NO ワクワク, NO LIFE !

コーチのブログ。自分が良いと思ったことを皆さんと共有したい!まだまだ未熟者ですが一緒に歩んで行きましょう!

バハマ通信10月号(2001年)

2004-07-14 00:14:35 | バハマ通信
・・・バハマのクラブメッドで専属コーチをやっていたころ、友人たちに宛てたメールです・・・

 皆さん、お元気でしょうか?
 日本では秋に入り、場所にもよるでしょうが涼しくなってきたのかな?ここバハマは最近、雨が多いです。そして風もある。これは時期的なもので、カリブ海周辺のストームやハリケーンによるものだそうです。
 今のところ、バハマは”直撃”はしてませんが、かなり遠くにあっても波風がかなり強くなります。サーフィン好きなスタッフは喜んでいますが、静かなビーチを楽しみにきた方にとっては残念ですね。

 アメリカのワールドトレードセンターと、ペンタゴンで起こったニュースはご存知なはずです。あれだけニュースで大々的になっているのですから。でも、その原因となることはほとんど知られていなかったのが現状でしょう。
 少し前に来られたお客さんからもらった雑誌に書いてあったフレーズです。
<日本には4つの閉鎖市場がある。-スポーツ、芸能、メディア、そして政治-いずれも国内市場で事足りる為、あえて外に開く必要がない。>
世界に興味があるかどうか、というのは、もちろん個人に帰するものですが、その興味というのは、その人の育ってきた環境が大きく影響すると思います。日本にいる限りは、日本語で十分だし、日本の情報だけで生活できるかもしれない。でも、世界規模で何か起こった時、そしてそれが日本を大きく巻き込む場合、”国内メディア”に慣れている日本人にとって、不利に働くのでしょう。
もちろんそこまで考えて、この”バハマ通信”を打っていた訳ではないですが、ここで出会う、世界中からのお客さんから聞いた話も、僕のところに来る”日本は暑いです。”とか、”浜崎、長瀬熱愛!”というニュースも、そこにいない自分にとっては、一つの知識になるんです。バハマなんていう、日本とは地球の反対側に当たるようなところからの情報から、皆さんにとって何か得るものがあったら、うれしい限りです!!

  ホテルのメインエリアである、レストラン、バー、ショーがあるシアターがある向かい側には、航路を挟んでダウンタウンがあるのですが、よく大きなクルーズシップ(客船)が停まっています。マイアミから8時間できて、1~2泊して帰っていく船や、いろんなカリブの島に寄っていく船など、多い時には4隻くらいが停まっており、なかなかの迫力があります。
 実際に中は見たことがないのですが、パンフレットを見ると、広い吹き抜けのホールにエレベーターがあったり、小さいけどいくつかスライダーがあるプールが付いていたり、さすがにテニスコートはないようですが、とにかく”船”とは思えない、ゴージャスな作りになっているようです。ぜひ、こんな船で旅がしたい!!と、思う今日この頃です。が、お金と、時間と要相談かな?



最新の画像もっと見る