創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

夜遊びを満喫する愛犬まる

2011-11-25 08:35:21 | 愛犬まるがいる風景
 愛犬まるの日課は・・・朝と夕のお散歩のほかに
飼主が寝る前に行う~庭で深夜オチッコタイム。


まる~夜のオチッコタイムよ~!


と~誘うと一目散に庭へ飛び出す。
寒いのは・・・そう苦になるないご様子。





最近・・・ニャンコが我家をネグラにしていたので
まるを表に出す前に・・・私は先発隊でニャンコの様子を窺ってましたが・・・

すっかり寒くなったので・・・ニャンコの姿も見かけなくなった。
きっと・・・温かいネグラをみつけたのでしょう。





まるが庭で 夜遊び を満喫している間・・・私は~空を見上げてる。





冷たい空気が張り詰めたこの季節。
夜空がとってもきれいですよ~!
ご存知でしたか?

その時間帯・・・空を見上げると・・・オリオン座がキラキラ と輝いています。




ネットで調べると・・・北斗七星・カシオペア座も見れるようです。
私の夜空で星座を認識できるのはオリオン座を含めこの3つ!

北斗七星は・・・ヒシャクのかたち
カシオペア座は・・・Wのかたち

みなさん~覚えてますか!





今日はさっそく~北斗七星・カシオペア座を見つけたいと思います。



まるが言いました・・・
【深夜のオチッコタイムは~なかなかスリリングで楽しかバイ~!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2011-11-25 18:44:45
うちも寝る前にチッチタイムです
夏場は行かなくても朝まで平気でしたが
寒きなってからはこれをサボると朝早くに起こされちゃうんで
欠かすことができない深夜の日課です
フラッシュのせいで
大変!まるちゃんが燃えてる~~!!
って思っちゃいました
返信する
Unknown (chacha○)
2011-11-25 19:58:56
寒くても外に出るのは平気なのは、ウチも同じ!
この季節、空気が澄んでいるので星が綺麗に見えますネ~
特にオリオン座ははっきりと・・・
返信する
Unknown (龍之介の父)
2011-11-25 22:43:49
一番明るいのが木星だと息子が言ってた、オリオン座の右側にスバル座も・・・

夜、外で星が綺麗だと暫く眺めません?
流れ星やたまに国際宇宙ステーションも通るよ(飛行機より早く、流れ星より遅く、一定の速度で長く見える)
夜遊びかぁー、懐かしいなぁ、昔は一晩中遊んで、ヨロヨロになりながら仕事行ってまた遊ぶ、の繰り返ししてたけど、今はたまに行く夜釣りだけやね。

土曜の夜はお前を抱いて渚で眠りたい~(風邪ひくがな)
返信する
Unknown (☆rie)
2011-11-26 01:03:03
懐かしいなぁ~
私、文系の勉強がてんでダメダメなおバカちゃんでしたが
唯一 得意だったのが理科で、しかも天体なんて大好きだったのです~
今からの寒い時期はオリオン座が綺麗にみえますよね~
北の空も魅力的~
まるちゃんの夜遊びタイムはセレナーデさんの天体観測タイムですねぇ~

でもでも
めちゃめちゃ寒いから温かくして外に出てくださいね~
また喉がぶり返しちゃうっ
返信する
ぽんぽこさんへ (セレナーデ)
2011-11-26 12:49:20
まるの場合・・・年齢が年齢もんで~
あんまりガマンさせると・・・可愛そうだし
お漏らしでもしたら大変だし。
今年から毎晩・・・夜のオチッコタイム。

写真・・・懐中電灯の光なんです!
燃える男まる!
返信する
chacha○さんへ (セレナーデ)
2011-11-26 12:58:26
私は表に出るて・・・見上げる先にいつもオリオン座が!
この時期キレイですよね~星。
空気が澄み切ってるからでしょうか?
返信する
龍之介の父さんへ (セレナーデ)
2011-11-26 13:04:09
見る見る!
まると庭に出て~星がきれいだと
ウキウキしちゃう。
国際宇宙ステーションとかも見れるの~!
こんど注意してみてみよう~。
物知りだね~父さんは。

私も・・・もう夜遊びは・・・。
昔は・・・友達の飲みまくり・・・
車の中で爆睡し・・・朝を迎えたことも。

いい思い出です!





返信する
☆rieさんへ (セレナーデ)
2011-11-26 13:08:47
エーーー☆rieさん~理科が得意だったの!
私理科が一番苦手だったな~。

そうです!
夜の天体観測タイムです。
しかし・・・知ってるのは3つだけだから・・・

私は魚座だけど・・・魚座はわかりません。
返信する