見学を申込くださっています。

オンラインでも、
対面でも、
ご都合に併せて、
ご参加いただけます🌸

お家時間を
上手に使って、
20周年をご一緒ください




というわけで今まで明かしませんでした

ヘヴンリーウインドゴスペルクワイヤという団体で10年ほど歌わせてもらってます
うえのリンク上手く飛ばなかったら Googleに 札幌 ゴスペル ヘブンリーと入れていただけたらすぐ出ます
本当の表記はヴなんですけどブと入れた方が早いようで

そちらには昨年無観客で行ったライヴの写真も今回募集も載っております。

今までは北海道の札幌と岩見沢を拠点としていましたがオンラインが可能になったことで秋田、岩手、栃木、千葉、東京、神戸などとオンラインのみで参加してくださっております。
もちろん実際にクラスへの参加のため札幌市の方も入ってくださいました



昨年度はほとんどオンラインでの練習、本番は無観客配信なりました。特に札幌市からの規制はなかったのですが、全員お揃いのマスクが当日配られて、音を聞きながらマスクして歌おうということに決定したんです
それまでは麻生大臣が使われてたインカムマスクにする予定だったのですが、あまりにも北海道の感染が拡がってる時期でソロの人のみやむ終えず。
私はこのゴスペルのためにアクセサリー作りを始めたのですが
衣装は全員が同じなのでね、何か曲だったりテーマだったりに重ねて作ります。
今回はどうしていいかわからな買ったんですがとりあえず家に持ってるビーズ、既製品のビーズ、レジンで作ったビーズをあえてランダムに9ピンで繋げました。
テグスに全部通してくっついた状態じゃなく自然と1つ1はじめてお腹らへんで2連にできるようにしました。
でもつけた時の写真は残ってません
すぐに会場から退散したし、話さない、騒がない、近づかないなどなど楽屋もバラバラに分けられて写真なんか撮れる状況じゃなかったです。
衣装もすぐ終わったらビニール袋に仕舞い込んで着替えました
2/28ようやく札幌市への不要不急の外出を控えてが解除されたためこの文を書いてるようなもんです。

違った違った。
全国からこんなに参加者がいるなら多少人物像がばれても是非にと
宣伝した次第でございます。
やはり、全国的にも本番アメリカも感染拡大を控えるためなくなったり休止してるグループは全国的にゴスペルだけでなく合唱グループ、太鼓グループなど全員で音楽を奏でて集合して練習が叶わないという団体さんすごく多いそうです。
そんな中WiFi環境さえ整えていただければ歌を続けることができるというのはありがたいことだなーと思っています。
というわけで
興味持たれたらどうぞホームページ覗きに来てください

私は今おそろしいほどレジンが硬くて温めたりしてからやるんですがね上手くいかないの
冬らしく羊毛フェルトとデコパージュと石粉粘土をいじってます

キラキラがないのでどれもライヴに使えるアクセサリーかというとボツですが
やってみて技術があるのとないのじゃ違うだろうと羊毛フェルトのニードルが指にガシガシ刺しながらやってます。
レジンアレルギーも起きないですしね。指サックして守ってるのに親指の付け根とかに引っ掛けたりと不注意だらけで慣れません
今のところどれも気持ち悪いので良さそうなのUPします。
有力は羊毛フェルトかなあ……


長文失礼致しました。
皆様に幸せがありますように








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sden66k1800)
2021-04-05 20:13:48
海の好きな還暦過ぎの親父です
ブログ拝見してます
返信する

コメントを投稿