モバイルな夫婦生活

モバイル物大好きな夫と無関心な嫁の内心をつづる日記
携帯、ゲーム、PDA・・・ お金がいくらあっても足りません(泣

今度はDSL ジョイスティックMOD

2007年02月15日 22時45分57秒 | ゲーム関係 DS&GBA
PSPセカンドジョイスティックの取り付け記事を書くと言っておきながら実は昨晩からDSLのカスタムをしていました。

DSLの十字キーをジョイスティックにしてしまおう!と言う計画です。
今回使うジョイステックのユニットはacidmodsにて以前販売していた物を使っています。
現在は残念ながら販売はしていないようですが探せばあるかもしれません。
(あっちのサイトで扱おうかなぁ・・・。)
このジョイスティックのユニットはかなり小さいので大変便利です。
昨日紹介したPSPセカンドジョイステックでもこれを使えばかなり楽に出来ると思います。

さてさて↑上の写真ですがその噂のユニットに配線をハンダ付けをしてもともとの十字キーのあった場所へホットボンドにて固定して行きます。
クリアのグルースティックを使っているので取り付け後はさほど目立ちませんので決行アバウトにつけました。
基板への配線は十字キーの端子の横にあるP04~P07へ配線します。(4右5左6上7下になります。)
でもってGNDは適当にその辺から拾ってください。

で基板へハンダしたのがこれ




十字キーの接点ゴムを取り外すのでそこそこの隙間が出来る為配線の取り回しはさほど気にしなくても十分入ります。


で、組んでみました。






試しにDQMを操作してみましたがグルングルン回れますw
PSPのセカンドジョイステックより効果は体感出来ます。

ただし重大な欠点が・・・。
蓋が上面LCDを閉じても閉まりません^^;

さてどんなジョイステックをつけようかなぁ
ちょっと見た目の処理してジョイスティックをつけたらまた紹介いたします。


当然のことですが改造は自己責任でやりましょう。
PSPセカンドジョイスティックは週末にでも書きます^^;

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげる)
2007-02-16 07:47:05
やっぱりココしかないですよねぇ~
十字キーの下の所に入れようとしましたが、フレキのコネクターの上に当たるので使えなくなっても嫌なので止めました。

返信する
Unknown (a)
2007-02-16 18:26:44
このじょいすてぃっくとUMDドアモッドをぜひあっちのサイトで扱ってもらえませんか?
このジョイスティックの動きはPSP純正アナログと
同じような動きですか?
返信する
Unknown (NIC)
2007-02-17 08:32:05
あっち?どっち?っていう私には程遠いですね・・・。
返信する
Unknown (SIRO)
2007-02-17 09:09:44
DSはよくわからないけど、閉まらないのは辛いですね...(苦笑
返信する
Unknown (nakanishi)
2007-02-18 02:03:01
いやーあっちでSHOCKのクリア買ったはいいけどまだDSL買えてない自分としてはうらやましいかぎりです
LEDとか光るタッチペン買って準備万端なんですが某カメラ店のポイントで買おうとしてて中々売ってなくて
やっぱクリアプレートならジョイスッティックも光らせてほしいですね
電池消費なんて関係ない位ペカペカ光らせてほしいですね
返信する
ぜひとも (びー玉。)
2007-02-21 18:13:16
あっちのサイトでジョイスティックユニットの取り扱いをして欲しいですね。

自分でいろいろ探したのですが、8方向のものは型番こそヒットするものの、実際に取り扱ってるお店は海外にしかなく。
ユニット1個に30ドルの送料は割にあわないので。
4方向なら国内でもいろいろあるのですが。
返信する
おはつです (Unknown)
2007-03-03 23:12:07
USBの無線LANってどこに売ってるんですか?
返信する
無線LAN (Unknown)
2007-03-04 15:31:51
PC用ですか?
デオデオなどの電気屋でも売ってますよ。
返信する
Unknown (ryutoko)
2007-03-24 00:56:58
レス遅くてすんません^^;

待望のジョイステックやっと出しますので是非見てください。
でそのことをブログにUPしましたので最新の記事も是非!!

USBの無線LANということですがPSPでネット対戦したい的なことで探しているんですかね?
だとすれば家電量販店やWEB通販でも売っている所は沢山ありますよ。
購入前に現在販売しているUSBWiFiアクセスポイントのどの機種がXLinkKaiに使えるのか調べて見てくださいね(最近のは解りませんので)
私はBUFFALOのAirStationを使っています。
返信する