職場の創造活動を高める雰囲気づくりは、職長が部下の創造性を育てることに
関心を強く持つことが必要であり、職場に創造的雰囲気をつくる努力が、
職長になければなりません。
組織、グループの活性化のためには、3つの具体的手段が必要となります。
(1)目標に対する達成度を評価すること
現在職場で実施している諸活動(たとえば、パトロール、ヒヤリ・ハット
報告、安全日誌など)を通して出てきた問題点を整理・把握し、データ
(資料)を視覚に訴える形にまとめます。視覚化ができれば、目標レベルを
明確にでき、おのずと評価も可能となります。評価のできない活動は、必ず
マンネリ化を招きます。組織、グループの活性化のためには、諸活動を評価し、
見直すべき事案があったら、見直し、改善を図ります。
(2)競争原理を働かせること
個人またはグループに対し、労働能力に適応した問題点を課題(テーマ)
として与え、考えさせ解決を図り、改善提案をさせることにより競争原理の
働く場面をつくります。
(3)表彰制度を設け、成果に対し適切に表彰するなど成果を明確にすること
創意工夫に対する審査制度をつくり、良い考え、提案を確実に実行する
とともに表彰し、刺激を与えることが必要です。
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関心を強く持つことが必要であり、職場に創造的雰囲気をつくる努力が、
職長になければなりません。
組織、グループの活性化のためには、3つの具体的手段が必要となります。
(1)目標に対する達成度を評価すること
現在職場で実施している諸活動(たとえば、パトロール、ヒヤリ・ハット
報告、安全日誌など)を通して出てきた問題点を整理・把握し、データ
(資料)を視覚に訴える形にまとめます。視覚化ができれば、目標レベルを
明確にでき、おのずと評価も可能となります。評価のできない活動は、必ず
マンネリ化を招きます。組織、グループの活性化のためには、諸活動を評価し、
見直すべき事案があったら、見直し、改善を図ります。
(2)競争原理を働かせること
個人またはグループに対し、労働能力に適応した問題点を課題(テーマ)
として与え、考えさせ解決を図り、改善提案をさせることにより競争原理の
働く場面をつくります。
(3)表彰制度を設け、成果に対し適切に表彰するなど成果を明確にすること
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