リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

2回目は4個

2013-07-14 23:25:57 | ツバメ

ベランダのツバメさんの話です。

7月7日から毎日1個ずつ卵を産んで
4個目を産んだ7月10日から
抱卵に入りました。

今シーズン2回目の子育ては
卵4個です。

毎日暑い暑い日々が続いている西日本…。
全部孵るでしょうか?
ゆでたまごになりそう(^_^;)

卵を抱いてるガン子ちゃんもハアハアと暑そうです。
あ、写真はまた後日…。

7月24か25日にヒナが生まれ
8月15日?ぐらいに巣立つ予定です。

頑張れ!

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (涼子)
2013-07-15 08:53:49
タンゴさん、お久しぶりです。

ガン子ちゃん頑張ってますねp(^-^)q
無事に巣立ちできますように

影ながら応援してます!
返信する
こんばんわ(*^^*) (mimi)
2013-07-15 22:04:31
タンゴさん ちょっとおひさしぶりです♪
野生って すごいですよね~!子孫繁栄のために生きているのでしょうかね・・
ガンコちゃん16個目 ほんとなんと言ったらいいので
しょうか…

いつも思うのですが、それに比べたらうちのピースケは…(笑)
最新動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=HL4byjsx-nM

今日、市内に出ていたんですが、県内最高気温の
33.8℃だったみたいで、帰ったら、電車に酔ったような、なんだか疲れがどっと出てしまいましたf(^^;
年齢を感じます(^_^;)
タンゴさん、どうかお気をつけ下さいね♪


返信する
涼子さんへ (タンゴ)
2013-07-15 22:38:49
こんばんは♪ お久しぶりです(*^_^*)
はい。ガン子ちゃん、頑張って抱卵してます。
ホント言うと、2回目するのか卵を産むまで
疑問だったのですが…
産んじゃいましたねぇ(^_^;)
応援ありがとうございます。
今日はこちら、雨がしっかり降ったため、
暑さが和らぎました!
返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2013-07-15 22:47:38
こんばんは~。
ガン子ちゃん、ホント頑張ってますよね。
びっくりしてしまいます。

そちらは今日は暑かったのですね。
県東部は雨!それも結構降りました。
岡山県に出かけていたのですが
3時ぐらいまで降ってましたよ~。
夕方から晴れて蒸し暑くなりました。

ピースケ君…あれで本人はしっかり水浴びしてるんですね^m^
なんかすごーく可愛いです♪
体を濡らしたくないのかな?でも水浴びはしたい?
面白いですね。
返信する
暑いですね (真奈美)
2013-07-20 01:02:19
タンゴさん。おひさしぶりです。

その後 体調はいかがですか?
ガン子ちゃん、頑張ってますか?

家は今年は残念ながら 営巣はなしでした。

話しは変わるのですが、家に何処からか逃げて
来たと思われる スナネズミちゃんが走ってます。

えさをあげないと、悪い事をすると思い
ひまわりの種をあげてます。

顔はすごーーーーく、可愛いです。

動物好きな わたしは、殺すのは嫌なので
どうしたものかと 悩んでいます。

素早くて捕まらないし。。。2ヒキいるので
増えそうだし・・・。

何かお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

暑くて体調が悪いので お礼の返信が遅く
なったら ごめんなさいね。
返信する
真奈美さんへ (タンゴ)
2013-07-20 23:01:51
こんばんは。お久しぶりです~。ホント暑いですね(^_^;)
私の体調は…基本的にはいいのですが…
おとといは久々にめまい…吐き気がして動けませんでした(・_・;)
でも翌日はケロッとしてたので大丈夫です。
ガン子ちゃんは、暑い中頑張って抱卵しています。
あともう少し…来週半ばには孵化予定です。
真奈美さんの所、今年の営巣はなかったのですか…。
それは寂しいですね。どうしたのでしょう。
来年はきっと誰か来てくれますよ!

スナネズミちゃん(@_@;)ですか?!
なんか懐かしい言葉…動物のお医者さんって漫画に
出てませんでしたっけ?
住みついてしまったのですか?困っちゃいますよね~~。
うーーーん。猫、かりてくるわけにもいかないし…(^_^;)
どうしたもんでしょう。
エサは…あげない方がいいような気もしますが…。
出来るだけ、食べられそうな物をかじれない入れ物に入れて、食べれなくして
「ここにいても食べ物はない!」と思ってもらって
すみやかに余所に移動していただく…というのはどうでしょう?
そうそう…もう何十年も前ですが(^_^;)
学生の頃、寮(下宿)の私の部屋に出ましたよネズミさん(@_@;)
古ーい建物だったから、色んな所に穴を開けて住み着いてましたね。
で、どうしたかと言うと…とりあえずその穴をふさぎました。
その後は出て来なかったような?
すみません。いいアイデア出てませんよね(^_^;)
無理しないで下さいね。
食べるものがなかったら、増えてもどこかに引っ越してくれるんじゃないかな~。
返信する
Unknown (mimi)
2013-07-23 18:43:29
タンゴさん こんにちわ~(*^^*)
ガンコちゃんのヒナちゃん 産まれないかなぁ~♪
と楽しみにしています!! 家の下の美容室のつば、今さら2番子、そろそろ産まれてもよい頃かもしれません。

ところで、さっきテレビで犬猫みなしご隊 が呉で捨て猫の『TNR』をしているのを見ました。(タンゴさんもご存知かも(*^^*)
私達の県は、なんと全国で年間の犬猫の殺処分数が一位らしいですね。そんなことも知りませんでしたが、そのうちのほとんどが猫で、そのうちの95%が
子猫らしいです。
その日は、九時間かけて、95匹の猫を手術していました。
神奈川県からも獣医さんが来ていました。
野良にエサをやる人、反対する人、自分で手術しろ、地域にはいろいろな考え方の人が住んでいるから、まず地域の方と話をするというのが、犬猫みなしご隊の人の役目だとおっしゃっていました。
野良も数が減れば、邪魔あつかいされない・・。

最近、通勤途中なんかに、カラスがとっても目につく私には、すべての動物にも通じることなので
とても勉強になりましたf(^^;
(カラスって、電線で変なダンスしませんか?昨日
6羽くらいでそれをしていたから、目が離せませんでした!(^_^;)
すみません、文章力があまりありませんで…

返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2013-07-23 23:07:22
こんばんは~。
ガン子ちゃんのヒナちゃん…明日予定日です♪
生まれるかなぁ。どうかなぁ(^^♪
美容室のヒナちゃんもそろそろなのですね。

犬猫みなしご救援隊サンですか…。広島市のですよね?
センター長の佐々木さんには大変お世話になりました。
そっか~mimiさんは、3.11の震災の時のツバメ仲間さんの話を知らないのでしたね。
被災地のツバメ保護者の方からのSOS。ミルが手に入らない。底をつきそうだ。
で、あきこさんをはじめ、何人ものツバメ仲間さんたちが
運送会社に問い合わせたのですが、すぐには届きそうにない。
ちょうどその時に、みなしご救援隊の記事を見て
ここにお願いしよう!と広島にお願いに行ったのです。
佐々木さんは道なき道の瓦礫の中、大変な苦労をして届けて下さいました。
その時の記事…探せばブログのどこかに入ってるはずです。
そんなにお世話になっておきながら、最近は救援隊のブログも覗いてない始末(^_^;)
いけませんねぇ。
そうですか…犬猫の殺処分数が…悲しいですね。

カラスのダンスは…まだ見たことないですね~。
気を付けて見てみようかな。

返信する
おはようございます(*^^*) (mimi)
2013-07-24 06:37:08
タンゴさん その 佐々木 さんが出ていました 。
福島県での映像や、その実話を舞台にして、
募金を募り、今回もその募金で手術をしているけど
国からの補助はなくて、また募金があればできると
おっしゃっていました
タンゴさんのブログとお宿さんとところで、
遅ればせながら、読ませて頂いてますよ(*^^*)
去年の秋くらいでしたけど☆









返信する
mimiさんへ (タンゴ)
2013-07-24 23:25:13
こんばんは~。
あ~、過去記事読んで下さったのね♪ありがとうー❤
掲示板も?!
過去すぎて埋もれてたでしょ?

みなしご救援隊さん、頑張ってられるのですね。
時々ブログを覗かなくっちゃですね。
返信する

コメントを投稿