It loves such me. 

等身大の來伊羅☆に触れてほしくて・・・  

非情と言うか・・・冷静と言うか・・・

2009年08月24日 | マスコミ


「外で、お年寄りが転んでいたり、苦しそうにしていたら

あなたはどうする

私は時々、仕事へ車で向かう途中、

自転車で転倒としたお爺さんや、つまずいて転んだお婆さんを遭遇して

後続車がいて止められなくて、そんな自分に後に悔いたりしてること多々です。

中国の江蘇省南京市のメディアが、今の様な質問をネットでして、

「はい」と答えた人が7%だったんですって。

ちょっと将来を不安に感じてしまうような数字。

南京で、ある日自転車でお年寄りが転んで動けなくなったが、

お年寄りの前に人だかりは数十人集まっても、

救急車が来るまでの20分間、誰一人手を差し伸べるものはいなかったと言う。

南京では、遠巻きに見ているか全くの無視を決め込む人が殆どだと

メディアは伝えてる。

どうしてこんな非情な環境になってしまってるんだろう。

ネット上で緊急にアンケートを実施して

その結果、「手を差し伸べるべき」が63%

「同じ場面に遭遇した時、手を差し伸べる」と言った答えは7%

最も多い理由は「面倒になりそうだから」

なんとも悲しい気持ちになってしまう答えだが、

助けたお年寄りに、逆に加害者扱いされ、

損害賠償まで求められるケースが後を絶たないと言う。

確かに・・そう言った事が実際ありうるなら、

いっその事、無視を決め込む方が無難と思ってしまう。

でも、このままで良い筈がないよね。

子供の教育上にもよくないし、いずれ自分も年老いていくのにも

凄く不安な将来だと思うよ。

高齢化社会の日本、こんな冷たい世の中に絶対ならないでほしいょ。

お年寄りは、森のような癒し効果もある大切な人材なんだって私は思う。

若い時にキレもののイメージがあった人でも、

年を老ると和らぐし、口数少なかった人も話好きに変わったする。

幼少時代にお年寄りの傍で育った人は、ほぼ優しい思いやりのある性格だと

私の統計学では実証済み。

だから大切にしなきゃ。。。

邪魔な存在・面倒な存在ではない

まぁ、介護疲れでヘトヘトになってる方のお気持ちも察するところですが・・・







風俗リンク集見えブロそんな非情なこと言わず応援投票くりっくを~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
May I help you? (JiNGGA)
2009-08-27 18:19:07
「面倒だから助けない」

なんとも非情な答えですね…


先日、自転車が倒れて一人では起こせず

難儀している人を見ましたが、

手を差しのべるのは、やはり年を召した人でした。

まったく…最近の若いもんは…
返信する
JiNGGAさんへ (來伊羅☆)
2009-08-28 01:16:58
>>まったく…最近の若いもんは…>>
ってJiNGGAさんの年齢でも思ってしまう
全てじゃないんだろうけどね。
逆に今風のギャルちゃん達の方が、言葉使いは
日本語ok?って感じだけど、いい子多いですよ~
意外に真面目そうな人の方が、見て見ぬふりしてる様な・・・

返信する