オレ的徒然日記2

~一回消えたブログ(ログインID忘れた・・・)~

オレ的選挙行動

2022-06-22 21:24:08 | 日記
参議院議員選挙真っ只中です。

私は50も過ぎてから何処に一票を入れるかが変わりました。

はっきり言って魅力的な候補者や政党は見つかりせんし、『この候補はいい日本を作りたいと真剣に憂いてるし、いい世の中を作ってくれそうだ。』というモノを感じる候補者さんにも出会いません。

かと言って選挙権を放棄したいとは思わないのですが、普段仕事をしている関係上、候補者をじっくり吟味する暇も無いのです。

最近の投票行動は候補者はあまり重要視していません。
(重要視出来る程の候補者にも出会えて無いだけかも?)

『戦争反対』という路線のみで軍拡反対と訴える政党は論外です。
ウクライナがロシアに侵攻されてしまったではないですか。
世界には話し合いが通じない国もあるのです!
使わないまでも自衛隊費を増やすのは賛成です。
お隣の中国が毎年軍事費を増やしているのに、何故日本は大丈夫と言えるのか、自衛隊費を増やすなと言っている政治家の方達は信じられません。

ただ、自衛隊費増やすと言っている自民党に大勝させては今一不安ですし、安倍元首相時代の自民党議員の体たらくを見ると、大勝させないである程度の緊張感を持っていて欲しいので、自民+公明で過半数が私としては理想です。

ですので、今回は公明党か維新に入れようかと思っています。

最近は共産党に入れたりなど、特定政党を贔屓にはしません。
政治は結局は数なので(過半数で法案が通ります)、どの様な議員数の国会になるかである程度決まるので、理想の政治勢力数にする為に一票を使おうと思っています。

本当は魅力のある候補に心酔しての投票行動で在りたいとは思っているのですが、なかなか。

最新の画像もっと見る