日々田舎暮らし

最近、全く山登りに行けていない…
適当に名所等を紹介。

※お返事が遅くなってしまうので、コメント欄は閉鎖中です。

白鳥飛来のお便り(比企郡・川島町の白鳥飛来地)

2008-11-18 | 比企郡内
川島町に白鳥が飛来したとの報告を受けて、
早速、本日午後から行ってきましたよ~

今年2月の頃は、大量にいましたが、
11月現在ではまだ20羽くらい。


それでも、自分の前に2人、
後から夫婦らしい2人組と、3人のグループの方が来られました。


今年から鳥インフルエンザの影響により、餌やりが取り止めとなりましたね。
ま、これには賛否両論あるでしょうけど・・・。


なんだか白鳥たちは、餌を欲しがっているような感じ。
人間が来ると、こっちばかり見てましたから・・・





1羽だけ妙に人懐っこい白鳥がいましたよ
人間の方に近付きつつ、近付かず・・・みたいな(苦笑)




今度は深谷市の飛来地へ行く予定。
かなり飛来しているとか・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵グリーンラインを走っ... | トップ | 秋色に、山装う(秩父郡・東... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~♪ (nekotti07)
2008-11-18 17:19:22
 こんにちは~♪
お久し振りです・・・お邪魔にはホボ毎日させて頂いてたけれど。(照)

川本のコハクチョウを見せて下さって本当に有難うございます。
毎年何度も訪れて居るのですが、今年は餌やりをしないとの事で・・・少し可哀想な気がして未だ行けなかったのです。

賛否両論、本当に色々と難しい事も在るのかと思いますがどうなのでしょう?

生きものには罪は無い筈なのに・・・ね。う~~ん・・・。

何はともあれコハクチョウ達の元気で可愛い姿を見せて頂けて本当に嬉しい、有り難うございます。(喜)

1羽だけとか1ファミリーだけを中心に見て居ると何だか余計に愛情みたいなものを感じて仕舞いますよね~。

この子も可愛いな~・・・特につぶらな黒い目が好いですね♪

この目に見詰められちゃったら負けちゃいそう。
やっぱり今年は行かない方が良いかもね。

感情移入激しいのかな~・・・。(恥)

nekotti07は今日は二本木峠の紅葉と可愛い山羊さん達を見て来ました~♪



返信する
nekotti07さん (BROOK)
2008-11-18 19:04:06
コメント、ありがとうございます。
ほぼ毎日来ていただいたとのこと・・・感謝です。

今回の写真は川本ではなく、
川島町のを撮ってみました。

こちらも川本同様に餌やりはしないとのこと。

たしかに生き物には罪はないはずなのに、
人間の勝手な都合により?
ちょっと可哀相ですね。

白鳥を見ていると、あの健気な瞳に癒されていました♪


そうそう、二本木峠は紅葉が見頃でしょうか?
以前、つつじは見にいったのですが、
紅葉が綺麗となると、これは行かずにはいられません。
それと、山羊さんたちは、さぞ可愛かったでしょうね~♪
返信する
そそっかしいですね。 (nekotti07)
2008-11-19 00:43:52
(照)
すみません・・・川島町でしたか~?
良く読みもしないでてっきり川本だと思い込んじゃいました。
汗!
そそっかしさは幾つになっても治りませんね~。
(笑)

奥武蔵グリーンライン辺りは今週いっぱいの見頃でしょうか。
お天気と北西の風次第かも。

落ち葉が積もり始めた山道を景色を見ながらのんびりと走って来ました。

どんどん後続車には譲り放題、避け放題・・・何しろ直ぐに降りては写真ばっかり写してるから。

山羊さん達は可愛いし紅葉は綺麗だったし今日は山に行って良かったです~♪

もう冬が其処までって感じですよね~。
焦りますね~。
返信する
nekotti07さん (BROOK)
2008-11-19 07:26:28
いえいえ、川本と川島は一字違いですから、
パッと見間違うのは無理ないです♪


奥武蔵グリーンラインは、
今週末頃が見頃だと思います。
もうかなり色づいていますが、まだ緑の箇所もチラホラと・・・。


二本木峠では、落ち葉が積もり始めているんですね~。
私も、結構車を譲って、写真ばかり撮る性質ですよ。

山羊さんもかなり可愛かったようで、
近々行けたらいいなぁ・・・と。

そうしないと、たちまち散って冬支度になってしまいますからね。
返信する
川島町の白鳥 (ヒキノ)
2008-11-20 09:13:03
11月8日のわたしのブログでは4羽だったのですがそんなに増えたのですか。去年より早いペースのようです。
ここは午後は坂戸側からの方が逆光線にならずキレイな写真が撮れます(午前中は川島側から)。
返信する
ヒキノさん (BROOK)
2008-11-20 13:04:54
11月8日現在で4羽だけだったとなると、
ここに来て、一気に増えたんでしょうね。

午後に川島町側から見たのですが、
どうも逆光が激しかったです。
出来れば午前中に行きたいです・・・。
返信する