sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

9月10日 月曜日

2007-09-15 | バードウォッチング
青森駅にある「ドムドムバーガー」で朝食。

駅前のお土産屋で「りんごチップス」を購入。
これ、青森お土産におススメです。
その店でりんごをばら売りしてくれたので、100円で購入。
美味かった!!


青森のフェリーターミナルに到着して、時刻表をチェック。
10時発に乗るつもりだったけど、10時発の船は最近話題の高速船「なっちゃんRela」だった。

【なっちゃんRela出航!!】


【なっちゃんRela後姿】

この船、今までは4時間近くかかっていた函館-青森間を1時間45分で結ぶという凄い船。
何でも高速船では世界最大クラスの大きさらしい。
詳しくはコチラを・・・
それにしても片道5000円は高過ぎる・・・
在来フェリーなら1500円弱なのに。

ってことで、2時間近くフェリーターミナルで待ち函館へ。
待ち時間はウミネコを撮って過ごす。

成鳥。
初列風切に新羽がでてきている。


多分2年目。


今年生まれのがきんちょ。
羽が綺麗です。


そんなこんなで船は出航。
台風後とあって、珍鳥への期待が高まる。

出航後30分くらいで、全身黒い系のミズナギドリが出る。
ハシボソ・ハイイロと違って翼下面は白ないし銀色ではない。
アカアシかとも思ったけど、小さいし飛び方が変。
迷っている内に遥かかなたへ。
「??」って感じだったけど、その後も同じのが数回出現。

「昔見た覚えが・・・あっオーストンだ!!」

ってことで一応証拠写真。



はい、証拠になってません(^_^;)
かなり遠かった上に、300mmしか以ってなかったんで・・・

その後も何度か出た。計5回くらい。
太平洋側をとおる航路では時々出るみたいだけど、
さすがに陸奥湾となると多分台風の影響だろう。

後々、図鑑を見ながら思ったんだけど、コイツらもしかしたらアナドリかも・・・
遠かったんで、尾の形とか上面の模様が確認できなかったため、
結局どっちか分からず・・・でもどっちにしろ貴重な記録に違いない!!

他には、アジサシが結構いた。

群れでダイビングを繰り返していた。

後半は船室で寝てた。

15時過ぎに函館着。
久しぶりに函館に戻ってくると、なぜかため息が出る・・・

夜はコンビニバイト。


最新の画像もっと見る