日々田舎暮らし

山登りメインで更新中?
適当に名所等を紹介。

※お返事が遅くなってしまうので、コメント欄は閉鎖中です。

ノートパソコン修理顛末(怒りMAX編)

2021-02-16 | その他・雑記
ノートパソコンを修理に出して、今はタブレットにBluetoothキーボードとマウスを繋いで、ネットをしているところ。。

なかなか思うようにいかないので、苦労している最中…。

なので、まだ更新とコメントのお返事は停滞します。


さて、、、

修理に出したノートパソコンですが、修理されずに返却されることになりました。
2年も経たないうちに、7万円弱のノートパソコンが使い物にならなくなった次第…(汗)


その顛末を記します。


約2年前に入手したノートパソコンでしたが、1年も経たないうちにバッテリーが不具合を起こし、修理センター行き。

そういうことがあったので、延長保証を1年追加。


そして、今年になって、再び同じようなバッテリーの不具合が発生。
しかも、交換してから1年も経たないうちに…。
再び修理センターへ。
修理センター行きはこれで3回目。

2年も経たないのに3回目って、ある意味凄いよね?



本日、その修理センターから電話があり…

「バッテリーの不具合でした。
バッテリーの保証は端末購入から1年間なので、それ以降は交換に3万円かかります」

と。

本当にバッテリーの不具合なのか?って思いましたが、相手がそう言っているので、わかりました…と言うしかなく。
押し問答しても仕方ないので、諦め。

一度交換してるのにまたバッテリー不具合って、普通そんなことある?
新しいのにしてなかったのでは?と疑いたくなる。

7万円弱したノートパソコンにさらに3万円かけるバカがどこにいる?って感じなので、
返却してもらうことにしました。



そもそも、ノートパソコンに初期不良があって、バッテリーが不具合を起こしていたのではないかと推測。
基盤か電源コネクタか、その辺りが不良だったのではないかと思います。

原因を調べようともせず、3万円のバッテリー交換を勧めてきたので、不信感いっぱい。
技術者も明らかに修理能力が無いと思う。
これ、3万円かけて交換しても、来年もまた同じ不具合起こすよ…。
バッテリーの不具合だけだったら、コンセントに挿していれば使えると思うのだが…
コンセントに挿していても、勝手にシャットダウンしてしまう始末だったし。

噂レベルだけど、ここのメーカーの修理は返品パーツを使いまわしているらしい…
だから同じ不具合が起きた?



ネットで調べると、この端末は初期不良率がかなり高いということが判明。
当たり外れが大きいとも書かれていた。
買う前に詳しく調べてればなぁ…と、後悔先に立たず状態。
このメーカーの端末を購入し、修理に出した方は修理代金で泣き寝入りしているみたい…。


かなり高い勉強代になったと考え、新しいノートパソコンを購入することにしました。
今度はDELLを買いたいと思っている。
家族が今使っているものの、大きな不具合は無いので。


ちなみに修理に出したのは、以前このブログでも載せた端末です。
NECも傘下に入っているのにねぇ…。

このメーカーの端末を私はオススメしません。
そして、もう二度とこのメーカーの端末を買うことはない!!!!!


怒り沸々と。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン修理へ | トップ | Lenovo(レノボ)からの修理... »
最新の画像もっと見る