![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/8e/f78bed82efd4377529acf6c011908138.jpg)
Top Page
購入して もうすぐ半年のDucati Scrambler Cafe Racer。既に絶版となっていたバイクなので、手に入れることができたのは本当に巡り合わせ。その綺麗なデザインや独特な乗り味など、改めて 買ってよかったと思わせくれる希少なバイクです。
さて、とは言え、色々気になっていたバイクは他にもあったわけで、改めて それらバイクを備忘も兼ねてリストアップしておきたいと思います。タイミングによっては、購入していた可能性のあるバイク達。自分の嗜好的に、ネオレトロのカフェレーサータイプが中心です。
まずは、1台目。カフェレーサーと言えばコレのTRIUMPH THRUXTON RS (トライアンフ スラクストン RS)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/61/02ce959aa902f63bed908522c564a477.jpg)
とにかくThe カフェレーサー なデザインで動力性能も充分。車重が少し重めなのと、お値段もそれなりなのが気になったところ。2024年モデルを最後に廃版になるとのことで、最終モデルのカラー(ブリティッシュグリーン)が好みであれば、思い切って購入していたかも。
2台目は世界最古のバイクメーカー ROYAL ENFIELDからContinental GT650(ロイヤル エンフィールド コンチネンタル GT650)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ab/8c89ddec8b5e4ef0eced005ba75e05e7.jpg)
風格漂うレトロカフェレーサースタイルの一台。少し動力性能が控え目なわりに、車重も200kg超えと それなりに重いのが個人的には惜しいところ。
さて、ここからはすでに新車販売を終了したモデル達。
気になっていたバイク3台目。BMWのR nine T Racer(BMW R nine T レーサー)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/15/4595c3f2f43ff0d2111205cbcd0b8826.jpg)
既に絶版モデルですが、これも個人的には大好物なデザイン。動力性能も充分。所有欲も存分に満たしてくれそうなバイクです。ただ、スラクストン同様に車重と価格が。。。あと、前傾も相当きついらしい。中古市場にも中々出回らない希少な一台。
4台目は ちょっと変わり種。HASQVARNA Vitpilen 701 ((ハスクバーナ ヴィットピレン 701)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/7a/fad17cbb033844f0c8c8a94e399d0b39.jpg)
自分的に1、2を争うほど好みのデザイン。車重も軽くて ビッグシングルも楽しそう。ただ、一番の難点がシート高。あと、取り扱い店が少ないのも 少し心配。この701バージョンは既に数年前に絶版で これまた希少な一台です。
ここからは、更に希少な限定モデル達。
5台目、MOTO GUZZI V7 III RACER (モトグッツィ V7 III レーサー)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/85/c7200d3961fd108c096eca0b902c000d.jpg)
特に写真の10th Anniversary モデル。デザインが最高。とても味のありそうなバイクで、いつかはMOTO GUZZIの横置きエンジンを味わってみたい。動力性能は抑えめで トコトコバイク散歩に最適そう。とは言え、数年前の限定モデルで市場に出ることは皆無な一台。
さて、6台目。国産メーカー発 限定車のYAMAHA XSR700 ABARTH(ヤマハ XSR700 アバルト)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/a3/ded3c701284dfa1fa24acb44c715605f.jpg)
これも希少な一台。もう ほぼ中古市場に出回ることは なさそう。少し腰高な感じはするものの、かなりバランス良さそうなバイク。ただ、前傾は相当にきつそう?
次に7台目。再度登場のBMW R nine Tの100 Years edition(BMW R nine T 100周年アニバーサリーエディション )。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/77/8cfe9963a23f96cb06c03bab8a08ef52.jpg)
今回紹介する中で唯一のバーハンドルですが、その特別感のあるスタイルが秀逸。もちろん中古市場で出回ることもほとんどなさそうだけど、愛車にできたら最高の一台ですね。
8台目はちょっと番外編。絶版バイクの中でも かなり前のモデルになりますが、これまた傑作デザインの一台。Ducati Sport 1000S(ドゥカティ スポルト 1000S)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/65/46fe475175a4e9b8f9c10d4481b9047e.jpg)
本当に惚れ惚れするデザイン。今から15年ほどまでの2008-2009年辺りの2年間ほど販売されていた貴重な一台。実は前々車 YAMAHA MT-01を購入の際に 購入を迷ったDucati スポーツクラシックシリーズGT1000の兄弟車。結局その頃から大きくは嗜好が変わっていないんですね。前傾が相当きつそうなのと古さなりの故障の心配から、購入することはなさそうですが、気になるバイクの一台です。
さて、残りの2台は現在の相棒達。
先に購入したSUZUKI SV650X(スズキ SV650X)と。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/be/5964fe35fc133a159af02005175be6a7.jpg)
Ducati Scrambler Cafe Racer(ドゥカティ スクランブラー カフェレーサー)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a2/e5917ed63f7929c78b8099c3d7704db8.jpg)
どちらも 本当にお気に入りの相棒です。SV650XはDucatiの前に購入済だったので、お題の候補からは外れるけど、自分にとって カフェレーサースタイルという新たなジャンルの扉を開いてくれた記念すべき一台。
改めて自分の嗜好の傾向はと言うと。。。丸目ネイキッド、小さめカウル付きのネオレトロタイプでセパハンのカフェレーサースタイル。そしてエンジンはやっぱり2気筒が好き(一部 単気筒や3気筒もありますが)。ただ、紹介したように おおよそ絶版モデルが多く、そういう意味では 残念ながら少し前のデザイントレンドなのかもしれませんね。
![にほんブログ村 車ブログへ](https://b.blogmura.com/car/88_31.gif)
![にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ](https://b.blogmura.com/car/porsche/88_31.gif)
![にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ](https://b.blogmura.com/bike/ducati/88_31.gif)
![](https://blog.with2.net/img/banner/banner_12.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます