リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

2013年2回目のヒナ誕生!

2013-07-24 23:43:52 | ツバメ

7月24日、午前中。
ガン子ちゃんが巣の中に声をかけて
虫をあげてるような行動をしてました。

これは生まれたに違いない!と
お昼頃覗いてみると…

1羽だけ、孵ってました♪

おめでとう、ガン子ちゃん、小助君!

 

まだ孵ってない卵を、一生懸命温め続けるガン子ちゃん。

暑そうです。

 

ほとんどのツバメさんたちは
すでに子育てを終えていたり
巣立ち間近だったりの今日この頃。

今、この時期からの子育ては
本当に大変でしょう。

毎日続く暑さとの戦い…。
暑すぎて虫も少ないことでしょう。

ガン子ちゃん、小助君、
そして生まれてきたヒナちゃんたち、
頑張れ!

8月15日頃が巣立ち予定です。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(*^^*) (mimi)
2013-07-25 00:09:52
いえいえタンゴさん 美容室つばも 今朝産まれたか
産まれてないかです!!
(声がまだしないので・・)
実は 同じマンションの二階のベランダ(空き家?)
にもまだあんまり大きくないヒナがいます。
美容室が一階なので、同じマンションに2つ営巣してることになります。
マンションのベランダに巣とは、おもしろい図なので、デジカメからスマホに入れたえから、お宿さんのところでアップしますね☆
私は、よその巣はのぞけないので、タンゴさん達が
うらやましいのですよ(*^^*)

返信する
おはようございます (びぃ~子)
2013-07-25 06:20:12
毎日暑いばかりで、少しは雨が欲しい今日この頃です

小助君&ガン子ちゃんのヒナ誕生おめでとうございます
ようやく始まりましたね(^^) 

我が家は10日が予定です 近くに一日違いのヒナ達がいるので心強いのですが…めっきりツバメ達の姿が減ってしまいました 
卵が孵る3日前からちび吉が巣に寝泊まりしなくなり~イクメン君に失礼な二股疑惑浮上(^^;)
子育て中に夜いなくなるのは初めてなので心配しましたが、いろいろ事情があるのでしょうかね

あっ…ぎっくり腰の運転手さん いかがですか?
お大事にしてくださいね


返信する
産まれたね (ぴゅい)
2013-07-25 14:43:32
たんごさん、お久しぶりです~
1回目にアクシデントがあって、出遅れたのに、よく頑張りましたね。きっとがん子ちゃん、若くて丈夫なお母さんなのですね!!うちは2番子、月末頃に巣立ち予定。2番子は久しぶりで、1番子がいつも近くに居て、親がエサを運んでくると、一斉に、巣の近くでホバリング♪
将来の勉強?と人間の都合の良い事ばかり考えてます。

がん子ちゃん、こんなに暑いと温めなくても・・・と思うけど・・・
返信する
こんばんは♪ (涼子)
2013-07-25 21:41:48
がん子ちゃん、小助くん、がんばれ!

無事に卵が全部孵って、雛ちゃんたちみんな元気に
巣立ちが出来るように遠く埼玉県からだけど、
応援してるからね(^^)/

ついつい、がん子ちゃんと子助くんに
タンゴさんそっちのけでメッセージ書いてしまいました
m(__)m

タンゴさん、くれぐれも
体調崩さないように、気をつけてくださいね。
返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2013-07-25 23:30:53
こんばんは~。
美容室ヒナちゃん、生まれた?!みたいなの?
じゃあ同じぐらいに巣立つのでしょうか。
…mimiさん、マンション巣の写真撮っちゃったの?
怪しい人!って思われないように注意してね(^_^;)

巣は…気になるので覗いてしまいますが…
本当は覗かない方がいいのでしょうね。
でも、育ち具合とか気になるし…で、つい…ね(~_~;)
返信する
びぃ~子さんへ (タンゴ)
2013-07-25 23:36:54
こんばんは~。本当に暑い日が続きますね。
こちらも雨、降りません。
被害が出ている所があれば、カラカラの所もありと…
うまくバランスとれてくれるといいのですが…。

ヒナちゃん、やっと!生まれました。ありがとうございます。
びぃ~子さんちは、10日ですか!
暑いと心配になりますよね。ちゃんと給餌してるかどうか。
辛いでしょうけど、頑張ってほしいです。
ちび吉君、巣に寝泊まりしなくなったのは
あまりの暑さに、外で涼んでるのかな?

こちらは、最近巣立ったヒナを連れたツバメ幼稚園が
夕方になると賑やかにチキチキ飛び回ってます。
返信する
ぴゅいさんへ (タンゴ)
2013-07-25 23:42:43
こんばんは~。お久しぶりです。ありがとうございます。
出遅れたので、2番子はないかなぁって思ってました。
ぴゅいさんのところも、今子育て中ですか~。
1番子が一緒にホバリング?!面白~い(^^♪
親のマネして、お勉強中でしょうか?

今日覗いてみたら、3羽孵っていて、1個卵が残ってました。
ガン子ちゃん、餌をあげた後、長い間巣のフチにとまって
ハァハァと休んでいます。
もう温めてはいないみたい。
小助君はガン子ちゃんほど、熱心に給餌してないような?
育児放棄だけはカンベン~と心配がつきない大家です。
返信する
涼子さんへ (タンゴ)
2013-07-25 23:48:13
こんばんは~。
ガン子ちゃんと小助君へのメッセージ、ありがとうございます(*^_^*)
ヒナは3羽かもしれません。明日また確認してみますが…。
1個孵らないかも。
大家としては、ヒナの数は出来るだけ少ない方がいいので
全部孵らなくてもいいんです。
孵ったヒナが全員無事に巣立ってくれること…それだけです。
この暑さが少し和らいでくれるといいのですが…。
今週は前線が南下してきて雨、の予報だったのに、
こちらは全く降りません。カラカラです(-_-;)
返信する

コメントを投稿