<1960年頃の ペーストガラス と マルカジット の指輪>
サイズ直しの代金が 思わず高くなってしまい 大変申し訳なく思っております。
怪人TEZUCAに見せたところ あっさりと NO! 断わられてしまいました・・・・
火をかけると ガラスやマルカジットにトラブルが生じる危険が大きすぎるので、 アンティークジュエリーの専門店に依頼するのが最良と サジェストされました。
と、 いうわけで 当店と 同じアーケード階にある アンティークジュエリーの専門店 『 りガード 』 さんのお知恵を拝借、 助けていただき 無事にサイズ直しが出来あがった次第です。
現在、 古い指輪 特にシルバー製品のサイズ直しを請け負ってくれる ” 職人 ” が減っているそうです。
サイズ直しで得られる工賃にくらべ 失敗したときの弁償額が大変で・・・・ 『 君子危うきに近寄らず 』 お断りされるケースが多いそうです。
今回 古い雰囲気を壊さず サイズを直すことができ ホットいたしました。
リガードさんに感謝です。
もう一本 こちらの指輪も レトロないでたちが なかなかいい感じです。
お母さまが大切に使われた ” 形 ” を そのままに受け継ぐ事にも 深い意味を感じます。
サイズ直しをしてそのまま使う
完了です。
使える状態になりましたのでお楽しみください。
2本とも とても華奢で繊細なリングですので 大切に扱ってあげてくださいね。
粒金ホワイティー 店長 片口 由美 (公休 月曜日)
ホテル ニューオータニ 東京 アーケード階
営業時間 11:00~18:30 月曜 定休日
臨時休業・営業時間変更など HP で ご確認ください。
03-3221-4190 info@j-whity.com
この度はサイズ直しありがとうございました。
どちらも薬指にぴったりとつけることができました。
ずっと眠りっぱなしだったものを身につけられるようになってとても嬉しく思います。
もっと早くサイズ直しやリフォームをしておけばよかったと思います。そうすれば身につけている時に母から指輪にまつわる思い出なども聞けたかもしれないですから。
特にペーストガラスの指輪は母が曾祖母から贈られたものなので、将来娘に譲るとき曾祖母と母の思い出、そして私の思いも一緒にできたのに、と。
リングをつけながらパソコンに向かっていると、手元が優雅に見えて、キーボードをたたく指が滑らかにすべるように動く…ような気がします。あらためてアクセサリーの威力はすごいなと感じます。
アクセサリーが自分を高いところにひっぱってくれ、それにふさわしい身だしなみや所作をしたくなります。来年には下の子が小学校にあがりますし、そろそろ機能的重視の身だしなみから卒業して、徐々に優雅さをプラスしたいと考え、そのための小道具として今回のサイズ直ししたリングやまだ見ぬアクアマリンのペンダントを使おうと思います。
長々と書き、失礼いたしました。
アクアマリン、出来上がりが楽しみです。
追記
ダイアモンドリングのリフォームですが、石のグレードは違ってもサイズがほぼ一緒ならピアスにできるでしょうか?
追記2
個人的にはカボションカットが好みです。今回のアクアマリンもカボションカットであれば…と少し残念に思っています。ルースにした時のキラキラがキラキラしすぎて…不安なんです。磨いてカボションにしたらもったいないですか?ホーム頁で石を見るたびに不安で…
アドバイスありましたらよろしくお願いします。
時を経ても変わらぬ美しさをもつものを 人は ”宝物” と呼び 大切に扱います。
タンスに眠っていたジュエリーが 自分の歴史を生き生きと語りはじめているのですね。
嬉しいコメントをありがとうございます。
追記のご質問には 追ってお答えいたします。
斬新で自由な発想が とても面白いと思います。
それぞれの石の良いところを引き出す、 左右非対称な楽しいデザインを考えます。
わたしも 山高なカボションカットの石が大好きです[E:shine]
お気持ちはよくわかりますが・・・・
カボションに変更するのには 損なう 大きさや色、 かかる費用など プロとしておすすめできません。
アクアマリンは 優しい穏やかな石ですので ダイヤモンドのような強い光りかたはしませんので ご安心ください。
今回お預かりしたアクアマリンは母上さまからのプレゼントとして このまま加工なさることをお勧めいたします。
光沢を抑えた TEZUCAのヘアラインのプラチナ枠にセットされ 上質な 粒金技法ペンダントにしあげますので 楽しみにお待ちください。
大丈夫[E:punch] お任せください。
そうですね、信じて、待つことにします!
アドバイスありがとうございました。