オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

尾長グレ

2006-12-25 00:58:22 | 釣魚
尾長グレ、クロメジナである。


44㌢、まだまだ子供である。
日本記録は、80㌢オーバー、12㌔オーバーだったと思う。

磯の上物のスーパースター!コイツと張り合えるのは、ヒラマサぐらいか。
ハリスが太いと食わない。細いと鋭い歯で一瞬で切られる。エラも鋭いので、首を振られるとエラでも切れる。今回も3~4号ハリスをあっさりと切られた。
3号ハリスなんざ、人間の手では絶対切れないし、歯でも慣れてないと歯のほうが折れる。

口太グレの旬が冬であるのに対して、尾長は夏が旨い。
8月に釣った尾長は、そらも~旨かった。
皮と身の間に乳白色の脂があるので、霜降りや焼き切り、タタキがおススメ。
もちろん、塩焼きやホイル焼き、煮付けも旨いぞ~

伊豆の尾長は、水温が低いからか、ちょっとスマートだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿