りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

二度目ましての成田LIVE終了~!

2009年11月24日 17時36分24秒 | Weblog
Hey!!

一昨日は一年振りの成田JAMMYでのアコギ独りLIVEでした!!

LIVE遊びに来てくれた皆さん、CD買ってくれた皆さんどうもアリガトウございました♪



さて。
「一人で決まり事に縛られず自由に奏でてみたい」
そんな想いで2007年7月にスタートしたアコギ独りLIVE。

いざヤり始めてみて痛感したのが“独りでステージを成立させる大変さ”と“一緒に音を奏でてくれるバンド(仲間)のありがたさや楽しさ”でした。
それらを知れたコトはホント自分にとってとても良い糧となりました。



そして、成田LIVE前にも綴りましたが最近は“自分が楽しむ”ことを最重要視しているのですが、今回ふとLIVE前に“楽しむ”コトについて考えていると、2年前に考えていた“自由”をないがしろにしているなと思いました。
最近いつもお決まりの選曲で、ちゃんとソツなく丁寧にやらなくちゃ、あんなコト話さなきゃ、とか、凄く型にハマっているなぁと。

なので、成田は敢えて曲をナニをヤるかは全く決めずにLIVEヤってみようと思いました!
いざ、みんなの前でギターをガーンと鳴らしてみて、みんなの顔を見て、そのときの空気で次にヤる曲を決めるというLIVEをね★

コレは簡単そうで実はかなり大変でもあるのです。
だって持ち曲20曲くらい(ま、少ないですが)をすぐに演奏できる状態にしとかなきゃいけないし!
(いや、しばらくヤってない曲はすぐ忘れるんよ・笑)

でも、まぁもし曲が止まったりしてもそれはそれでまたオモロイかなとも思えたし、演奏はきっとなんとかなるやろって変な自信もあったので(笑)、ホンマにセットリストを決めずにLIVE敢行!!



うん!!
良かったよね♪

ま、ヤった曲目としてはいつもとそんなに変わらないんだけど、自由さは凄くあった!

ま、今回が上手くいったから次回からも上手くいくわけじゃなくて、毎回持ち曲をちゃんと万全に演奏出来る状態にしてなくちゃいけないコトなどLIVEに向かうための準備はより頑張らなきゃいけないですが、“自由に楽しむ”ための努力ですから、そこは惜しまず頑張ろうと思います★

みんなと向かい合って曲が決まってLIVEが作られるって、この独りでのLIVEだからこそだろうし、どんなLIVEになるか自分でも想像がつかないのも面白いし、何よりみんなでLIVEを作るってのがROCKを感じるし、しばらくこんな感じでアコギ独りLIVEは展開していこうと思います!!



成田、ホント楽しかった♪

みんなアリガトウございました!!

最後のセッションの「心の旅」と、調子に乗ってさとレックス君と二人でヤらせてもらった「青春の影」ではオモイッキリ歌えてそれも気持ち良かっただ~p(^へ^)q



ありがとうございました!!!!!!!

じゃ、ばいびー★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿