オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

年一シリーズ“ボート釣り”

2007-05-06 01:40:27 | 釣り(実釣編)
ボート釣りも磯釣り同様に暦だけは長い。
十年以上やってるし、、、。
まぁ、ゴムボートを所有しているわけでもなく、船舶免許も持ってないので、ボート釣りの入門編から進展はしてないけど、年に1~2回は行ってるな。
行き先は、若狭の西小川、ここしか知らないと言っても過言ではない。
主な対象魚は、キスとカレイ。
4月下旬~6月中旬ぐらいまでが狙い目である。

ここ数年は息子の隆登と釣行している。
一昨年は、隆登が大型を連発!29.3センチを釣った。
去年は、ウネリが残っていて、27センチを息子が釣って、さあこれからと言う時に船酔いでダウン。
苦しむ息子をほってキス釣りに興じる事も出来ず、開始1時間で断念。
今年は、息子より大型を釣ることと30センチオーバーを釣ることを目的に行ったのだけれど、結果は貧果でした。
GWの釣果は最悪です。


キスは、夜討ち朝駆けです。
2時半に自宅を出て釣場に着いたのは、4時半でした。
助手席で爆眠する息子をたたき起こし、真っ先に河岸払い。
目指すは、大キスの実績の高い深場。
到着まで、エンヤコラすること30分。
ようやくポイントに着き、素人3点立てと去年の記憶で流し始めます。
し、しかし、キスからのシグナルはまったくなし、、、
約2時間で釣れたのは、ガシラとカナガシラのみ。
クラゲが漂う良くない潮です。

2日前に釣友が小さいと言いながらも15匹は釣ったので、なぜ釣れないのか分かりません。
すでに隆登は退屈モードが漂います。
や、ヤバイ!
このままではキスボーズです。

しかし、現代は便利になりましたな。
ボートの上から、その釣友に電話、、、出ない
メールします:「アカン。キスどの辺で食った?まったくや」

メールが帰って来るまで、ガシラと遊ぶことにします。
ボートを磯に寄せて、胴突き仕掛けを用意。
メバルも狙うなら、活きエビが必需品ですが、今回はキス・カレイメインだったので、冷凍の磯エビだけ持参しました。
ガシラ狙いには、まったく問題ありません。

エビを付けて、仕掛けを下ろせば直ぐにアタリ。
早速ガシラのお出ましです。
磯ベラも混じりますが、ダブルもありました。

しかし、型がコマイのが、不満です。
20センチオーバーやアコウが混じるのですが、、、。


そうこうする間に、電話がありどこで釣れたか教えてもらいました。
早速移動。
今度はアンカーを打って、仕掛けを入れます。
プルプル、、、咄嗟にあわせました。
ゴカイの尻尾だけ喰われてます。

「来た!」息子が叫びます。
見ているとダークブルーの海中からパールピンクの魚体
いきなりテンションの2人。

この後、ネッチョリと攻めてオカズ分をキープして昼過ぎに終了。

残念ながら、キスも型は振るわず、20センチまででした。
最大サイズは、どちらが釣ったか分かりませんが、数では負けました。
うーん、、、。

最後にとカレイの実績場で逆転を狙いましたが、不発。
唯一、10センチほどのミニガレイが“息子”に来ました。
う、ぅーん、、、。



◆本日の釣果
キス12~20センチ22匹、ガシラ12~18センチ14匹、カナガシラ22~24センチ2匹
磯ベラ、コッパカレイ、フグ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バット)
2007-05-07 21:17:29
年イチシリーズってどっかで聞いた様な(笑)
で、負けましたか!?

楽しい一日でしたね♪
返信する
負けました (Ryuto)
2007-05-08 00:29:19
無断拝借です

結構本気でやってるんですけどね
返信する

コメントを投稿