りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

歌詞!!

2008年04月21日 15時16分14秒 | Weblog
最近、隆太郎サンはよく歌詞を書いています。

ボクは曲は創るけれど、歌詞は苦手で書けなくてずっと避けてきました。

ま、今まで2~3曲くらいは自分で詞まで書いた曲がCDになって世に出てしまった事実もありますが、それも作曲のついで的な非常にお粗末な歌詞で恥ずかしい限りなのでございます・・・とほほ(^ー^;



だけど、去年の夏から“歌詞”と決め付けずとも、その時々の想いを書き綴り始めまして、ちょっと前からそれらを歌詞としてまとめたりするようになりました。

その歌詞を曲にしたり、メロディーに歌詞を乗せたり、はたまた全く新しい歌詞&メロディーが生まれてきたりする中で、言葉の面白さや、歌詞がメロディーと一体となったときのパワーは余りにも強烈だということを発見しました!



なんていうか今までは“曲”と“歌詞”は全くの別物だと考えていたんですね。
オレは曲だけ作って歌詞は他の人に任せれば良いやって。

でも違うなと!
“歌詞”と“曲”がちゃんと一つになってこそ作品なんだから、作品のイメージを自分でしっかり完成させられるようになりたいと思うようになりました!

それによってボクの表現はモノクロからカラーに変わるのではと思うのです♪



しかしながらやはり難しいと避けてきた歌詞ですから、始めはなかなかうまくいきませんでした。

が、うまくいかない理由は実に単純!
背伸びをしていたからなんですよね!
“等身大な自分”、これで書けば全然余裕でした★
確かに妙に恥ずかしいんだけど(笑)、その恥ずかしいくらいのリアルな自分を出すコトが共感を生むんだなと信じることにしました!



そうやって生まれた素敵な作品がいくつかあります。
ハッキリ言って最近のアタクシの生み出すチカラは実に冴えまくっておりますかメッチャ良いですp(^へ^)q

ま、それらをどこでどう披露出来るかは分からないですが(巨まんでは1000%ないしな・笑)、まず何曲かは来月のアタクシのソロLIVEで演ってみようと考えています!!
もちろん頑張って歌います(笑)。



あと歌詞を書いてみていて発見したのは、ボクは雨が大嫌いやのに歌詞には雨がたくさん出てくるんですよね。
ソロで演っている2年くらい前に作った曲は「孤独なメロディー」というタイトルで、歌いだしから「雨降る夜~」ですし・・・!
なぜなんでしょう?!
やはりジメジメした男なんでしょうかね(笑)。
やだなぁー(∋_∈)

もう一つの特徴は、別れの歌詞が多いんです!
ヤダヤダ!!
なので次はめっちゃラブラブな歌詞にチャレンジしてみようかなと(笑)。



と、たくさん書いてきましたが、インストゥルメンタルの作品も出している自分が歌詞について語っているとインストゥルメンタルを否定しているようですが、決してそうではありません!
インストゥルメンタルと歌モノは全く別だとアタクシは解釈しております(^_^)v



もうちょっと恥ずかしさがなくなったら弟・ゆうぢろうがmixiで書いてるみたいに歌詞を載せてみましょう・・・(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿