オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

GW突入!

2014-04-26 18:40:07 | 戯言日記
GW突入しましたね。
海に行きましたかぁぁ。

Ryutoの予定は、29日と2日、出来ればもう1日位…。
でも、29日は雨予報で波も・・・。
今回も駄目そうな予感、、、それで違うとこに予定を入れましたが、、、。
2日は、行けるかぁ~♪
最終の口太と走りの尾長、マダイとイサギも釣りたいね♪

本日は、ヴィッツのリコールでトヨタへ。
家族は「アナと雪の女王」に行ってました、良かったそうです。
僕は、庭の雑草抜いて、明るい内にビールでふにゃふにゃ~~♪
肴は、昨年のイカメタルのマイカスルメです。
7月までに喰いきらないと…(汗)
んで、明日海行きたいなぁ


ところで、飲み過ぎは注意しましょうね。
久し振りに救急車に乗りました、焦った…(汗)
大事に至らんで良かったけどね、、、(爆)


晩のオカズは、チヌとサワラの餡かけでした。
冬の間に溜めた冷凍庫にある保存食を使わないと…(笑)
適当に切り分けて(刺身の残りでも全然OK)、塩してしばし冷蔵仮眠。
塩と汗(水分)を洗い流して、再び塩。
一旦塩をして水分を抜くことで、臭みが飛びます。
酒と醤油に浸して、片栗粉で衣付け。
しばしの放置プレイ♪

その間に餡をつくります。
適当な野菜を油で炒め、和風だしと少しの醤油を入れて片栗粉を溶きます。
火の通った野菜に掛けてひと煮立ちすれば、簡単にとろみのある餡かけの出来上がりです。
横で天ぷらを揚げる。

、、、山菜取りに行きたいなぁ。。。

今日も海の恵みに感謝です♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2014-04-27 08:19:14
餡かけ美味そう~~~~っ!

GWですねぇ~
オイラ まだ 予定が立っていませんが29日はダメっぽいですねぇ~泣
返信する
お疲れ様です (ryuto)
2014-04-27 18:32:52
シバちゃん
29日は、ちょっと荒れ模様ですね。。。
マグロキャスティングを諦め、若狭のチヌになりそうです。
返信する
Unknown (testa)
2014-04-28 07:59:35
GW突入ですか!
ワタシもどうにか29日午前中だけジギング逝けそうです(^-^)/
諸事情により…この29日をもって、船釣りからまた磯に返り咲きしま~す。
返信する
あれれ (ryuto)
2014-04-28 18:28:12
testaさん
ライトジギングのタックル揃えてませんでしたっけ?
っていうか、エキサイトブログは???
ま、ジギングでも磯でも行きましょう♪
返信する

コメントを投稿