彼方の異食住

バンクーバー暮らしの中で出会ったもの・感じたことを紹介します。

Earth Day

2008-04-24 15:44:29 | 日常風景
昨日の4/22はEarth Day。
つまり、地球の日ってコトで、地球環境に優しそうなことをやってみようじゃないか…という日なのです。

たまには車を出さずに公共交通機関を使ってみるとか、
買い物時にエコバッグを持参してみるとか、
エアコンの設定温度を1℃変えてみるとか、
化学物質 控えめの商品(洗剤など)に変えてみるとか、

特別なことじゃなくても、個人レベルでできることって結構たくさんあるもんです。

で、実際この日、私は何をしていたかと言いますと、
時差ボケ(小声) のため昼夜逆転の生活をしておりました

…って、思いっきり環境に悪そうなことしてるじゃん
夜、無駄に電気使ってるんじゃないの?

…と思った、そこのアナタ。いいトコ突いてます(笑)
だけど、電気の無駄遣いを避けるために、ろうそくが活躍してくれたんですよぅ。
今風に言うと、キャンドルナイト?
ろうそくの明かりで夜を過ごすのも、風情があってなかなか良いモノです。(ろうそくの数が足りなくて、多少の電気は点しましたが)
本当は早く寝るのが一番なんでしょうね(^^;)

早く寝られるものなら寝てみたい…でも、できないっ!
そのくせ、寝てはいけない時間帯に猛烈に眠くなるっ!
それが 時差ボケ(小声) ってヤツです(;´д` )トホホ

おやおや、寝てはいけない時間帯に眠ってしまった模様です↓

先週末の昼下がり、どうも意識が遠のいていたらしく、雪が舞っていたのも気付かず爆睡しておりましたo( _ _ )o...zzzzzZZ
恐るべし、 時差ボケ(小声)
ちなみに、この写真の場所はバーナビー山。お花見しに行ったつもりが、雪見になっちゃった

飛行機に乗って

2008-04-20 22:06:21 | その他
ホッタラカシになりがちな当ブログへようこそ ( ‘∇‘ )ノ”

今回は身内に不幸がありまして、緊急帰国していた次第でございます。

最速の日程で帰国する必要があって、
日本への直行便を毎日運行している「あの航空会社」を利用しました。
タイヤのパンクで緊急着陸とか、色々とニュースの絶えない「あの会社」なんですが、
定刻に飛んだためしがないっ!
この時は整備不良だったと思うけど、別の日なんて「パイロットが遅れてるから」という、しょーもない理由で飛行機が遅れたりするので、イライラを通り越して「この飛行機、大丈夫か?」って思ったりします。

日本に着いたら着いたで、空港から自宅までの長~い道のりが待っているわけです。
バンクーバー国際空港はタクシーでビュ~ンと行ける距離だから助かるんですけど、
日本でそれをやると、我が家の場合それはもう大変な金額になります
ドラマとかでよく見る、海外へ旅立ってしまう恋人を追いかけようと、タクシーを捕まえて「すみません、空港まで」…って光景、本当にあるんでしょうか( ̄~ ̄;)??

それはどーでもいいとして、
今回の帰国を果たして、人が死ぬということ、これからの人生のこと、日本の医療のこと…などなど、色んなことを考えさせられました。
色んな思いが駆け巡って、今も頭の中がボヤーッとしています。
えっ、決して時差ボケのせいではないですよ…ゴホゴホ

現在、バンクーバー時間で午前6時過ぎ。