オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

琵琶湖に潜入! in 高島

2022-08-02 19:59:58 | 釣り(実釣編)

1週間の感染者世界一…有魚です。

まぁ真面目にPCRして、全数管理したらそうなるでしょうな。

数値のある一面だけを切り取るのが好きだな、、、本当に。

 

さぁ、魚を釣りに行こう。

前回の明石でトラウマが復活、もう不安でしかないが…。

琵琶マスなら大丈夫。

だって、自分でやることは限りなく少ないからさ…。

ばらさない工夫は必要だけどさ…。

 

今日は、L君とOさんだ。

5月に同行したメンバーだったので、もう手放しで大丈夫だと思ってたが、そうでもなかった…(笑)。

暗黙の了解というか、キャプテンとの阿吽の呼吸的なものをすっかり忘れてるわ…(笑)。

 

風が強くて大丈夫かいなと思ったが、琵琶湖は広い。

すこし移動すれば風は弱まり、ウネリもなくなる。

10分も走ってないのにだ…。

海より遥かに複雑でややこしく、微妙だわ。

穏やかな状態でセットしてポイントに向かう。

今日もレッドコア2本にダウンリガー4本を流す。

 

ストライクが遠い…。

琵琶マスよ、お前もかと言いそうになったタイミングでバイト。

Oさんが仕留める。

このままイケスに。

前回、1発目に59cmを釣ったOさんだが、この日はお悩みモード。

次は僕の番だったが、カウパーが迸ったL君に抜かされる。

でも、リリースサイズ…。

僕、次のストライクで40cmをキャッチ…(笑)。

こんな感じでぽつぽつとヒットするもリリースサイズが多かった。

こいつは入れ替え要員だ。

なんなんかなぁ。

風やウネリなのか、天気なのか。

真夏は一時的に落ちるのか…。

 

そんな事を考えてたらレッドコアにストライクが出だす。

40~45cm級が続く。

電動リールが巻けない奴や3号リーダーを切っていく奴もいて、大型は51cmどまりだったが、楽しめたよ。

ちなみに51cmは、あっしが釣りやした。

バラシもなかったです!

 

PS.

琵琶マスの釣果と反比例してジギングの釣果が凹んでいることは、気にしないでおこう。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2022-08-04 19:08:14
琵琶湖は裏切りませんなぁ〜
不調の時の英気を養う神の湖とでも言っておきます😉
返信する
もうこれだけで (有魚)
2022-08-07 18:31:24
シバちゃん
琵琶湖大好きになりそう。。。
チャレンジしてみます…(笑)
返信する

コメントを投稿