りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

11, ruby red's sky ~きっとまた逢える~

2010年02月17日 09時48分36秒 | Weblog
Hey!!

『地球の鼓動』収録曲紹介もいよいよラストを飾る「ruby red's sky ~きっとまた逢える~」となりました!

いやぁ~、長かったようにも感じるけど最後となると寂しい気もするね(笑)。



2008年に1st album『クリスタル・メロディーズ』を出した頃は、2年後まさかこうやって2nd albumまで作ることになるとは思ってなかったけど、たくさんの人の想いが集まり2ndは自分の力だけじゃない凄いパワーが詰まった素晴らしい作品になった。

こんだけのモノが生まれてしまうと今はこれから先にアコギインストに於いてはこれ以上の作品が作れる気はしていないのが本心としてあるので、葉狩 隆太郎のアコギインスト曲はこの「ruby red's sky ~きっとまた逢える~」が最後になるかもしれないわけであります。

って、最後ってのはちょっと大袈裟か(笑)。

と、なんか暗いっぽいけど・・・(笑)

ま、とにかく曲紹介イってみまひょか★



曲が降りてくるのはいつも突然です。
それはまるで恋の始まりは予期せず訪れるのと同じです。
この曲は公園で夕陽を眺めてたら降りてきました。
1stの「オレンジの空」が春の夕焼け空ならば、「ruby red's sky ~きっとまた逢える~」は夏の終わりの赤く燃える寂しい空です。

季節が過ぎ行くのと同時に別れも訪れることがあります。「きっと」という言葉は本当に不確かなものですが、でも不確かさと同じくらいの希望も含まれています。
この「きっと」という言葉の魔法のような力を信じてボクらはまた頑張って日々を歩めているのではないでしょうか。

別れの寂しさと再会への希望を込めた曲です。



奏法的には、keyは2カポのCです。

右手はフィンガーピッキングの基礎がしっかり出来ていればそんなに難しくはないかと!

だけど左手はハンマリングとプリングが多いのでしっかりしたタッチが必要!

あとはフレットの上下の動きも多いので視野を広く捉えなければミスっちまいます。

ヴォイシングも結構独特かもね!?



だけどまぁ、どんなに巧みにコピーしてもこの空気感はオレにしか出せへんよ。
って、それを言ったらお終いやんけ!(笑)

なぜか?!
それはオレの心にはどんなテクノロジーを駆使しようが表現できひん“魂”ってモンが宿ってるから★

でもそれはきっとみんな宿せるモノなので、ギタリストの皆さんはテクニックはもちろんやけど、“魂”も頑張って磨いてみてください。

もちろんオレもまだまだ精進していくで!!

“魂”が乗ってない音は奏でてることにはならん。
それはただ単に弾いてるだけやねん。
そうなっちゃあかんしな!!

あとは良いギターを持って、しっかり鳴らすべし!!
ギターは恋人!
しっかり愛してやることが大事なんちゃうかな!!



最後に、「ruby red's sky ~きっとまた逢える~」はいつか必ず訪れるオレが死ぬときに、もし誰か送り出してくれる人がいるのならば流してほしい曲の一つであります。

ま、まだ50年以上ギタリストとしてろけんろーるにやかましく生き続けますから気が変わってるかもしれへんけどっ!(笑)



そんなわけで、『地球の鼓動』収録曲紹介が全曲終わりましたが、「こう感じてよ」と言いたいわけではありません。
みんな一人一人の受け止め方で楽しんでほしいです!!
末永くそばに置いてやってもらえたら嬉しいなっ♪

そして是非アナタなりの『地球の鼓動』解説なんかも聞かせてね★

ありがと!!
これからもヨロシク♪



でわでわ今日も寒いけど一日頑張っていこー★

ばいびー!!

_______

★☆★☆★☆★☆
葉狩 隆太郎
2nd solo album
『地球の鼓動』
2010,02/02(tue) on sale
★☆★☆★☆★☆
品番:SRHC-002
税込定価¥2,500-
(税抜価格¥2,381-)
発売元:シンエンミュージック
流通:ダイキサウンド

~・~・~・~・~

1. 純心
2. 希望の光
3. ロード
4. 柔らかなそよ風
5. 巡り逢いは運命さ
6. 荒城の月
7. のんびり雲のテーマ
8. 青と緑のハーモニー(Dear MINAKAMI)
9. Dance of trees
10. 陽はまた昇る
11. Ruby red's sky ~きっとまた逢える~

~・~・~・~・~

テクニカル志向なアコギストが多い中で、良質な楽曲を確かな技術で奏でることに重きを置いているギタリスト葉狩 隆太郎の、2008年2月にリリースした1st album『クリスタル・メロディーズ』から約2年振りとなるニューアルバムです。
『地球の鼓動』と題された本作もアコースティックギター一本によるインストゥルメンタル作品ですが、ヒーリング的な穏やかさが前面に出ていた前作に比べて、躍動感ある元気な印象の作品となっています。
LIVE活動を積み重ねる中で触れた人々の優しさや、日常の景色から感じた地球の息吹が温かな音色とメロディーに乗せて表現されていて、聴けば心にすっと染み込み元気になれること間違いなしな作品です。

_______

≪LIVE SCHEDULE≫

●'10,03月14日(日)
“葉狩 隆太郎アコギ独りLIVE”
『地球の鼓動』発売後の初LIVEは成田でツーマンで決定!!

■ 千葉・成田Jazz BAR CLOUD9

■ open 18:00 / start 19:00
■ charge \1,000-
※別途、ご飲食のオーダーをお願いします。

【CAST】
葉狩 隆太郎
松島英生
※ツーマン

info / CLOUD9:TEL 0476222532
http://r.gnavi.co.jp/b901401/
千葉県成田市上町556-1 五番幹ビル2F

~・~・~・~・~

●'10,03月26日(金)
“TAIJI with HEAVEN'S”
“TRIP TRAP(O.A)”
RYUTARO三十路デヴューの日はなんとHEAVEN'Sとトリトラとの二本立てLIVEです!

■ 東京・目黒THE LIVE STATION

■ open 18:00 / start 18:30
■ adv \5,000- / door \5,500-

【CAST】
TAIJI with HEAVEN'S

≪O.A≫
TRIP TRAP

info / THE LIVE STATION:TEL 0334443464
http://www.livestation.co.jp/live-st/
東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビルB1F
live-st@livestation.co.jp

~・~・~・~・~

●'10,05月04日(火・祝)
“TAIJI with HEAVEN'S”
HEAVEN'S大阪ワンマンも決定です!

■ 大阪・心斎橋CLUB DROP
■ open ??:?? / start ??:??
■ adv \?,???- / door \?,???-

【CAST】
TAIJI with HEAVEN'S

info / CLUB DROP:TEL 0662139101
http://clubdrop.jp/
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-9 itビルB1F
info@clubdrop.jp
_______

※隆太郎情報はコチラ!
▽RYUTARO official site
http://www.ryutarock.com/

※フルサイズ試聴できます!
▽RYUTARO official myspace
(for pc)
http://myspace.com/ryutarock
(for k-tai)
http://m.myspace.co.jp/ryutarock

※お問い合わせはお気軽にどうぞ!
▽RYUTARO information mail
mail@ryutarock.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshimi)
2010-02-18 12:33:45
私はこの曲ダントツで好きです!
特にリピートしている曲です。
もう一度生で聴きたいなぁ☆☆
返信する
yoshimiサンへ! (りゅ)
2010-02-19 15:02:49
お!もう少し暖かくなったら夕焼け見ながら聴いてみてください!
きっとたまらんですよ★
LIVEももっとヤらなくちゃなぁー!
返信する

コメントを投稿