先週の金曜以来だった鍼灸院に行ってきました。
一週間空くと体が冷え切ってしまうので、担当医に「硬い!とにかく硬い!」と
言われながら、体のあちこちに鍼を打たれました。
はぁ・・・打った瞬間に血液の循環が良くなるのか、ほかほかしてきます。(*´д`*)
即効性があると言われますが、私の場合は体質なのか特にその傾向が見られる様です。
暖冬と言われてますが職業柄、温度の差も激しいので冷えやすいです。
鍼の「響き」と言われるものが時として、苦手な人も居られるようですが、
私は、この「響き」が大好きです。(人´∀`)「響き」とは鍼をが神経に触れた時の感じです。
特に「首」深く響かせてもらうと、喉に来る感じで気持ちイイ♪(・∀・)
やっぱり坐骨神経痛の場所の「響き」は苦手です。('A`)
過敏過ぎてしまって、ついつい力も入ってしまうので、余計、過敏に。
鍼灸が終わった跡、自宅に帰って横になって暫く休んでるのが一番良いのだそうです。
過去に仕事前にした事があるんですが、のぼせてしまうし、
逆に後で硬くなってしまう事もあるのでやめました。
顔や体が温かくなるので、少しけだるくて、そのまま寝てるのが体にも楽みたい。
自分の体の調子の良い悪いが、はっきり把握出来るようになったので、
鍼灸との相性がかなり良いらしい。
癖になると言うより、体の違いが解かるから疲れると行かなきゃと思う。
年齢に関係なく、身体を動かす仕事や体が硬いと思うなら
やっぱりメンテナンス大切だと思います。
若いからと思って、無茶やると私みたいに20代で腰痛になりますよ!
体を大切にしながら、頑張りましょうね。ヽ(・∀・ )ノ