リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

れんげちゃんのセンス。

2011-05-06 23:13:21 | ツバメ

めだか君とれんげちゃん、巣の補修は終ったみたいです。
羽をくわえて来て、巣に入れていたので、
留守中に鏡を使ってのぞいてみると・・・。
フカフカの羽毛を敷き詰めた、立派な産座が完成していました。

この中に卵を産むのですが・・・。
れんげちゃん、ずいぶんとシックな好みなのね( ̄∇ ̄;)
何もこんな黒っぽい羽ばかり、集めてこなくても・・・。

 

◆◇◆

 

 

 

 

 

 

 

 

数日中には、1個目の卵を産みそうです♪
早くて明日かな?楽しみ~。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めだか君とれんげちゃん (ウナ)
2011-05-07 14:37:01
巣の中を見ることができて感激~!
ほんと、都会的でシックな感じに仕上がってますね。
りっぱな羽をこんなにどこから集めてくるのでしょうか。
れんげちゃん、すごい。
返信する
ウナさんへ (タンゴ)
2011-05-07 18:10:44
こんばんは~。
巣の中を覗くのは、ツバメの留守中に、気をつけて素早くしないと、見つかってしまうと警戒されてしまいます。
以前は、棒に鏡を付けたので覗いたのですが、それだと写真が撮りにくく、巣を壊しかねないのでやめました。
今は堂々と、脚立に上がって覗いてます(* ̄∇ ̄*)
黒い羽・・・カラスでしょうか?
たくさん落ちていたのでしょうね。
今日見たら、白っぽいのも入っていて、モノトーンになってました( ̄∇ ̄;)
返信する
Unknown (まなめ)
2011-05-07 22:08:09
こんばんは~!
さすが一級建築士ともなると、補修も素晴らしいですね^^
暖かそうな羽根の絨毯も敷いてありますね。
1個めも卵ということは・・何度かに分けて卵を生むのでしょうかね
楽しみですね。
返信する
まなめさんへ (タンゴ)
2011-05-07 22:23:42
こんばんは~。
巣が完成してから、早いメスツバさんは、2~3日以内に1個目を産むのですが、遅い子は1週間とか、それ以上かかります。
卵を産む前の日は、調子悪そうに巣の中に座っていたりします。
れんげちゃんの様子では、2~3日中に産みそうなのですが・・・どうでしょう。
卵は1日に1個ずつ、通常は朝、産みます。
明日はあるかな~?楽しみです。
返信する

コメントを投稿