ゴリガン日記

ゴリ押し作戦ガンガンいこう!

SF新世紀レンズマン

2005-09-25 22:18:44 | RDP
「SF新世紀レンズマン」はE・E・スミスの小説を原作に1984年に劇場用アニメ化したものです。昔はこういった小説を原作にした「キャプテン・フューチャー」とか「未来少年コナン」とか野心的な作品があったのに最近はめっきり少なくなっちまいました。あってもライトノベルとか。NHKだと「雪の女王」とか「名探偵ポワロとマープル」とかやってますけど、SFでないし。

このレンズマンですがいろいろ見所があります。まずスタッフですが、川尻善昭の監督デビュー作になるんですね。(広川和之と共同名義)そしてキャラクターデザイン、原画までやってます。音楽監督は井上鑑。サントラも結構売れたんじゃないかな。主題歌はアルフィー。こちらもヒットした記憶があります。声の方は古川登志夫と小山茉美が主役。そういえば最近はアニメで声を聞かないですね。ニュース番組のナレーションとか洋画吹替えがメインなんですかね。脇に大塚周夫、野沢那智、中村正など。豪華ですね。ゲストに小林克也。出てたんですねぇ、克也さん。ウルフマン・ジャックのものまねのあの声でしゃべってます。

CGをかなり大胆に取り入れているのも特徴ですね。タイトルロゴに始まって、宇宙船での戦闘シーンやレンズのシーンなど随所に使用されています。

作品的に地味なせいかDVDにはなっていないようですけど、80年代に数多作られた作品群の中ではクオリティは高いと思うので、こういう作品もDVD化して欲しいと思いますけどね。(もっともこのビデオが出てくるまで存在を忘れてましたが)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主題歌は (中澤"花牧スタヂオ主人"邦明)
2005-09-26 23:27:32
アルフィーの「STARSHIP」だった記憶があります。そういやテレビアニメでもレンズマンやってませんでしたっけ?

原作は、全6巻の内5巻まで読んでなぜかそこまでで終わりました。

この手の80年代アニメブームの徒花的な作品はビデオにはなっていてもDVD化まで辿り着かないですね。アイドル映画も然り。たのきん映画なんて、今見ようとしたらどうすればいいんだ?
返信する
Unknown (とりさん)
2005-09-27 00:01:14
レンズマンなつかしいですね。私はアルフィーファンなのでアルフィーがオールナイトニッポンでレンズマンスペシャルを放送してそれを聞いて興味を持ち映画を見に行きました。サントラ盤も持ってますよ。テレビアニメも見てました。確か土曜日の夜でエンディングが鈴木雄大でしたよね。なんだかまた見たくなってしまいました。
返信する
テレビ版 (竜ケ崎宇童)
2005-09-28 09:14:58
テレビアニメ版は同年の10月からやってました。私はまったく見ていませんでしたが。

そういえば「STARSHIP」のPVもビデオの中からでてきましたよ。PVは映画のハイライトになっていてアルフィー自身は出演してませんけどね。
返信する