Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

初恋。

2022-10-30 19:39:34 | 日記

「まだあげ初(そ)めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり」

これは島崎藤村の『若菜集』にある詩です。

この有名な「初恋」が世に出たのが…
明治29年10月30日。
これにちなんで、島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の老舗旅館「中棚荘」が『初恋の日』として制定しました。
記念日としては、一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されたのですがね。


お疲れさまです。
10月30日 日曜日。
冒頭の記したように、今日は、初恋の日記念日。

なにやら中棚荘では、10月にはこの日を記念した「初恋プラン」が色々と用意されていて。。。
記念イベントとして初恋をテーマとした作品(俳句・短歌・エッセイ・写真など)をはがきで応募してもらう『中棚荘・初恋はがき大賞』なるものを長年行っているようですよ。
面白いですねぇ。
( ̄▽ ̄*)


我々の青春時代に『初恋』と言えば…
初恋をテーマにした歌は数々あれど…
やはりこれですね?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

五月雨は緑色
悲しくさせたよ一人の午後は~♪
恋をして淋しくて
届かぬ想いを暖めていた

好きだよと言えずに 初恋は~
ふりこ細工の心~
放課後の校庭を 走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない~♪


『初恋』by村下孝蔵
https://youtu.be/uSNJoxcQ_9Y
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
はい!
宇多田ヒカルさんの「First Love」じゃなくて(笑)
(^。^;)
村下孝蔵さんの「初恋」でしょうかね。

昔、初恋ではないけれども…
若きし頃付き合っていた女性が、よく口ずさんでいました。

まぁ、忘れられない?…
とは少し違いますが…
その頃は、その人のことを考えると…
胸が苦しくなるような…なんとなく切ない想いがあったことも思い出しますね。

まぁ、その方が初恋の人?と問われたら…
相手あってのが初恋というならば…ですが、、
もっと昔の中学生の頃でしょうか?
(・。・;)

一言で言えば、若気の至り?
自分の気持ちのみに精一杯で、、、
相手のことなど考えてもなかった?
そんな一方的な想いだったでしょうかね?

素直になり切れない。。。
けれども、想いは伝えないと始まらない的な…
言葉や態度で示さなきゃという勝手な初恋の思い出ですね。
(´⊂_`;)
↑↑↑↑
誰がおっさんの初恋なんか聞きたいんやーて(笑)

すみませんw

 

しかし、女性の場合…
通っていた学校であったり…
初恋の人と過ごした思い出の場所に立ち寄ったときには、タイムスリップをしたかのように?
当時のことを鮮明に思い出す人も多いんじゃないですか?
あと…初恋の人によく似た人を見かけたりしたら…
その瞬間に初恋の人を思い出す人も居たりして?

で、初恋の人が夢に出てくる!
みたいな話もよく聞いたことがありますが…
どうなんでしょう?

女性の場合、初恋の人を「理想の恋人像?」みたいに美化している感じがして…
無意識に旦那さんと比べたりしてませんかー!!?
(*`ω´*)/っつうの!
いや、少し感情的になりましたが(笑)
まぁ、自分の経験上のことですが…なんとなくだけど…そう感じた次第です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
( ̄人 ̄;)


でも…今さらな話ですが…
女性攻略に使える手はこれですねぇ。
やったことはないですが…。

「あなたは、僕の初恋の人に似ている」
と言うと…なんとなく引っ掛かりそうな気もしますがね?…
どんなもんでしょうか?(笑)
(´ε`;)ゞ
最高の誉め言葉だと思うんですが?違いますかね?

脈が、なければ…ただただキモいだけ?(笑)
失礼しました。
m(_ _)m


けれど…
初恋の相手というのは、誰にとっても特別な存在である気はします。
恋愛に疲れたときや、昔を懐かしむ気持ちが出てくると同時に…
初恋の人を思い出すこともあるでしょうし。。。
初恋の人が幸せにしてくれていると知れば、それはそれで嬉しいものでしょう?

そんな今日は、「初恋」にちなんだ独り言でした。

では。

 

 

★★★★★★★★★★★


〆の落書き。

 

 

 


初恋の人。

 

 

 

 

 

 



二番目の人(笑)


今日のは本当に落書きですwすみません。
m(_ _)m

 

 

ついでに今日の夜ごはん。

 

 

 


スーパーの握り。

 



照焼チキン握り。

以上。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿