日々田舎暮らし

山登りメインで更新中?
適当に名所等を紹介。

※お返事が遅くなってしまうので、コメント欄は閉鎖中です。

初秋登山 2 (長野県東御市,群馬県嬬恋村・湯ノ丸山)

2014-10-03 | 山登り
鞍部から湯ノ丸山に登るワケですが…
そこからが直登で、登りがいがかなりありました
ちょっと登っては小休憩を…の繰り返し。

ヘトヘトになりながらも、紅葉を愛でつつ…



ラストはゴロゴロした石の上を歩く。



どうにか山頂に到着



三角点?もありました。



頂上は岩だらけで、何も無い。



ただ周りの風景は非常に素晴らしかった





浅間山が雲に隠れていて、全く見えなかったのは残念…。



頂上は南峰ですが、北峰もあるので、そこに向かいます



北峰にも三角点がありました。



北峰から烏帽子岳を望む。


で、ここで痛恨のミス。
自宅に帰ってからガイドブックを読むと、北峰にはヒカリゴケが自生していたらしい。
なかなか見られないものなので、見たかったなぁ。
行く前にきちんどガイドブックを読んでおけば良かったわ…。




頂上からの下りは、これまたビックリするぐらいの急で…
露岩に注意しながら、慎重に降りて行きます。


下りながらも紅葉した木を愛でながら…



鐘分岐に到着。
ここまでくれば一安心。



あとは道標に従い、地蔵峠を目指す。



牛避けの柵を通り…



急坂のゲレンデを降りて行く。



降りきってから、振り返ると…
これまた凄いところを降りてきたなぁ…と



どうにか地蔵峠の駐車場に着きました。



道中咲いていた花たち


















日光白根山以来の本格登山となりました。
歩いた距離はガイドブックで確認したら9.5km…(滝汗)


湯ノ丸山の本格的な紅葉はこれから…といった感じ。
来週頃がピークでしょうか。



さて、次はどこの紅葉を見に行こうかなぁ…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋登山 1 (長野県上田市... | トップ | トレッキングシューズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (のんびり夫婦の山遊び)
2014-10-03 22:52:04
日々田舎暮らしさん、こんばんわ!
読者登録、有難うございました。
烏帽子岳・湯ノ丸山を歩かれたんですね。私達も9月
中旬に歩きましたが、ここは花が多く、眺望も素晴ら
しい山ですね。
よろしくお願います。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (BROOK)
2014-10-04 08:29:05
コメントを残してくださり、ありがとうございました。

先日、烏帽子岳と湯ノ丸山を登ってきたのですが、
生憎の曇り空で…
それでも頂上からの景色は素晴らしいものがありました。

今度はヒカリゴケを見に行きたいと思っています。
返信する
Unknown (比企の村びと)
2014-10-13 14:11:12
地蔵峠にはよく行きますが、いつも池の平湿原でのんびり山野草と戯れています。
写真の花、順番にリンドウ、アキノキリンソウ、カワラナデシコ、マツムシソウ、ショウジョウバカマ?、?、?、ヤマハハコ・・・だろうと思いますが。山で山の花を撮ったら帰ってきて図鑑で調べるのも至高の時になります。
返信する
比企の村びとさん (BROOK)
2014-10-13 19:43:06
地蔵峠に良く行かれるんですね?
私は疲れてしまい、湿原歩きまで出来ませんでした。

高山植物、いくつか名前が判ったものの、
ちょっと曖昧なままだったので書きませんでした。
教えてくださり、ありがとうございます。
返信する