日記

つれづれ日記

地震発生、自衛隊出動!

2007-07-18 00:40:23 | Weblog
  7月16日、震度6強の「新潟県中越沖地震」発生!私はドライブ中、信号待ちしている時に遭遇した。車に乗っている時に地震に遭うとは、こんな経験は初めてである。
  そして新潟の被災地では七人以上の方が亡くなり、多くの人々が被害に遭われた。今回、自衛隊の対処も迅速に行われたようなので、救助活動に期待している。
  ・・・だが!その自衛隊出動を反対する某団体がいたとか・・・なんでもかんでも軍国主義に結びつけて、厳しい「現実」を無視してなんでもかんでも「反対!」と叫ぶバカ団体連中には、いいかげんアタマにくるぞ!
      こんな時に対しても自衛隊出動に反対する団体には、もはや常軌を逸して正常な判断すら出来なくなっているとしか思えない!。 自衛隊は救助部隊としての活動も範疇に入っているが、もしこんな被害に反対団体の人々が遭遇した時でも自衛隊を否定出来るのだろうか?つーか、グダグダ言うより人助けが最優先だ!という事態だという事なのだ。
       それに私はつねづね自衛隊も正規の本格航空母艦を持つべきだという考えの人間であって、現在の「おおすみ」型輸送艦では航空部隊はヘリコプターしか搭載出来ないが、空母ならジェット機の搭載が可能で、ヘリコプターより遥かに短い時間で現地に到着出来て、緊急を要する被災者への医療品や食料を投下し、それを空母と被災地との反復作業を行えば、ヘリコプター以上に迅速な救済活動が出来るはずだと考えられる。
  また、私は新造される海自DDH(直訳すると『ヘリコプター駆逐艦』)の完成も期待しておりまする。

   ・・・しかし、金食い虫の軍需産業であり、核の抑止力で成り立っているこの世界情勢の中で、日本が世界征服を狙う軍事大国になど、どう転んでもなれるワケないのに、やれ[空母]だ何だと口にするだけで、日本が再びアジア侵略を企んでいるだのとアレルギー反応を起こすのには、つくづく参りますなァ。
   まあ、本当は自衛隊など活躍の機会が無いのが一番なので、誤解を招くかもしれないが、乱暴な言い方をすれば「自衛隊は国民の税金をタダ喰いしやがって!」と云われているのが平和な証拠だと思う。

 
 被災者への配慮で、休憩してタバコを吸う姿も食事を採る姿も一切見せずに頑張る自衛隊隊員の皆さんには頭が下がります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のコメント長過ぎ・・ (イ゛ョヮ~!!)
2007-07-19 00:27:34
こんにちは。
ブログ引っ越されてたとは気付きませんでした。
実はあの大きな地震の日、夜遅くでしたが、こちらも揺れました。
ほんの数秒程度の揺れでしたが割と体に感じる揺れでした。
震源地が京都の方ということでなおビックリしましたけど。
けど、新潟は多いですよね・・。
不安が収まり、日常の生活に戻れるようになるには、またかなりかかるんじゃないかしら・・。
本州だと湿度とかも高そうだし、ふいの病気の発生とかも考えないといかんかもしれませんね。
で、そういう被災された人々のための自衛隊出動なのに、またもや反対するカルト信者みたいな人達がいるんですか。
なんなんでしょうね・・。
実は私たちの街もつい何週間か前、自衛隊のみなさんにお世話になるようなことがありまして・・(何があったかは書くと街が特定されちゃいますがな)
本当、街のすべての住人が生活にならずに困っていた中、自衛隊のみなさん、そして他の自治体のみなさんの救援のおかげで助かりまして、感謝してる次第です。
まちBBSなんかでもこういう感謝の書き込みは結構ありましたよ。
何故何でもかんでも自衛隊のすることに「NO!」を突き付けないと気が済まないんでしょうね? 
「自衛隊」と聞いた途端に条件反射のように軍靴の足音や、いつかきた道が見えて仕方のない人がいるんでしょうか(そうなると、もはやそっちの方がまともとは思えませんが)
ちなみにそういうバカ団体としてすぐに思い浮かんだ顔としては
・・土とか福とか辻のつく名前の人が浮かんじゃったい!
返信する
自衛隊に感謝! (破李拳竜)
2007-07-24 21:00:59
>イ゛ョヮ~!!さん。
  最近忙しくなり、諸事情でネット環境から離れる事が多くなったので、ちょっとブログを引っ越すようになってしまいました。いずれもっと良く整理致します。
  自衛隊のみなさんにお世話になったのですか、街の人達の自衛隊への感謝の気持ちは大事で良い事ですね。
  何でもかんでも自衛隊のすることに「NO!」と言うのははっきりいって間違っていると思います。おっしゃる通り、「自衛隊」と聞いた途端に条件反射のように軍靴の足音や、いつかきた道が見えて仕方のない人がいるんでしょうね。
 経済的には発展しながら自己防衛の出来ない丸腰の国など、世界中のテロ国家からイイ標的にされるだけです!
返信する
お久しぶりです(覚えてますか?) (じぇーご)
2007-07-24 22:58:32
私も竜さんが引越しされているの知りませんでしたが、今度の方のカラーリングが私は好きです。
夏にピッタリの爽やかブルーで良いですね。

ところで「大日本人」ですが、こちらでは上映されておらずDVD待ちになりますが、出た時は必死で竜さん探します。
返信する
DVD発売でチェックお楽しみに (破李拳竜)
2007-07-27 22:13:18
>じぇーごさん。

  ブログのカラーリングですが、前回が赤だったので、今度は単純に蒼にしたというだけでしたが、お気に入って頂き嬉しく思います。・・・その次はグリーンになったりイエローになったり、ピンクになったりと、戦隊モノのカラーに代わったり(笑)

   「大日本人」ではブログに書いた通り、私の出演シーンは防衛庁の特殊部隊隊員の役で、神主にOKサインを出している姿も描かれていますので、DVD発売でチェックするのも楽しみにして下さい。
返信する