日々ぬるま湯

バイクを中心とした日常でふと思うことを
自分勝手に綴ってみる

すり傷

2005-07-25 02:33:07 | Weblog
傷にガーゼは間違い?

1.傷(裂傷,挫傷,縫合創,熱傷,褥瘡など)は必ず消毒する。消毒しなければいけない。
2・傷は消毒しないと化膿する。傷が化膿しないように消毒している。
3・傷が化膿したので消毒する。
4・傷にはガーゼをあてる。
5・傷は濡らしてはいけない。縫った傷は濡らしてはいけない。
6・痂皮(カサブタ)は傷が治るときにできる。痂皮ができたら傷が治る。

いままで当たり前だと思っていた上記の内容は全部間違いだそうな

正しい知識は次のようになる。

1・傷は消毒してはいけない。消毒は、傷の治癒を遅ら妨害しているだけの無意味で愚かな行為
2・消毒しても傷の化膿は防げない。傷の化膿は別のメカニズムで起こっている。
3・化膿した傷を消毒しても,治療効果は全くなく無意味
4・傷(特に皮膚欠損創)にガーゼをあてるのは,創治癒を遅らせる行為である。
5・傷はどんどん洗ったほうが良い。傷の化膿の予防のためにも,治癒を促進させるためにも最も効果がある。縫合した傷も洗ってよい。
6・痂皮は傷が治らないときにできる。痂皮は創治癒がストップしているからできている。痂皮は創治癒の大敵

てなことを前にNETでみて、ふーんなんて思ってたのです
おおざっぱに理解すると(傷は洗え、乾燥させるな)ってとこですか?
薬局で上記の理屈を使っている商品で傷パワーパッドって商品を見つけた
で、ちょうどよく先日のレースで擦り傷が出来たので試してみる
手のひらとヒザの2箇所に傷があるので
傷パワーパッドと普通のバンドエイドで直りの違いを比べることにしてみたのですよ

直り方の違いですが、
普通のバンドエイドでは直るまでに結構な痛みがあり瘡蓋が出来てはがれて完治
傷パワーパッドだと直るまでに痛みがないってのが驚き
分泌物と傷パワーパッドで保護されてるって感じ
残念ながら、傷そのものがたいしたことなかったので
完治までの時間にそれほど違いを感じられなかった
値段ですが傷パワーパッドは普通の絆創膏より倍近くするけど
痛みが軽減するってのがいいね,ただし治療途中で貼らなくなったりすると
普通の倍痛むような気がするけどね。

今度もっと深い傷が出来たときに違いを試してみよう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuku)
2005-07-26 01:13:18
確かにバンドエイドやガーゼって蒸れたりして治りが遅くなるイメージはあったけど、雑菌なんかは消毒液使わなくても水道水で洗い流したほうがいいってことなのかぁ?

でも入院していた時は毎日先生が傷口を消毒していたけどなぁ。

早く深い傷を作って詳しいインプレ頼む(w
返信する