オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

第二弾 in 浦神

2020-07-05 11:22:41 | 釣り(実釣編)
第二波来襲、ryutoです。
緊急事態宣言が出されるのかな。
数値的な判断をすれば、出すべきなんだろうな。
自衛はしっかりしないとね…。

行ってきました。
浦神でSLJ&五目です。
先々週のイサギがあまりにも楽しかったので、仲間2人を連れて再訪。
いつものL君とY女子です。
2人ともイサギ釣った事がないので、妄想はかなり大きくなっているようです。
まぁL君はなんとかなるかもですが、Y女子はスピニングタックル未経験。
港でキャスト練習させようかと思ってましたが、前日に飲みに行ってしまったので、L君ののんびり運転…。
大台越えルートの迂回などで着いたのは集合時間ギリギリでした。

朝はまだ雨は降っておりません。
上手くいけば午前中持ちそうにも思いますが、おそらく降るだろうな…。
レインを持ち込み出船です!


湾を出てすぐにスタート。
SLJからです。
スピニングタックルで遠投して探ります。
L君も同様にスピニングタックルで。
Y女子はベイトタックルです。
即に魚からの反応があり、L君、Y女子共にガシラをゲット。
この釣り、ボトムを取ると根魚が即反応します。
なんでもかんでもキープするとエライことになるのですが、2人はそんなことわかっていませんしね…。
小さいのはリリースと言うのですが、サイズ感分からんし、エア入ってリリースしても浮いてしまうし…。
浮いた小型をネットですくってキープ…。
そのままにして鳥のエサになるよりも良いとは思うのですが、エア抜きを施す必要があります。
私自身も小型のアカハタはエア抜きをするのですが、成功率は50%もないので…。
あっという間にクーラーボックスは赤く染まります。
L君は、根魚大好きなのでいつの間にかベイトタックルにしていて、量産に拍車が…。

ボトムを取らずにイサギ狙い。
フックオフの後にイサギっぽい奴を掛けましたが、ホウセキキントキでした。
ホウセキキントキとガンゾウビラメはお初の魚で楽しさに拍車がかかります。
イサギも2つゲット。
イサギやと思ってたらドラグが止まらず根に着かれたりして…。
なんとか引っぺがしてメガアコウゲット!

セミエビ?を吐きました、グルメやなお前!
ジグがどの層にあるかを意識しないといつの間にかボトムについて、しゃくり上げたらハタヒットってパターンも多い。
オオモン君は少し浮いていて中層でもバイトしてきますね。

バラエティ豊かに釣れます。
これがSLJの楽しさですね。
あれ?
L君、写ってないですね…。
ガシラと小型アカハタしか釣ってないってことですよ、L君。
頑張りたまえ!

この後、良型オオモンゲットしました!
楽しんでいたはずのY女子が撃沈!
酔い止め飲んでたんですけどね…。

ポイントをだんだんと深い方に移しつつ、、、。
五目スタート。
ついに雨も降りだした…。
五目は厳しかったけどランガンしてくれてぽつぽつとゲットしました。
根魚大好きL君はスパーク!


このウッカリ、そんなに大きく見えないけど50㌢は超えてるでしょう。
船長も苦笑いのセンスのなさ…(笑)。

僕も頑張りましたよ。
マトウとかウッカリと、、、。

絶対マハタやと思ったけどマダイさん…。
写り込もうとするが、タイに阻止されるL君…(笑)。
まだまだ釣れそうでしたが、トモで雨に打たれてマグロ状態のY女子が不憫で少し早上がり…。
実は、他にお客さんも居なかったのでわがまま言わせていただきました。



☆SLJ釣果 (3人分)
アカハタ:たくさん(リリースもそれなり)
ガシラ:たくさん(リリースもいっぱい)
アコウ:1つ
オオモンハタ:3つ
オジサン:2つ
イサギ:2つ
ホウセキキントキ:1つ
ガンゾウビラメ:1つ
メバル:1つ
サバ:リリース
エソ:リリース
ベラ:リリース

☆五目J釣果 (2人分)
ウッカリカサゴ:3つ
オニカサゴ:1つ
アヤメカサゴ:1つ
マトウダイ:1つ
マダイ:1つ
ヒメ:リリース

◆SLJタックル ①
ロッド:ライトジギング2oz
リール:BB-X3000LBD
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ4号
ルアー:メタルジグ30~60㌘
フロントフック:フラッシュフック、他
リアフック:フラッシュフック、他

◆SLJタックル②
ロッド:ティップランロッド
リール:BB-X3000LBD
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ4号
ルアー:メタルジグ30~40㌘
フロントフック:フラッシュフック、他
リアフック:フラッシュフック、他

◆ベイトタックル①
ロッド:3オンス
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ180~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ

◆ベイトタックル②
ロッド:4オンス
リール:2000番HG
ライン:MX1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ250g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ

◆ベイトタックル③
ロッド:2オンス
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ150~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ

PS.
画像は、たいし丸船長よりいただきました。
帰り道、L君はSLJロッドをポチリそうになってました…(笑)。
僕も買うかも…(爆)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (浜ちゃん)
2020-07-06 13:51:57
楽しそうでんなあ~
今週の天気が気になりますが・・・
ジギング久々で仕掛け出来るか?
心配です~
返信する
Unknown (ryuto)
2020-07-06 18:31:20
浜ちゃん
この釣り、楽しいデスよー。
今週末、楽しみですね~。
スピニングタックル、持って行きますからやってみてね~。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2020-07-10 06:51:52
グループフィッシング
いいねぇ~
朝日も感じよく 釣果もナイス!!!
返信する
Unknown (ryuto)
2020-07-10 18:27:58
シバちゃん
ありがとうございます
コロナの次は大雨で、加えてコロナもぶり返しそう。
油断はできませんが、自衛しながら楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿