Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

頭の体操。

2022-11-01 19:58:29 | 日記

11月1日 火曜日。
お疲れさまでした。

今日から11月です。

語呂合わせで言うなら、111日(イイイ日)ですね。


しかし今日は、朝から雨。

天気が良く爽やかな日和だったら良かったのですがね…
11月の最初の日。
「秋麗」と言いたかったです。
少し残念ですねぇ。
(・。・;)

「秋麗」
【あきうらら】又は【しゅうれい】と読みます。
麗(うらら)かに晴れ渡る秋の日。
秋、陽気よくて長閑(のどか)なこと。

「麗(うらら)・麗か」は、晴れ晴れとした気候で心地いい感じをいう。
明日は、そんな秋麗を感じれそうですね。

街を歩けば、
街路樹のイチョウやプラタナスの葉が、色付き始めて。。。
ターメリック色とでも言いましょうか?
晴れの日は、とても爽やかで良い季節です。


あ、
プラタナス…ご存じでしょうか?



夏にはわっさわっさと大きな葉をつけますが。。。
落葉樹なので、この時期、
わっさわっさと葉を落とします(笑)

 


風が吹くたびに、衣を剥ぎ取るように葉を落として、そしてハダカになった木は、まるで手足が伸びた妖怪のようになっていますねぇ(笑)
(^。^;)

 


おそらく、あと10日もすれば、そんな”プラタナスゾンビ”が見られると思いますよ。

別名、すずかけの木とも呼ばれていて…
それは、球状果実が鈴なりにつくので…

日本では「鈴懸の木」と呼んでいるようですね。

まぁ、街路樹としてよく見掛けるのは、モミジバスズカケノキというのが主流らしいですがね。
それは、いわゆる雑種らしい。

 

さて…今日は特にないので、少し頭の体操でも記しておきましょう!
(* ´ ▽ ` *)/

では。。。
『子子子 子子子 子子子 子子子』
これは皆さん、なんと読むのでしょうか?
(ノ´▽`*)

『子』をどう読むか?
そして、間に「の」を入れる箇所もありますよ。
それで、謎が解けると思います。

☆ヒント
「こ」と読む場合
「ね」と読む場合
「し」と読む場合
「じ」と読む場合

 

では、この問題の正解発表ですが!
/(^o^)ヽ
発表が早い!?(笑)


『子子子 子子子 子子子 子子子』

『ねこのこ こねこ ししのこ こじし』

『猫の子 子猫 獅子の子 子獅子』
以上。

実はこれは、日本で一番古いと言われる 言葉遊びらしく、『宇治拾遺物語』に出てくるものです。


そして、ここからが本気の問題。
↓↓↓↓
【問題1】

次の中から一つだけ意味の異なる文を選んでください。

(1)私は彼がコーヒーを好きだと思う。
(2)私は彼がコーヒーを好きじゃないとは思わない。
(3)私は彼がコーヒーを嫌いだとは思わない。
(4)私は彼がコーヒーを嫌いじゃないとは思わない。
(5)私は彼がコーヒーを嫌いじゃないと思う。

ややこしい言い方(笑)
(*´艸`)

頭が疲れてる時に見たら『どうでもエエわ!』
となりますが(笑)

 

で、次(爆)
(*^ー^)ノ♪

【問題2】

友人3人で3,000円のケーキセットをとり、1人1,000円ずつ支払いました。
ところが、店の主人が知り合いだったので、500円まけてもらいました。
そこで、1人100円ずつ受け取り、残りの200円は店の募金箱に入れました。

さて、結局は1人900円の3人で2,700円となったわけですが…?
しかし、募金した200円を足すと2,900円にしかなりません。
あと100円はどうなったのでしょうか?

《正解は最後で(笑)》


まぁ、このように 疲れた時、行き詰まった時などに…
 ちょっとした頭の体操をする。
面白いと思います。


では、考えてもらいましょう!(笑)


★★★★★★★★★★★

その間に今日の落書き。


といっても、、、
ないw



これでも載せておきましょう(笑)
(*゜▽゜*)

 

 

途中絵

 

 

で、今日の夕飯。



ポテトサラダ&豚肉の生姜焼。

 

 

 


ヒレカツ。

 

 

 

では、問題の答え合わせ。


【問題1】

次の中から一つだけ意味の異なる文を選んでください。

(1)私は彼がコーヒーを好きだと思う。
(2)私は彼がコーヒーを好きじゃないとは思わない。
(3)私は彼がコーヒーを嫌いだとは思わない。
(4)私は彼がコーヒーを嫌いじゃないとは思わない。
(5)私は彼がコーヒーを嫌いじゃないと思う。

 

【問題1の答】

〇(4)の 私は彼がコーヒーを嫌いじゃないとは思わない。


解説:
嫌いじゃないとは思わない。(二重否定)=嫌いだと思う。
二重否定とは、否定の意味合いの言葉をニつ重ねて、肯定文よりも強い意味を持たせることをいいます。

 

 

 

【問題2】

友人3人で3,000円のケーキセットをとり、1人1,000円ずつ支払いました。ところが、店の主人が知り合いだったので、500円まけてもらいました。そこで、1人100円ずつ受け取り、残りの200円は店の募金箱に入れました。

さて、結局は1人900円の3人で2,700円となったわけですね?
しかし、募金の200円を足すと2,900円です。
あと100円はどうなったのでしょうか?

 

【問題2の答】

〇どうもなっていません。

解説:
3人で支払った2,700円から200円の募金をしたのですから、足すのではなく差し引いた2,500円がお店に支払った金額となります。したがって、本問は募金の200円を足すことによって生じた誤解です。


以上。
どうでしたか?
(ノ´▽`*)
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿