日記

つれづれ日記

絶対やせる電エース

2007-08-08 23:10:42 | Weblog


    +毎度まいどの、河崎実監督が死ぬまで作り続けるライフワーク「電エース」が今年も製作され、ドーガ堂より新作「絶対やせる 電エース」がNET動画配信された。
http://www.youtube.com/watch?v=DnEfP95sLeQ
  ここ数年は毎年作られ、最近は地方ロケまで行われるようになったのだ!で、前作では北海道と九州ロケが行われたのだが、私はいつもの東宝ビルトで特撮シーンの撮影のみの出番だったので、サミシイなァ~(涙)と言ってたら、今回は一緒に連れてってくれた?♪ワ~い!
  それで今回は新潟ロケ、さっそく向かう。上越新幹線を使う事になるが、こちら栃木県から向かうと、一旦大宮駅へ行かなくてはならないから大回りになってチョッと不便だな。道中は、防音対策のため両サイドの壁が高く、外の風景、窓景色が見えないのが残念だが、ほぼ2時間程でJR新潟駅へ到着。

  山並みはまだ雪を被っていたが、この日は天気が良くあまり寒くなかった。製作進行の作熊ちゃんが地元のレンタルカーを借りて、今度は車に揺られる事数十分、着いたのは遊園地設備「サントピアワールド」。
  ここで電エースの宿敵・ブラック・エースの登場となるが、ただ立っているだけというので、サード助監督が中に入って演じさせようとなったのだが、いざスーツを着けマスクを被ったら、ナニをどうしたらイイのか分からなくなったようで、本当に動けなくなってしまった!・・・しかなく私が急遽ブラック・エースも演じる事となる。・・・しかしこの日はおそろしく天候不順で、綺麗な晴天だったのが一転にわかに掻き曇ると激しい雨となり、また晴れるという繰り返し。だが、雨となれば撮影中止となるのがフツーの撮影現場だが、そこはそれ河崎監督であるから、平然と撮影強行!
  続いては「国際映像メディア専門学校」での室内ロケ。ここは河崎実監督が特別講師を行っている学校だそうで、そこをタイアップで使用、同時に生徒達にとっては実践授業となる。・・・で、学院内を少し見学させてもらうと、ナンと!私が専門学校で行ってきた授業と同じ事が行われていた!
  私は恵比寿にある専門学校「アミューズメントメディア総合学院」でCGモーションの講師を行っていたのだが、この授業内容というのは、人間の動きの基本動作を学べる事はもちろん、立ち回り等のアクションを身を持って教えるという、かなり体育会系な授業なのだが、ここの専門学校でも同じ事を行っていた。・・・もしや私の授業内容が各映像専門学校に伝播されたのか?と思ったぞ!!!
  また、映画館シーンではなんと、学院内にミニシアターも備えているのには驚いた!ここでも私はブラック・エースを演じる。それに地元出身の漫画家という理由で、近所に水島新司先生の「水島新司ロード」があり、商店街に「ドカベン」やら「あぶさん」「野球狂の歌」の水原勇気といったキャラクターの銅像が並んでいるのだが、こ、これが・・・正直似てねぇ・・・(写真左はあぶさんだって。苦笑)。

  夜は料亭風ホテルで打ち上げっぽく食事、おおっ、最近の「電エース」の現場はすっかり羽振りが良くなったぞ!・・・しかし、電次郎役の加藤礼次郎君との相部屋に入ったのだが、このホテル門限があったので、二人で夜中買出しに出たら、危うく締め出しを食って入れなくなりそうになってしまった!・・・危ない危ない・・・。

   翌日は、滅び去って放置されている「ロシア村」での撮影。ロシア名産や名物をアレンジしたアミューズメント設備だったが、バブルもハジけ、ソ連邦も崩壊し、もはや空虚な廃墟と化している。礼次郎君曰く「共産主義の末路だ・・・。」だって(笑)・・・ここで迷宮に落ちた電エースと電次郎のシーンを撮影。入り口が鏡の部屋になっていたので、思わず「燃えよ!ドラゴン」のワンシーンを再現。河崎監督の指示と意気投合で当然ブルース・リーのアクションのモノマネをする(笑)
  午後、意外と早く私の出番は終わったので、一足先に帰る事となったが、ロケバスで新潟駅まで送ってもらえるのでくつろいでいたら、今回のヒロイン・南奈央ちゃんも出番UPしたというので、一緒に駅まで向う。で、会話してたら彼女、キックボクシングをやってるので、今回の撮影でアクションに凄い興味が出て、立ち回りとかも教えて欲しいと強く頼まれた。う~ん、それじゃ本格アクション物出演の機会があったら、私がアクション・コーディネーターを務めますか!!!

  ・・・しかし恐ろしい事に主題歌&エンディグが、国際オペラ歌手・テノールの高野二郎氏とは!もうシャレにならん悪夢の冗談のような現実だッ!電エースの歌もとうとうオペラになったッ!!

最新の画像もっと見る