彼方の異食住
バンクーバー暮らしの中で出会ったもの・感じたことを紹介します。
 



ある週末のこと、台所の流しが突然詰まってしまい、水が流れていかなくなりました

うちの台所にはディスポーザーが付いているので、大抵の生ゴミはこのディスポーザーで細かく砕いて下水道に流すのですが、最初に疑ったのは「また何かやらかしたか?」ということでした。
「また」って…そう、前にもディスポーザーを詰まらせたことのある前科者なんです、私(笑)
…まだバンクーバーに引越してきたばかりの頃、面白がってディスポーザーに何でもポイポイ放り込んでいたら、繊維質の塊でもあるタケノコの皮まで入れてしまい、見事に詰まらせました、ハイ ( ̄д ̄lll)
それ以来、生ゴミを捨てる際は気をつけていたのですが、そんな過去の出来事が頭をよぎって、一応ディスポーザーの中を調べてみました。が、特に異常は見つからず。

次に、たまたま家にあった排水溝のぬめりを取るやつ(日本で言うところのパイプマンみたいなの)を試してみても、事態が変わることはありませんでした。

「うわ~、配管工を呼ばないとダメかなぁ」と思いつつも、
「明日になったら、意外と直ってたりして」などと全く根拠のない期待を抱いて、呑気にもその日は床に就いたのでした。。。
そして翌朝、やっぱり水道の詰まりは直っているワケがなく_l ̄l○
配管工に連絡するにも休日だし、まずは自力で解決しようと、何か役に立ちそうな「詰まり解消グッズ」を求めて買い物に出ることにしました。

「詰まり解消グッズ」と言えば、やっぱりアレですよね。
棒の先っちょにお椀形のゴムがくっついた、トイレの掃除用具入れなんかでよく見るアレ。
最初に思い浮かべたのは、あのラバーカップと呼ばれる物体、つまり通称「スッポン」でした(^^;)
うら若き乙女が持ち歩くには ちと恥ずかしいシロモノゆえ、これは最終手段という事でひとまず却下。

…で、血眼になって見つけたのがコチラ。

じゃ~ん、その名も「One Second Plumber」!
たったの1秒で詰まりを取り除きます!…ってのが売りで、そう言えば、テレビのコマーシャルでやってました、コレ。
環境にもやさしい秘密のガス(笑)が一気に噴出することで、詰まりをスッキリ解消してくれるらしい。
どうやら右側の付属品2つは、トイレなどの詰まりに使うみたいです。シンクには左側のスプレーだけでOKでした。
しかし、フル装備だと「スッポン」に近いものがありますなぁ。。。


シンクに水を張って、プシュッと一押し。使ってみた感想は…結構やるじゃん( ̄ー ̄)フッ
恐る恐る何回もスプレーを押してみたので、1秒でスッキリ☆…とはいきませんでしたが、思いのほか効果てきめんでビックリしました。

それにしても、なんて大袈裟な装置なんだろう…。
そもそも、なんで流しが詰まったんだろう…?

悩みは尽きませんが、いい加減そうに見えてもちゃ~んと問題が解決するあたり、さすがカナダです(*^^*)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« Earth Day Xデー »
 
コメント
 
 
 
私もあります・・・ (happy-smile)
2008-05-07 17:11:23
こんにちは。
私もそちらに住んでいる時、一度水道トラブル経験しました

私の場合トイレでしたが・・・(あまり大きな声では言えないですが)

幸い(?)汚物が湧き上がってくる最悪の事態は避けられましたが。

ルームメイトは帰ってこないし、お隣さんなんて全く
知らないし・・・(コンドでしたから)

慌てて近くのLONDON DRUGに走り、恥ずかしげもなく
“スッポン”買いましたよ
が、全く効果はなく・・・

その日はルームメイトに書置きを残し、友人宅に非難しました。

翌日、戻るとルームメイトは何事もなかったかのように
トイレを使っていましたケド
ナゼだ???

ホントにバンクーバーって日本じゃあ考えられないコトの
目白押しですね(大げさ?)




 
 
 
謎ですねぇ。 (まる)
2008-05-08 01:01:00
トイレが詰まると切実なだけに、さぞ大変だったろうなぁ…とお察しいたします。
コンドとは言っても、きっとお隣さん家の水道は無事だったんでしょうね(それも謎ですが

「スッポン」って無駄のない形をしてるから(笑)すごく効きそうなのに、まったく効果がないとは驚きです。
使い方にコツがあるのかしらん?
意外とルームメイトが「スッポン」のエキスパートだったりして…

バンクーバーにいると不可思議なことが普通に起こるから、面白いやら迷惑やら…フクザツな感じです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。