オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

明石沖の攻防 in 明石

2022-10-31 23:00:59 | 釣り(実釣編)

韓国、将棋倒し…有魚です。

どんな状況だったのでしょうか、群衆雪崩で知ったけ?

想像できませんね。

 

Kさん、Hさんと明石に行ってきました。

めちゃめちゃ調子良かったんですが、ちょっと下り調子…。

でも潮が良いので、期待していきました。

潮は昼前に西向きの6ノット以上、最速です。

6ノットって、僕自身も体験したことありません。

Hさんは何度も明石に行ってるはずなので、ともかくとして…。

前回、初挑戦で明石の洗礼を受けたKさんは釣りになるのでしょうか。

 

ラクティス君の後部座席をフラットにしてKさんと明石へ…。

5時前に着くと駐車場は満杯…、Hさんは既に船に乗ってました。

いつもの魚英さん、この度、新艇が就航しています。

その新艇の右舷ミヨシに3人並んでスタート。

大型船のミヨシなので、海面から高く相当揺れそうです。

実は、ミヨシはあまり好きではありません。

何故だかミヨシ率は高いのですけどね、、、。

明石では、出来ればトモが良いです。

キハダやトンボはミヨシが好きですけどね~。

 

夜明けを待って出船。

最初はサバからだそうです。

よく太ったサバが釣れているので、秘かに本命視してました。

サビキで釣るのかなと思ってましたが、ジグの方が釣れるそうです。

天気は良いけど寒いです。。。

 

さて、ポイント着いて始めますが、サバって狙うと釣れんのよね…。

得意(?)なウロコ200gから始めてボトムを中心にフワフワとやったり、激しく動かしたり…。

サワラ居らへんかな?

で、サバ狙いのジャークってどんなの?

色々試すのですが、反応なしです…。

そうこうするうち左舷でメジロが上がりました。

釣った常連さんのジャークを見ているとスピニングタックルでシルバーロングを早く大きく動かしいてます。

タチウオパターンだけど今年はスピニングで早く動かすのが良さそうと噂には聞いていたので、8000番スピニングリールを持って来たのですが、何故かロッドを間違ってSLJを…。

春にもロッド間違えて持ち込んで、撃沈したんですよね…参った~。

なんでこうなるのか。

常連さんは、サバも追加して…。

普通にシルバーロングだったので、慣れないこと考えなくてチョロコー230gで普通にやったらコツンと乗ってきました。

サバでしょう、針外れに注意して浮かしましたが、抜き上げでポロリん…。

はぁぁ~、ポロリは違うやつがええな~。

 

その後、クチノセ方面へ。

だんだんと速度を増します。

北風が強く船首を北に向けて船を立てながらポイントに入ります。

船よりジグが早く流れるので、足元に入ってきます、釣りにくい。

左舷の方が先にポイントにジグが入るので、左舷が有利ですね。

違うかもですけどね。

 

左舷では毎度の流しのようにヒットしますが、右舷ではポツポツ…。

Hさん、ヒット。

難なくメジロキャッチ。

丁寧に処理されています。

 

Kさん、迷い道くねくねです。

僕もですけどね…。

4ozロッドに1500HGリールで大きく誘ってみてもノーバイトなので、自分のパターンでやってみると…。

ゴツンと乗ったと思ったら8号がプッスン。

8号がこんなに簡単に飛ぶか?サワラか?傷でもあったか?

ポイントは激戦区です。

その後もフックオフの連発でなんとかメジロを3つ獲りましたが、ダメダメでした。

クチノセから激流アタックに移動する途中に2回ほどサバポイントに寄ります。

サビキ付けてもええで~と言うので、ジグサビキでアプローチしてサバ1つ。

食ってきたのは、ジグでしたけどね…(笑)。

最後の激流アタックでもフックオフしました。

結局、サバの抜き上げ1つとフックオフ4つ、ブレイク1つ…。

立ち直れませんわ。。。

 

兵どもが・・・。

 

■釣果

メジロ:3本

サバ:1本

 

◆Bタックル1

ロッド:3オンス

リール:1500番HG

ライン:PE1.5号

リーダー:フロロ8号

ルアー:メタルジグ200~300㌘

フロントフック:ソイ針、他

リアフック:ソイ針、他

◆Bタックル2

ロッド:4オンス

リール:1500番HG

ライン:MX1.5号

リーダー:フロロ8号

ルアー:メタルジグ200~300㌘

フロントフック:ソイ針、他

リアフック:ソイ針、他

◆Sタックル

ロッド:2オンス

リール:5000番HG

ライン:PE1.2号

リーダー:フロロ6号+バイトリーダー10号

ルアー:メタルジグ200㌘

フロントフック:ソイ針、他

リアフック:ソイ針、他

 

PS.

この日、鰤が良く出てました。

メジロの型も良く70cm前後がアベレージでしたが、僕のメジロは小でした。

バイトはまあまあ捉えたんですが、下手過ぎです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2022-11-02 04:31:07
ん〜、イマイチ不良でしたか〜
ラインブレイクは、痛い ってところですね😭
返信する
Unknown (シバちゃん)
2022-11-02 04:33:38
不良じゃなくて、不漁ですなぁ〜
有魚さんは、善人ですが、イマイチな釣果もありだす😅💦
返信する
Unknown (有魚)
2022-11-02 21:09:05
シバちゃん
もう釣りが嫌いになりそうです。
誰か~、ヘルプ・ミー
返信する

コメントを投稿