リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

桜の季節と小さな卵

2014-04-06 23:54:21 | ツバメ

近所の桜。だいぶ散っていましたが
まだ綺麗なのも…。

***

さて、おべんと君とはなみちゃん。
巣の補修も終わり、内装も整えられた4月4日。

何やら気合の入った様子で巣を見上げるはなみちゃんの姿が…。

そう、そろそろよね。

 

産座の準備も整い…

翌4月5日。

一つ目の卵がありました。

この日は一日中雨が降ったりやんだり。
真冬に逆戻りしたかのような寒ーい一日。

おべんと君も寒そうに膨らんで…

何か言ってますが、ほっときましょう。

 

そして今日、4月6日。

順調に2個目の卵がありました。

 

こうしてツバメさんは1日1個ずつ卵を産んで
4個から6個産むと抱卵に入ります。
2週間の抱卵でヒナがかえった後
約3週間育つと
巣立っていくのです。

計算すると巣立ちは5月半ば。

今年はちょっぴり早い
はじまりの時です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はや~~~い! (びぃ~子)
2014-04-07 11:37:11
こんにちは
たまご~おめでとうございます♪
去年は8月に突入・・・暑すぎて心配でしたよね
今年は早業!それにしても寒すぎて心配に・・・
わが家でも重なったり寄り添ったりして凌いでいました
一昨日だったか12羽の男衆が、家の前の電線に集まって、寒すぎぜ!っと言いながらお祭り騒ぎしてましたよ
明日からは暖かくなるようですから、やれやれですね(^^)
返信する
よりどりみどりですね (お宿)
2014-04-07 21:45:44
   こんばんは~ ベラツバ宅のベランダには 巣が4つあるんですね、 条件としては 隣の巣がよさそうだけど、
ツバ達ってどうやって選ぶのかな、 ネット張ってもらうから どこでもいいのかな?
今年は何事もなく 子育てできると良いですね あとは春の嵐 来ないで~
返信する
*びぃ~子さんへ* (あおい)
2014-04-07 23:30:01
こんばんは~。
毎年モタモタとお嫁さん探しをするうちのオス君。
今年は早業です^m^ やっぱ、去年の小助くんかなぁ?
去年の遅い子育てに懲りたのかも。
それにしても寒かったですよね~。
びぃ~子さんち前に12羽?!なんと賑やかな♪
ご近所ツバさんたちでしょうか?移動してる子?
返信する
*お宿さんへ* (あおい)
2014-04-07 23:34:24
こんばんは~。
そうなんです。去年のガン子ちゃんが2つ作って、4つになったんです。
時々歴史に残る(家のですが…)ツバメさんがいますよね。
ガン子ちゃんもその中に入りますね。
今回使用する巣の場所は、一番古い場所です。
一番最初に付けた巣台に作った巣です。
とは言っても、巣は何度か撤去して
何度か新しくなってますが…。
ここを使う回数が一番多いですね。
何故でしょうね??
隣の巣は、去年作った巣なのでまだ1度しか使ってません。
返信する

コメントを投稿