オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

幸せのトンボ in 志摩

2024-04-14 21:39:52 | 釣り(実釣編)

元通訳、想像もできない博打・・・有魚です。

200億以上勝ってるけど300億近く負けてるって・・・さっ。

 

今シーズンのトンボファイナルアタックです。

水曜日は、良かったようです。

木曜日はムラ激しい。

金曜日も時合いは一瞬だったそうです。

今回は、お久しぶりのトンジギチャレンジのR君と年末に共にトンボーズだったOさんを引率。

予約したのは、昨年末ですね。

そんときゃ、こんなに厳しいくなるとは夢にも思わず…。

ま、所詮は回遊魚ですから当たり外れはありますよね。

5時45分集合でトロさんへ。

朝イチ勝負です!8:30以降は気配が消えますとトロさん。

 

ウネリ少々で沖出し。

トンジギには風が無さ過ぎです。

今日も苦戦が強いられそう…。

 

早めのスタートでしたが、早々に大移動。

次も即移動。

コンビニで即バイト(笑)。

 

既に8:40デス。

船長、朝イチ勝負と言ってたのにしゃくってるより移動の方が多いですやんか!!

そんな愚痴が出そうになったら左の電ジギにバイト。

楽勝で上がって来たけどフックオフ。

コトンかなの手応えでしたが、同じアングラーに強烈なバイト。

走らないのに9㌔ドラグが滑って巻けない…。

こりゃ、デカいぞ。

釣られたって分かってない奴でしたが、再びフックオフ…。

凹んではりました。

2回とも見てましたが、フッキングが弱すぎです。

ロッドを煽っただけではPEが伸びただけで魚までパワーが届きません。

それでは太軸のフックが刺さる訳がありませんね。

聞いてはいませんが、恐らくステキ針の幻4号と思われます。

トンジギにそんな太軸は必要ありませんが、たまに来るキハダには心強い針ですけどね…。

キハダが走れば自動でフッキングしますが、ノロノロとした奴にはその太い軸がカエシまで刺さりません。

 

その後、R君がカツオキャッチ。

更に連発。

旨そうですね。

 

で、一瞬の時合いをOさんが見事に捉えて…。

コトンキャッチ。

引率の使命は果たした~~~と思ったけど…。

・・・

・・

お、俺、オレ釣ってないやん!

更にR君に3本目のカツヲでどうなんでしょう。

こっちはPEのオマツリ解いていると言うのに…。

 

 

もうジギング引退や~

来月からエサ釣師や~

・・・と叫んだら、トロさんに「引退してもええけど、インストラクターとして来てください」と弄られる始末…。

 

メゲメゲでしたが、多少思うところもあって…。

キャッチ!

連発でサイズアップの3キロ弱でニコニコデス。

トロさんに「トンボより嬉しそうですね」と再び弄られたけど、否定はしません。

 

仕留めてからのビールはサイコーですね。

その後は賑わいはありませんでしたが、最後にトモのアングラーにビックバイト。

ステラのドラグ音が響きましたが、これまたフックオフでした。。。

デカそうなのはバレる日でしたね。

トンボ少な目ですが、カツオ多めの胃袋的には満点でしたね。

 

チラッと微笑んでくれた志摩。

 コツコツとアスファルトに刻む足音を踏みしめるたびに
 俺は俺で在り続けたいそう願った
 裏腹な心たちが見えてやりきれない夜を数え
 のがれられない闇の中で今日も眠ったふりをする
 死にたいくらいに憧れた花の都“大東京”
 薄っぺらのボストン・バッグ北へ北へ向かった
 ざらついたにがい砂を噛むと ねじふせられた正直さが
 今ごろになってやけに骨身にしみる
 ああ しあわせのとんぼよ どこへ
 お前はどこへ飛んで行く

次回はどうかな~~~❓



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランプのおじん)
2024-04-15 19:21:22
海の楽しさ、美味しそうなカツオ、私はあと少し我慢。。。
Unknown (シバちゃん)
2024-04-16 07:02:40
カツオはいいねぇ〜🎵
刺身にお茶漬け、どんだけでも食べられるわぁ😋
でも、やっぱり釣りの醍醐味となるとトンちゃんですかね???
Unknown (有魚)
2024-04-16 19:25:06
ランプさん
ひっさしぶりにカツオ釣りました〜美味かった〜
ま、コレがあるから続けられるんですね
Unknown (有魚)
2024-04-16 19:27:25
シバちゃん
コトンでは醍醐味は味わえないですよ
今回初めて釣ったОさんはメジロぐらいかなって。
カツオは、捌いている時からつまみ食いが止まりませんでした〜

コメントを投稿