りぼん日記

二代目世界一可愛いチワワのことちゃんとかあちゃんの日常を綴ります。

元祖世界一可愛いりぼんも登場するよ!

奈々福さんの浪曲♪

2023年01月10日 | 



脇町まで行って

「うだつをいける」を見ずに
向かった先は



脇町劇場 オデオン座


昭和初期に建設された劇場で
戦前戦後を中心に
さまざまな演芸の上演
映画の上映で
たいそう賑わっていたそうなのですが

老朽化などを理由に
1995年に取り壊される予定でした。

それが
山田洋次監督の目に留まり

西田敏行さん主演の
「虹をつかむ男」
という映画のロケに使われ

映画の中で
〈オデオン座〉
として登場。

それをきっかけに文化的価値が見直されて
美馬市指定有形文化財に指定。

その後修復され
今も
芝居の公演や映画の上映が行われています。



そんなオデオン座で

玉川奈々福さんの浪曲の公演があったんです✨



女性浪曲師として全国を駆け巡り

浪曲の楽しさを伝えてくれています。


かあちゃんは
去年の2月にも行っていて
今回が3回め。


今回の出し物は



「平成狸合戦ぽんぽこ」

あのジブリ作品が浪曲になりました(*´▽`*)

ちゃんとジブリに許可をもらって・・・
ということでしたが

こういう作品から入っていくと
浪曲もなじみやすいですよね。


相変わらずの迫力と面白さで
今回も十分に楽しませていただきました(^_-)-☆


そして
もう一つの出し物が

淡路人形座の人形浄瑠璃
「本朝廿四孝 奥庭狐火の段」

コチラは狐のお話。
ごくごく一部だけの上演でしたが

想像以上に迫力があって
あっという間に時間が過ぎた感覚。




省吾さん(假屋崎の方ね)のお花は見られなかったけど

十分に満足できた一日でした。


そうそう!
ご飯も美味しかったのよ🍝

そのお話はまた後日('◇')ゞ





「あ~あ、ことはとっても退屈だったでちけどね(*´з`)」





「早くオモチャ投げてほしいでち(*´з`)」




ウチの子は歴代



オモチャを追いかけるのが好きなようだね(*^。^*)










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 省吾さんには会いませんでした。 | トップ | うだつの町並みでイタリアン🍽 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2023-01-10 22:13:32
へ~楽しそうですね。
そういう催し、私もいってみたいのですが…
昔仕事帰りにある講演に行って寝ちゃって…まさかのいびき…
めっちゃ恥ずかしかったです。

ことちゃん良く伸びるね~。
ワンコもストレッチ得意ですよね。
遊ぶ前の準備運動可愛いですね♡

沢山遊んで素敵なレディーになあれ♡
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-01-11 05:43:20
りぃさま

うだつの町のオデオン座!
わたくしその町に行きました!うだつを見に💕
オデオン座には入らなかったけど、川沿いの雰囲気ある佇まいですね。

浪曲はテレビの演芸番組で見たことはあるけれど、全編聴くということはまだ無いです。りぃさんが3回も行くというのは、とても楽しいからですね。ふーん、機会があったら聴いてみたいなぁ。

文楽も始めは人が気になるんだけど、次第に人形だけが浮かび上がって豊かな表情が見えてくるのですよね。
日本の芸能は奥深いなぁ。

葉月
返信する
Unknown (こた母)
2023-01-11 09:09:00
脇町で、浪曲~。
なんか、渋いわ。
人形浄瑠璃も見られたのね。
小学生の時、川内で見たよ~。
って、どうでもいい情報(笑)
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-01-11 17:03:06
こんにちは~!

苦難を乗り越えた歴史ある劇場なんですね。
うだつの町は行ったことあるけど
その劇場は、知らなかったです💦
そんな趣のある劇場は
残してほしいですよね。

浪曲って聞いたことない(-_-;)
なかなか聞く機会ってないなぁ~
でもジブリだったら、退屈せずに見れそう(^^♪
返信する
ルークねえさま (りぃ)
2023-01-11 20:54:23
アハハ!
ねえさま、やっちゃいましたね(≧▽≦)
でもね・・・ワタシも今回公演中の数分間眠くて眠くて
たまらに時間帯があったんですよ(^-^;
とにかく目を瞑らないように必死で耐えました(≧◇≦)

ことちゃんの伸び~はワタシも大好きです。
やっぱりストレッチは大事ですね(*´▽`*)
返信する
葉月さま (りぃ)
2023-01-11 21:03:41
さすが葉月さま。
ちゃんとおさえてますね(*´▽`*)

浪曲と言っても、私は奈々福さんしか聞いたことが
ないのです。
古典的なものも聞いたことがないのでまだまだ浪曲を
語れるところまではいきませんが、初心者としては
とっつきやすいかなって感じですよね。

昔東大を目指していたさかもっちゃんの家庭教師を
していたけいこ先生も今は浪曲師として活躍してるみたいで、
この翌日は別の場所で二人の公演もあったようです。
できればそれも見たかったんですけどね。

浄瑠璃も人形の表情に引き込まれますよね。
確かに奥が深いです。
返信する
こた母さま (りぃ)
2023-01-11 21:04:51
川内はワタシは2回しか行ったことないわ~。
徳島市内の子は遠足で行くんでしょ。
返信する
しんくんママさま (りぃ)
2023-01-11 21:08:16
ワタシも存在は知っていたけど、入ったのは実は初めて
でした。

浪曲は奈々福さんしか知らないですが、聞いてみると
おもしろいですよ~。
とっつきやすい演目から入るといいですよね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事