It loves such me. 

等身大の來伊羅☆に触れてほしくて・・・  

手口公開 (長文注意)

2009年06月27日 | life


これが詐欺メールの内容です。

参考になさって騙されないようにお気をつけ下さい。



いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Yahoo!オークションカスタマーサービスお客様担当の榎本でございます。

ご連絡いただいております件ですが、現在、お客様が本サービス「Yahoo!メー
ル」を利用される上で、迷惑メールファイルターの振り分け処理(迷惑メール
報告)を怠り放置されていた事により、本サービスに着信した迷惑メールの機
械的判定が規定値を超過して処理され、現在弊社運営サーバに過度な負荷増加
がかかり技術的な事務処理にまで迷惑が及ぶ支障を来たしております。



通常、振り分け処理及び迷惑メール報告を行っていただく事で、当該メールを
「迷惑メールフォルダ」に振り分けたり、配信を遅らせたり、一時的にもしく
は無期限で受信を拒否したりするなど、Yahoo! JAPANが適切と判断する措置を
講じ、着信メールの判定処理を行うサーバが軽減されるため、技術的な事務処
理にまで迷惑が及ぶ事態に繋がることはありませんでした。




Yahoo! JAPANによりお客様のご利用状況を実際に調査しました際に、下記の対
応が原因となっていたことが判明いたしました。


「受信箱やその他の個人フォルダに送られてきた迷惑メールを「迷惑メールで
ある」振り分け処理をされていなかったこと」

「迷惑メールフォルダに誤って振り分けられてしまった必要なメールを「迷惑
メールではない」振り分け処理をされていなかったこと」

「都度迷惑メール有無の報告を行われていなかったこと」




以上のご対応は紛れもない事実であるとお分かりいただけたかと存じますが、
現在、一部のユーザーにおいて受信メールの判定処理が正常に行われない事態
まで発展したことにより、迷惑メールではない受信メールが迷惑メールフォル
ダへ移動されてしまい、本来表示されるはずのものが表示されないなど不具合
が発生しております。


Yahoo!メールでは、ご承知のとおり自由に迷惑メール報告の有無や振り分け処
理を設定管理できる仕様となっており、すべて管理することは不可能です。
当然弊社運営サーバーに負荷をかけることは承服いたしかねる行為です。

もし仮に「Yahoo!メールガイドライン」に沿った迷惑メールに対する措置を講
じることについて、ご同意いただけない場合は、「メールオプション」ページ
内の「迷惑メール対策」から「迷惑メールフィルターを解除する」または、「
迷惑メールフィルタープラスを解除する」を選択していただく事に
なっていたかと存じます。





本来迷惑メール報告の有無や振り分け処理の設定管理は、お客様自身に操作を
行っていただくものです。ですが、このたびの障害によりお客様のYahoo! JAP
AN IDでログイン後のページ上では、一部のユーザーにおいて受信メールの判
定処理が正常に行われない事態まで発展したことにより、迷惑メールではない
受信メールが迷惑メールフォルダへ移動されてしまい、本来表示されるはずの
ものが表示出来ない状態に至っております。


したがって、このまま負荷増加に伴う不具合による影響が拡大しますと、大勢
のお客様にまで迷惑が及び事態となってしまう恐れがございます。なお、本件
の障害に伴い如何なる事態がおこりましても、Yahoo! JAPAN では責任を負い
かねます。

また、現状では問題の解決策が未だ見つかっておりません。




それから、弊社の事務処理上、お客様からのお申し出がごいざいませんと、勝
手にお客様の事務処理を進めることができない規定となっております。すぐに
ご指示いただければ、解決できる問題も出来なくなってしまう恐れがございま
す。




また、早急にご指示いただけませんと、本日また更に障害が深刻化する事によ
り、不具合での2次的障害による連鎖が予想されており、急なサーバーダウン
による格納(保存)情報のデータ破損・損失のうたがいが持たれております。こ
れに該当するいくつかの提供サービスで瞬間的にアクセスできないなどの懸念
があることから、弊社といたしましては本件による障害を最小限に食い止めな
ければなりません。

只今スタッフ数名で調査中ではございますが、このまま問題の解決策が見つか
らず、障害が生じた場合には、しかるべき方法に訴えるほかございません。





お客様には、Yahoo! JAPAN IDをご登録いただく際に、同意・承諾いただいた
Yahoo! JAPAN利用規約の『利用規約-8.Yahoo! JAPANに対する補償』を存じ
ていらっしゃるかとは思いますが、

『お客様によるサービスの利用、本規約違反または関連して生じたすべてのク
レームや請求については、お客様の費用と責任で解決するものとしています。


『また、当該クレームや請求への対応に関連して Yahoo! JAPANに費用が発生
した場合、または、賠償金等の支払いを行った場合については、お客様は当該
費用および賠償金等(Yahoo! JAPANが支払った弁護士費用を含みます)を負担
しなくてはならない特約がございます。』


行き違いとならないよう、改めて繰り返し、ご説明申し上げますが、このたび
の障害が発生しましたのは、お客様の迷惑メール報告の有無や振り分け処理の
設定管理を懈怠されていたためによるものです。





当然お客様にとっても、これ以上、事態が大きくなることは、望んではいらっ
しゃらないかと思います。これ以上の時間の経過は事態を悪化させるばかりで
す。

以上を踏まえました上で、お客様のご契約状況を客観的に考慮いただき、弊社
の事情をお汲み取りいただいた上で、問題解決に取り掛からせていただければ
と存じます。

とり急ぎ、とくに問題がないようでしたら、《事故調査報告書》を添付したメ
ールを送らせていただきますので、一度すべてお目を通しいただき、確認のご
署名の上、ご返信いただけますようお願い申しあげます。

本メール受信から1時間経過しても《事故調査報告書》を添付したメールが届
かない場合は、Yahoo!オークションカスタマーサービス:
auction_customer@ymail.comまで仰ってください。


ご説明が長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました



何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。


********************************************************
Yahoo!オークションカスタマーサービス[]
□ご質問・お問合せフォーム:auction_customer@ymail.com
サポート受付時間:平日10:00~23:00(年中無休)
********************************************************
※当メールは送信専用アドレスより送信されております。このメールの差出人
宛に返信されましても回答は行えません。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いですね… (JiNGGA)
2009-06-27 06:36:14
規約だの何だのと云ふ長い文章を

いちいち精読する人などいないだろう

とでも思ふてるのかしら、この未遂犯。



面倒だ~なんて言ふてしっかり読まない人は

無駄払いしてしまうんでせうね。
返信する
JiNGGAさんへ (來伊羅☆)
2009-06-27 07:17:21
本当に、返信の度、いちいちやたら長いんですよ。
それも手口なのでしょう。少し硬い感じの表現でダラダラ長い、訳が分からなく不安になりますからね。

でも年寄りでもネットオークションなり
多少インターネットを通常で使うと、それなりに知識も出てくるから、引っかかる率も少ないとは思いますけど・・・どんなもんなんでしょう。
返信する
書き忘れ (來伊羅☆ )
2009-06-27 07:20:42
可笑しいのが、IDを利用停止にさせるとか
色々言ってくるので、「お支払う気持ちがないので、構いませんから停止して下さい」と送ったら、「大人の対応をお願いします」って来た時に、飲み物が気管に入りそうになって苦しい思いしましたわ~
返信する
ちょwww (JiNGGA)
2009-06-27 07:27:55
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ…


それ、笑ってしまいました。

本物だったらいちいち送り返して来ませんよね。

なんか、自分から
『私はヤホーをカタる詐欺師です』
って言ふてるみたいww
返信する
てゆーか (Matie)
2009-06-27 08:49:26
仮にホントにYahoo!からだったとしても、メール処理の不具合をユーザーのせいにする時点で会社失格ですね。
無視するのが正解でしょう。
返信する
画像を眺めて… (JiNGGA)
2009-06-27 10:43:00
ドラゴン○゛ールの悟空だったら

『オラオラ詐欺』になってしまうんですかね…?

なんて画像を眺めてふと思ふたり。




オラオラ詐欺…

何となく承太郎テイストな呼称~
返信する
説明長っ! (ジロタイガー)
2009-06-28 23:14:37
分けわからない?
本物のYahoo!ショッピングには担当者の人は書いていなかったな。
返信する
JiNGGAさんへ (來伊羅☆ )
2009-07-01 06:39:50
『私はヤホーをカタる詐欺師です』
まさにその通りなんですが、ご自分で気がついてない・・・そんなマヌケな詐欺師さんでした。

jojo~
懐かしいでございますぅ♪
返信する
Matieさんへ (來伊羅☆ )
2009-07-01 06:48:46
本家本元も、「切無視するように」とのご連絡がありました。

別口で、結構yahooを語る詐欺は多いんだそうです。
ネットで検索すると出てきますよ~。
対策のサイトまであったりするんですから。
返信する
『振り込め』って (JiNGGA)
2009-07-01 07:07:27
「これならすぐ出来る」

みたいな軽い感覚で始める模倣犯が多いみたいだし

自分でも気付かないうちにボロ出してる交渉役は相当いるのでは…




以前、友人の家に振り込め詐欺の電話が来たそうなんですが
電話口に出ているのが、詐欺師がなりすましてる本人だと気付かず、延々お決まりの(?)口上を言ふてたそうです。

最後に友人が「○○○て俺なんだけど、あんた誰?」て訊いたら、慌てて切ったらしいですが。
返信する