岡村屋本舗地下1F通路(年中不定休) 和太鼓奏者岡村柳侍の活動や、月兎園の事だったり、その他諸々。

和太鼓奏者 岡村柳侍の活動。群馬県榛東村にある多目的スタジオ付きの施設「月兎園」の情報や全く関係ない事など

3月18日(日)実は何気に2本立て。

2012年03月15日 02時13分04秒 | お知らせ
18日(日)ライブのお知らせです。
実は2本立て、気付いたらと言うか気付き忘れて入れてしまったというか(笑)

まず1本目
月詠-TSUKUYOMI- ワンマンライブinばくだん畑

日時:2012年3月18日(日)

場所:立川 ばくだん畑
東京都立川市富士見町2-12-3 立川駅北口より徒歩12分
HP
http://www.homey2.jp/

OPEN 14:30
START
1st 15:00~
2nd 16:00~

charge:¥2,000

ばくだん畑でのワンマンライブは実に3年ぶり!?
カレーがとても旨し!!
くつろぎcafeな雰囲気と、料理、音楽をお楽しみ下さい♪

もう1本目は久々JLN
Japanese Lounge Night 3rd Annniversary 3周年記念

演奏予定曲目
斜影・夢の輪・上昇の彼方

「Japanese Lounge Night」
渋谷・表参道から徒歩7分 外国人の良く集まるレストラン
「ピンクカウ」にて

19時~Erin Sharpe(三味線)

19時半~宍戸俊信(箏)日吉章吾(箏)・渡部志津子(十七弦)

20時早稲田大学三津巴

20時半~Pat Savage(民謡)

21時~ 小山清雄(津軽三味線)

◎21時半~岡村竜司(和太鼓)
SHUN(ギター)小山貢山(津軽三味線)

22時~外国人ゲスト

フリーエントランス

テーブル席は案内はお食事をご注文の方優先です。
予約をお勧めしております(料理の注文必須)
予約先:cowmail@thepinkcow.com
メニュー例→http://www.thepinkcow.com/NewMenu_j.htm
夢の輪・上昇の彼方は8時頃の予定です♪

奇しくも銀座、日本橋と三越でのステージに上がった編成での2本立てでお送りします!!

色々ふりかえってみても。

2012年03月13日 00時29分54秒 | Weblog
本当は何も発せずにスルーしようかと思ったけど色々書いてみます。

あの震災から1年経ちました。
色々1年雑多に振り返りつつ、思う所を無作為につらつら吐き出します。
表現に拙さや、不遜な部分もあるかと思いますがご容赦ください。
勿論すべて否定してしているわけでは無くあくまで自分の思う所。

復興が遅れているのは、結果すべてがヒューマンエラーなんだろうと自分は思いました。
原子力発電をを発明したのも、推進したのも、受け入れた特需で地域が発展した事も、がれきの受け入れ先が見つからないのも、

結局人は自分が一番かわいいんです。

ある日の新宿のデモを見ました。トラックに乗ったメッセージの無いへったくそなバンドの演奏にイラッと来ました。
あんな演奏、天国の清志郎が見たら呆れるぜ。

多摩川の休日明けバーベキュー後のゴミの山。

冬のイルミネーションはキラキラと。

ワイドショーは主に消費税か、元弁護士か、占い師の事で盛り上がり。

スマホをうつむきながら、毎度つぶやくつぶやく・・・

斎藤和義の表現手法は1年通じてみてネ申だと思った。

喉元過ぎれば熱さ忘れる。正にことわざ通り。昔の人はいい事いうね。

復興や追悼を売り物にしたくない。あれやこれや本当にポリシー持ってやってんの?

安易にご冥福やお悔やみは言いたくない。自身も家族を失った中で育ってきたから少しは理解があると思う。
悲しみは今もそうだけどもっと後からもやってくる。

たらればったって、過去は戻らない。今を生きよう。
卑屈にならず、周りを怨まず、忌憚なく、前を向いて。

周りがあれやこれや、優しい言葉ばっかりだったのであえて厳しい言葉を選んでみました。
気を悪くした方々ごめんなさい←結局謝る(笑)

最後にリンク貼っておきますが見たい方だけ見て下さい。
毒吐き系の裏岡OKkamは今日で終わり!?←いやこっちがある意味表なのか!?(笑)
今回のblogを見て、怒る人、笑う人、色々思ってくれたら嬉しく思います。

集まった後に・・・(色々思う所総括)

2012年03月03日 03時16分39秒 | Weblog
「集まれ!次世代の表現者たち」選抜公演終了しました!

お越し頂いた皆様、ご覧になった皆様、意見を下さったアドバイザーの皆様有難うございました!
ここに到達し、色々な意見を聞いた総括として思う所を書いてみます。
アドバイザーの方々でこのblogを見て頂けたら幸いです。

思った事は、整合性とは大衆性である事。
古典、現代曲ならその連綿と続く情報の中からの意見が主でしたが、ただ我々や他洋楽器を入れた編成は洋楽を基としたアレンジが多く、洋楽ポピュラー目線から見た所での意見が多かったです。
特にリズムに関しての事が多く耳が痛かったなぁ。

古典、現代曲の純邦楽路線なら道筋が有る程度決まっていてそのジャンルにおいての人口、整合性もある程度確立されていますが、和洋ミクスチャー路線では真新しく見える所もあり、未だ道筋が決めづらい様です。

自分が目指しているのは、和洋ミクスチャー音楽ジャンルの確立です。
カントリー、ブルース、ロック、ジャズと歴史の中で思想、理論が融合し変遷して行ったものと同様に進化してジャンルとして歴史を作って行けたらと。
その中に月詠もあったらいいなと漫然と思っています。

もっと言うなら学校に軽音和楽器部が出来て「今日は月詠の曲やろうぜ!」「いや月詠ダセぇよAUNだろ?」みたいな会話があるような未来があったら面白いかな(笑)

大それた事を未来を語ってしまいましたが、演奏側からあえて意見を言わせて頂くとまだ日本ではその敷居の高さと間口が狭いのかな?と見ています。
過去、竜童組、六三四、あと先人たちの和洋セッションなどありましたが活動停止したり、一過性で終わってしまうものでした。
ただ最近は確実に人口とさまざまなスタイルなど増えつつありますよね。昔は対バン相手見つけるのも一苦労だったのに・・・

また最近では何の流れか六三四のコピーバンドのアドバイスまでする様になりました。人口が増えるのは良い事。
もっと身近に聞いて、演奏出来る所まで来ないといつまで経っても珍しい、異ジャンルの音楽のまま。

自分も規範になる様に
知識を吸収しないと!
練習して新たなテクニックを作らないと!
楽器を買わないと!←これが一番痛い(泣)

公演の最後の厳しい言葉「古典をもっと勉強しなさい」
打ち上げの最後にアドバイザーから頂いた言葉「古典をやる人は誰かしらいるから、そのまま新しい事を追求すれば良い」
相反する言葉でしたが、両方とも胸に響きました。

最後に選考に選んで頂いたアドバイザーの方々へ、この様な機会を頂きどうもありがとうございました。
厳しい言葉、意見を下さった事、すべてに応える事はなかなか出来ないかと思いますが、真摯に受け止めて前に進みたいと思います。

センバツ集まれ!!

2012年03月01日 22時40分32秒 | お知らせ
そういやfacebookでの告知のみでしたが、この度「集まれ!次世代の表現者たち」での選抜にて三越公演する事になりました!!
告知遅れてすいません。
既に明日、そして平日日中ですが集まれる方は集まってください(笑)

「集まれ!次世代の表現者たち」選抜公演

日時:3月2日(金)
14:00開演(13:30開場)

会場:東京都中央区中央区日本橋室町1-4-1
   日本橋三越本店本館6階

入場料:前売り1000円 当日1500円(全席自由)

出演者
TsuguKaji-KOTO
(箏デュオ・東京都)

佐竹真生子
(箏・岡山県)

山崎泰之
(篠笛、チェロ、ピアノのユニット・東京都)

北原香菜子
(琵琶・佐賀県)

林美音子
(柳川三味線・京都府)

葛西頼之、笹川皇人
(津軽三味線のデュオ・青森県)

吉岡龍之介、吉岡景子
(尺八、箏・東京都)

内藤美和、多田彩子
(箏デュオ・埼玉県)

香川良子
(篠笛・東京都)

月詠-TSUKUYOMI-
(和洋アンサンブル・神奈川県)

以上10組(順不同敬称略)

ゲスト
和楽YOU

司会
大藏基誠(能楽師大藏流狂言方)

「集まれ!次世代の表現者たち」HP
http://jisedai.jaa-dentou-geijutsu.com/