Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

何故か気忙しい…そして今日のニュース。

2022-12-11 19:00:51 | 日記
12月11日 日曜日。

今年の日曜日も、今日を入れてあと3回。

しかし…相変わらず、あっという間に一日が終わります。

ここにきて、気が付けば日付は変わっている感じで…

何となく忙しく落ち着かない日々になっています。

無為に、時間が過ぎて行く様で…
何もバタバタする事もないのにねぇ。
(;^o^)
年内に、アレもコレも片付けてと‼
何気に気忙しく。


そんな中、ふと思ったのは妻の事。

思い出してみれば…
年末のこの時期、妻がゆっくりしている姿など見た事なかったなぁ…と。

まぁ、そんな習慣と共に過ごしていた事が…
今でも体に根付いていて、何故か気忙しく思わせるのだろうか?

夕べは、そんな自身を、可笑しく思った。
(´ε`;)ゞ





このリースは、家の近くにある小さな花屋さんで買ってきたもの。
本当に小さな小さなクリスマスブーケだけれど…

訪ねてくる人はあまりいないのですが、ヘルパーさんや訪問看護師さんが年末まで来るのでねぇ。

少しはクリスマス気分にしておこう!と、考え…
飾り付けをしようと思いました。

あと、押し入れから こんな物が出てきたので…
こちらも玄関に飾ろうかてと?



イルミネーション。
ま、1人X'masなので…
こんなもんで良いのです。


今日は、こんな感じですかね?



あ、、、
さっき、徘徊してたら…
ネットNEWSで、こんな話題を見つけました。

あまりにもヒドい話。

時給240円(日額1200円)で、知人を雇用してたという。

徳島市内にあったそば店の代表の50代の男を、最低賃金法違反容疑で地検に書類送検した…と、ありました。

調べによると…
その男は、2021/1~2022/3月まで、知人の30才代の男性を【時給240円(日額1200円)】。
また、20代の女性を時給600円と…
いずれも県の最低賃金【時給824円】を下回る条件で雇用していたという。

2人分の差額など約32万円は支払わなかったらしい。

男は、
「金がなかった。2人とも知人なので、許してくれると思った。」と容疑を認めているそうですが…

やぁ、聞いてみたいのは、雇われていた方の話ですなぁ。
(・。・;)
何とも感じていなかったのか?
それとも、同意の上だったのか?

まぁ「どこ行ってもクビになるから安くてもお金もらえるなら手伝っても良い」…
こんな感じだったとしたら許されることなのかもしれないけど…

しかし、さすがに時給240円は安すぎるでしょうね。
(-ω-;)
雇う側も暴利を貪ってたわけじゃないでしょうが…

確かに、一般的なサラリーマンでも、下手したらそんな風に時間計算してみて…
サービス残業などを考慮すれば、ただに近い時給になることもあり得る話ではある。

他にも長距離トラックの運転手だとか…
荷物を積んでない時間は労働時間として認めてないとか?
そういう会社もあるからねぇ。

なので、どうなんでしょうね?
実際、雇われていた2名は、特に何も言っていないみたいですし。。。
少し気になるニュースでした。


さ!
では今日はこのへんで!
(´ー`)/~~




★★★★★★★★★★★




本日、胃袋inの物。




いちご大福。
一度、半分に切って写真撮りたかったので(笑)
v(´▽`*)




昼。


残りのクリームシチューにカブと、その葉を入れていただきました。



で、晩ご飯は海鮮鍋。
頂いた紅鮭入り。






これから食べますにょん!
(^q^)/



以上。


そして最後は…
先日の下絵に色付けしたイラスト。











ケモ耳ガール。

今日は以上です。
ありがとうございました。
(^人^)










.






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-12-11 19:57:39
その最低賃金で良く我慢して働いてたね
三食住居付きなら仕方ないかな?ナーンテ
今日のシチュウーが美味しそう
味覚障害だけど味を思い出させる出来栄え♪
ケモ耳ガール 可愛い(^ε^)-☆
返信する
Unknown (ryuchyun)
2022-12-12 11:32:08
みゆきさん、いつもどうも!
大丈夫ですかね?
( ´-`)
今年最後の重大ニュースになってしまいましたが…
まぁ、年をまたがずで済みそうなので…まだ良かったんじゃないですかね?
悪い運気は年内でお仕舞い!ってことで、来年はその分 良い年にしましょう!
あ、、最低賃金の話…ひょっとしたら、男性のアルバイトの方はその三食住込みだったのかもしれません。
まだ定かではないけれど…
まぁ、それでも最低には代わりないけどもね。
(-ω-;)
ではでは、温かいスープでも食してゆっくりしてくださいね!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿